• 締切済み

メールでのお願い事はビジネスマナー的に失礼?

先日、職場の事務さんにメールで仕事としてのお願いをしました。 事務さんに「手続きに必要な○○の資料を送って下さい」と言われていた物を送ったのでお願いします、といった内容です。事務さんは隣の部屋にいますが、資料などの添付ファイルが複数あったため、口頭ではなくメールを用いました。 その後、事務さんに「人に頼みごとをするなら、ちゃんと直接言いに来なさい。メールを送ったのでお願いします、すら言えないなんて失礼にも程がある」とお叱りを頂きました。 確かにメールだけは失礼だったかもしれないなと思い、以後はメール送信後に口頭でもお願いしに言っています。 しかし、今日直属の上司に「メールと同じ内容なら、わざわざ言いに来なくてもいいよ。二度手間じゃない?」と言われてしまい、少し困っています。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、ビジネスマナーとしてはどうすべきなのでしょうか。 ご助言を頂ければ幸いです。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• efwz1488
回答No.4

そのような「ビジネスマナー」はないと思います。 その事務員さんの個人的感覚でしょう。 メールでお願い事は普通にします。

• hue2011
回答No.3

要するに電子ファイルを渡そうとしてメールを使ったんですね。 本来その資料は印刷してお渡しすべきものですね。 添付資料でメールするというのは、印刷したりそれをまとめたりすることを相手にしろと言っているんですね。 これは失礼ですね。 そういう手間を相手に要求するのであれば、直接お願いしますというのが筋でしょう。 それはメールの文面ではなく挨拶して当然じゃないか、というのは当たり前です。 ただ、手続きに必要でもなんでもない、単に電子ファイルを送ってくれだけだったら、お願いの挨拶なんかする必要はありませんね。 単にファイルを渡せばいいだけなんですから。 そんなものを挨拶にいったら二度手間ですね。 この話は単純で、相手に余計な手間をかけさせたり作業をしなければいけないことを押しつけてしまうなら挨拶がいるということです。 ちなみに、資料を渡すのでも何でもない時には依頼事はメールは使わない方がいい。 こちらから頼むのであれば、相手の目を見てお願いしなければならない、それは日常生活で当たり前でしょう。 そんなものをメールで出したら失礼にもほどがあります。 たとえば百万円貸してください、をLINEなんかでやって貸してくれるとおもいますか。 最低でもきっちり着るものを着て手土産でも持参して、直接丁寧にお願いにいかないとはじまらんでしょう。 人にものを頼む場合は、まず目を見て礼を尽くさなければいけません。 これも極端に考えてもらうと困るのは、たとえば明日会議をしたいとき、それはお願いの形はとっても召集にすぎません。 そういうものはメーリングリストで担当者全員にお知らせを出し、即返答を要求したほうが、仮に都合が悪い人間も断りやすい。 誰が何で迷惑をするのか、を考えて行動してください。

IXERNA
質問者

お礼

基本的に紙媒体が必要な物は直接持って行っているので、メールに添付するものは電子データで渡さなければ手間をかけてしまうものだけです。 今回の物も、電子データとして使用するのでデータで送れと言われていました。 礼を尽くす、というのも難しいのですね。 まだまだ未熟でお恥ずかしい限りです。

• ithi
回答No.2

IXERNA さん、こんばんは。  そんなことを言われても、メールを送ったのでお願いしますというメール文がない方がとても怪しいメール(スパイ、ウィルスメール)に見えますので、絶対、メール文はつけてください。

IXERNA
質問者

お礼

どちらにするにせよ、メール文は必須ですよね。 うっかりが無いように気を付けます。

• kuzuhan
回答No.1

業務連絡をメールで行うことが普通に行われている職場であるなら、口頭でなくとも問題はありません。メールと口頭で二度手間ということになります。 社内でも社外でも、直接顔を合わせないと仕事ができないのかといえばそうではありませんよね?メールは手紙と一緒。開封確認要求も併せて送っておけば「確認」もできますし、口頭よりも文書で残る分「指摘もれ」などがありません。 例えば、事務員さんは社会保険関係の手続き書類はおそらく郵送で送るでしょう。そこに「直接電話して」とか「直接事務所へ行って」なんてしませんよね。 まずは、事務とのやり取りにおいて、口頭で行うものか、メールで行うものかの相互確認をしてはどうでしょうか。当人同士か、それぞれの上司を挟んで部署間で「どういう形が望ましいのか」を話し合うのです。 メールが苦手という人だと、メールで送ってくる=失礼みたいに考える人がいてもおかしくありません。

IXERNA
質問者

お礼

うちは業務連絡など、私的な連絡以外は基本的にメール連絡を使う職場です。 重要な連絡などは、確認のため必ず上司をccに入れて送らなければならないので、業務の範囲ならばわざわざ出向かなくてもいいと思っていました。 一度、上司に相談するのがよさそうですね。 私が間違っているなら、申し訳ないですし。。。