• ベストアンサー

保険証について

先月入社した会社から昨日保険証が届きました。ですが今週中に一身上の都合により辞める予定です。給料日(締日)は末締めの翌15日です。この場合社会保険料は来月15日の給料から引かれてしまうのでしょうか?今月は退職するまで40時間の勤務予定です。ちなみに先月は100時間しか働いていません。

noname#198767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.1

入社したときから退職する日までの保険料が納められると思います。 総務に確認してください。 健康保険は絶対にはいっていない期間がないようになっています。 社会保険料がなくても国民健康保険の支払い義務があります。 ですので、社会保険料のほうが安くすむ場合もあります。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。