• 締切済み

給料の請求について

先月末に仕事をやめたのですが、ちょっと奨学金が払えないため、仕事先に少しでいいので、給料を先に振り込んでください、と言ったんですが…、やんわりと断られました。 一応奨学金は来月からなら、延納手続きしてくれるみたいですが、今月はどうしても払わないといけないらしいのです。ちなみに、奨学金引き落としが毎月27日、アルバイト先の給料締め日が15日締め、支払いが30日なんです。 ワガママなのはすごくわかってるんですが…。 あと、親と親族はいませんのでお金は借りられません…。 友人からは、労基に相談したら?と言われますが、行った方がいいんでしょうか? それとも、30日まで待つべきですか?

noname#124677
noname#124677

みんなの回答

回答No.2

先の人の言うとおり、会社側に全く落ち度がありませんので、労基に相談しても解決にはならないでしょう。 定期的に引き落とされているのであれば、始めから予測できることです 金融会社から借りたら、利息がつきますし、この場合は、何もせずに待つしかないかもしれませんね。 引き落としが出来なければ、督促が来ると思いますのでそこで払うしかないと思います。 (勧められる方法ではないですが....)

• comattania
回答No.1

会社都合が優先されます。貴方が在職中なら上司が都合を何とか付けてくれたでしょうが、退職した人物には何の義理もありませんから、会社規定を厳守します。社会とはこんなものです。 労基署は関係ありません。不払いなら兎も角、給料支払日はまだなんですから。 奨学金云々は、会社と、全く関係ありません。自分で工夫してください。