• ベストアンサー

火星はどの方角?

本日8月25日のこの時刻、午後8時の時点で、火星はどの方角でどの高さに見えるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.1

見えないと思います。 9時ごろに東から上がってきて10時ごろに南の45度ぐらいの位置だったと思います。

whitepepper
質問者

お礼

道理で、いくら捜しても見えないはずです。もうしばらく待ってみます。

その他の回答 (3)

• boxer1
回答No.4

whitepepperさん、こんばんは。  にわか天文ファンの一人です。  ここに詳しく出ています。↓    肉眼でもすぐ分ります。良く見えると、いいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/mars2003/menu.html
whitepepper
質問者

お礼

少々雲が多いけど、何とか見られそうですね。ありがとうございます。

• kenken22
回答No.3

今日の夕方のニュースで、今夜9時~10時頃、南の空に現れるそうです。マイナス5等星との事で、だれでも一発で見つける事が出来るほどの明るさだそうです。色は赤みがかった色の様です。  何でもこんなに近くに見れるのは6万年ぶりだそうです。 (ニュースの受け売りですみません。。。)

whitepepper
質問者

お礼

大接近ということで、タコの形をした火星人が見えたらエエのにな。(笑)ありがとうございます。

• arikui
回答No.2

場所によって少し違いますが、東京から見るとすると、火星は、南東より少し東、地面に近いところです。 ちょっと見にくいですね。 火星は、今夜午前0時ころに真南に見えます。でも、空の高いところではありません。だいたい地面から40度くらいの高さです。 以上の方位と高さで、赤色の明るい星をさがしましょう。

whitepepper
質問者

お礼

ホルスト「惑星」戦争の神ですね。赤いのがそれですか。ありがとうございます。