• ベストアンサー

高杉晋作の流派?

近藤勇 沖田総司などの方は天然理心流ですが 高杉晋作の流派?はなんですか? 高杉晋作が桂小五郎と同じ練兵館で剣術を習っていたって本当ですか? 明倫館だと思ったんですが… あと天然理心流は今でも習えるみたいですが高杉晋作の流派?は今でも習うことはできますか? 質問多くてすいません

• a0jgm
  • お礼率19% (47/242)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

高杉晋作は、幕末・江戸三道場 (北辰一刀流千葉周作の玄武館 / 鏡新明智流桃井春蔵の士学館 / 神道無念流斉藤弥九郎の練兵館) の一つ練兵館の門人だったらしい。 明倫館は長州藩の藩校で、晋作も少年期に通ったが、学問よりも剣術に熱中していたという。