• 締切済み

フルスピードで走っている新幹線を撮影できるポイント

フルスピードで走っている新幹線を撮影できるポイントを探しています。 外国の友人が撮影したいそうですが、その場所がなかなか見つからず、私もネット検索等しましたが、うまく見つけることが出来ませんでした。 出来たら、東京から近いところ(神奈川、埼玉、静岡等)で探しております。 もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

東京から近い所なら、小田原駅ホームは定番ですね。フルスピードではありませんが、200km/h以上で飛んできますので迫力満点ですし、そもそも列車本数が多いうえに、良い感じでカーブしてますので撮りやすいです。 沿線なら、ここ。これからの季節、富士山バックで全力(270km/h)で飛んでくる新幹線が撮れる数少ないポイントです。 http://u-774.web.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/01.html 新幹線を撮影する場合、標準レンズだと、シャッター速度は1/2000でも止まりません。長めのレンズを使うか、流し撮りして下さい。1/250でも結構きれいに流れますよ。逆に言えば、それだけの速度で飛んできます。連写しても良い写真は撮れませんので、狙った場所での一発切りで頑張って下さい。

usagiisrunning
質問者

お礼

小田原駅、沿線の情報ありがとうございます。 自分でネット検索してもなかなかわからなくて、とても助かりました。ありがとうございます。

• arukie
回答No.3

時速300km/hを近くで見られるのは、姫路駅の新幹線ホーム上。 姫路駅に停車しないのぞみが300km/hで走り抜けていきます。 現在300km/h(N700系)で運行されているのは山陽新幹線の区間だけ。 クチコミで外国人がよく見に行かれるらしいです。 東京近郊は速度を出しておりません。

質問者

お礼

やはり東京近郊は速度出してないんですね。 姫路の情報ありがとうございました。助かりました。

• IDii24
回答No.2

なんでそんなの撮りたいのか判りませんが、新横浜を過ぎたあたりでないとスピードは上がらないので、神奈川、静岡ですが、どこも田舎の高架で同じよう。特徴があるのは平塚市の日向岡。新幹線の車内から見ると云う事を意識して、丘の上の分譲地を独特な形にデザインした。 その対面から撮影すればバックに分譲地を従えた新幹線が撮れるはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり新横浜すぎないと速度は上がらないんですね。 平塚市の日向岡の情報ありがとうございます。

回答No.1

小田原の駅構内 あとは多摩川などの河原  

質問者

お礼

ありがとうございます。多摩川のかわらとか、小田原駅は写真取りやすそうですね。