• 締切済み

このメールについてどう思いますか?

お客様宛のビジネスメールです。 失礼な箇所や直した方が良いところがありますか。 理由も一緒に教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします! ----------------------------------- (株)○○ ○○様: いつも大変お世話になっております。 下記の件ですが、○日に出荷可能だそうです。 資料作成しましたので添付ファイル確認お願いします。 よろしくお願いします。 -----------------------------------

みんなの回答

noname#158360
noname#158360
回答No.4

株式会社 ○○御中 ○○様と 2行にしてちゃんと書きます。 社名ですからね。出だし1文字目から短くしてどうするんですか?? 相手側に非常に失礼なメールですね。 ○日に出荷可能 これは何日に到着するかを知りたいはず。 なのでこれも受け取り側の知りたい情報ではない。 資料作成しましたので添付させていただきました書類を お忙しい中恐縮ですが、ご確認の程宜しくお願い致します。 ですね。   採点するなら100点満点でマイナスイメージですので-100点です。 むしろこの人が送ったことで仕事はなくなります。

• linus3030
回答No.3

>このメールについてどう思いますか? >失礼な箇所や直した方が良いところがありますか。 受け取る側として え! と思った点 ●お前は誰? ●下記ってなんだよ? ●「だそうです」て責任もてよ もしくは その言動の責任はだれにあるよ ●添付ファイルみてどうしろよっていうのよ なので下記に直しました。 ----------------------------------- (株)○○ ○○様: いつも大変お世話になっております。       丸々商事 物流システム部○○ です。 先日承りました出荷前倒しのですが、 当社生産管理部に問い合わせたところ 5/5~5/10日にかけて順次出荷可能だそうです。 添付ファイルとして出荷予定日の明細を作成しましたので ご確認お願いします。 とり急ぎ要件のみにて失礼いたします。

vicky77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩のメールに違和感を感じたので質問してみました。 特に「だそう」のところが一番問題でしょうか。 最低限これだけは注意したいと思います。 ところで皆さんご指摘ないですが、 (株)は問題ないですか? 私としてはお客さんには略したらまずいのかなって思ってたんですが。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

「だそうです」の部分が気になります。決めかねるのか、断定しないようにしているのか。 決まった日なら「です」と使い、決めかねるのなら「予定です」というほうが曖昧にならない書き方ですっきりします。 添付ファイルの部分は、「確認お願いします」より「ご覧ください」としたほうが、お客様なので失礼が無いと思いますよ。

vicky77
質問者

お礼

後輩のメールに違和感を感じたので質問してみました。 特に「だそう」のところはやはり問題ですかね。。。 注意したいと思います。 ありがとうございました。

noname#189285
noname#189285
回答No.1

最初に、私は単なるフリーの設計屋なので、マナーに関しては素人です。最初にお断り致します。 >いつも大変お世話になっております。 何もおかしいとは思いません。 >下記の件ですが、○日に出荷可能だそうです。 「だそう」という文言を用いる以上、「○○に確認しましたところ、」というような前置きが必須のように思います。 >資料作成しましたので添付ファイル確認お願いします。 正しい日本語は以下の通りです。 資料を作成しましたので、添付ファイルの確認をお願いします。 ※最後は「お願い致します」でも良いと思います。 >よろしくお願いします。 これも「宜しくお願い致します」でも良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。

vicky77
質問者

お礼

後輩のメールに違和感を感じたので質問してみました。 特に「だそう」のところはやはり問題ですかね。。。 注意するようにしたいと思います。 ありがとうございました。