19歳の部分的な太り方と健康的な部分痩せ方法

このQ&Aのポイント
  • 身長164cm、39kgの19歳の女性が部分的に太る方法について相談しています。食事が摂れず痩せてしまったため、入院することになりました。疲れやすく、激しい運動はできません。鏡で自らの痩せ具合に気づき、顔も手足も細いことに驚いています。特に胸がなく、胴周りから痩せる体質だと考えています。部分的に太る方法や健康的な部分痩せ方法についてアドバイスをお願いします。
  • 19歳女性、身長164cm、体重39kgが部分的に太る方法について相談しています。食事が摂れず痩せてしまったため、入院することになりました。疲れやすく運動は制限されています。自身が痩せていることに気づき、特に顔や手足が細いことに驚いています。胸もほとんどありません。胴周りから痩せてしまう体質だと考えており、部分的に太る方法や健康的な部分痩せ方法を知りたいと思っています。
  • 19歳女性、身長164cm、39kgが部分的に太る方法について相談しています。食事が摂れず痩せてしまい、入院することになりました。疲れやすく激しい運動はできません。自分が痩せていることに気づき、特にウエストや肋が細いことに自覚を持ちました。胸もほとんどありません。胴周りから痩せてしまう体質だと考えています。部分的に太る方法や健康的な部分痩せ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部分的に太りたい

身長164cm、39kgの19歳です あまり食事を摂れないので、これ以上痩せる前に入院することとなりました とても疲れやすく、あまり激しい運動は出来ない状態です 正直自分ではあまり痩せているとは思っていなかったのですが、お風呂で鏡を見てウエストが気持ち悪いくらい細く、肋の影があり、自分が痩せていることを自覚しました 胸もぜんぜんありません これまで自覚していなかったのは、顔がコケているとか手足が骨ばっているとかいうことがなかったためだと思います 手足に関しては細めという程度で、人から羨ましがられます 胴周りから痩せてしまう体質なのだろうと考えています 私としては、体重が増えるなら手足よりも胴周りを中心に脂肪がつけばいいなと考えているのですが、そういったことは可能でしょうか? どうしたら部分的に太ることが出来ますか? それが無理なら、一度太ってからマッサージや運動で健康的に部分痩せを行えばよいのでしょうか? 都合のいい相談だとは思いますが、どなたか解答お願いします

noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

身長・体重と健康度合いを示すBMIでいうと、質問者様のBMIは13.7弱です。健康上、これを下回ってはいけないとされるのが18.5(53kg)、もし下回れば医師の診察・治療が強く勧められるのが17.5(50kg)ですから、13.7というBMIがいかに危険かは言うまでもないでしょう。入院して加療されるとのことで、一安心です。  さて、体脂肪、女性は内臓脂肪はつきにくいですから主に皮下脂肪ですが、これはどこかを狙ってつけることはできません(狙った部分を落とすこともできない)。  たとえば、腹筋してお腹の脂肪だけを落とすこともできなければ、腹筋をできるだけ使わずにお腹の脂肪だけを増やすこともできません。  また、マッサージするとか、締め付け続けるとかして、一時的にへこませたりはできますが、止めれば短時間で元通りになってしまいます。  下半身が太りやすいとかあるので、全く均一ということではないですが、基本的にはどうしても体全体に皮下脂肪はついていきます。それが現在の医学常識です。  これに対して、狙って増やすことができるのが筋肉です。もちろん、増やさないことも、さらには使わないようにすれば痩せさせることすらできます。そしてプロポーションを形作る基本であり土台であるのが筋肉です。  筋肉を肥大させれば、その部分のボリュームは増えます。つまり狙った部分を太らせることができるのです。ただ、筋肉を肥大させるには筋トレするだけでは駄目で、オーバーカロリー、つまり食べ過ぎて体脂肪も同時につくくらいでないといけません。  その点、質問者様はこれから体重を増やす方向なわけですから有利ではあるんですが、当面は普通の筋トレはもちろん、これを弱い力で行えるスロトレですら避けなければいけません。  なぜなら、BMIが13.7まで下がっていれば、体が弱りきっています。特に心配なのが心臓です。軽い運動ですら心臓が耐えられず、取り返しがつかないことになりかねません。  当面は、おそらく主治医がそうしろと仰ると思いますが、安静を基本として、体を動かせ、食事もきちんと摂れるようになるところまで回復することだけを考えてください。そしてある程度の運動ができるところまで持っていくようになさってください。  不祥なことを申すようですが、あまりの低体重で入院までして、その後も医療の手を尽くしても、何割かの方々は、回復が叶わず、10年以内に申し上げにくいことになられます。どうも低体重にこだわる気持ちがどうしても棄てきれないことがあるようなのです。  どうか適正体重まで戻すことを恐れず、むしろそれを望むようにお気持ちを高め、医師のアドバイスを素直にお聞き入れになられますよう。そうすれば、ほどなく必ず元気に飛びまわれるようになるものと信じております。  プロポーション作りの具体的な相談は、それらができてから可能になります。  ではお大事になさってください。また、ここでお話できる日を心待ちにしております。

質問者

お礼

そうですね…おっしゃられる通りです 段階を飛ばしすぎでしたね、健康的な体になってから考えようと思います 今は適正体重になるよう努力します 詳しいアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

入院すれば3食栄養・カロリーが管理された食事が出ます。味はともかく! 一度太ってから部分やせとおっしゃられていますが、それは考えが飛躍してますよ。 まず3食きっちり食べて、疲れやすいのであればまずはストレッチからはじめて、 それから簡単な散歩などのトレーニングからはじめて、それから全体的な筋力をつける、 きついと思った時点でその日の運動はやめていいです。 要は3食食べて、普通の運動をすること。できるようになること。 こうするとあなたの体格に合った筋肉が自然につきます。それが標準、です。 体重を増やすのに脂肪をまとえばいいってもんじゃあないですよ。脂肪も自然につくでしょう。

質問者

お礼

考えの飛躍、ですか… 確かにそうですよね、おっしゃられる通りです まず、ご飯を食べて少しでも運動が出来るように、努力していきたいと思います アドバイスありがとうございました!