• ベストアンサー

掃除中少し便のついたトイレットペーパーを触りました

その場合肝炎に感染しますか?触った後にすぐ手を洗いました、手に傷はあったかもしれません‥。 場所は学校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性で言えば0%にはなりませんが、殆ど0%でしょう。 肝炎の場合は、有名なB型、C型は血液、体液からの感染ですので糞便感染はあまり考えられません(血便、痔出血であれ可能性が少し高くなりますが・・・・) A型は経口感染が有りますが、地域が特定しています。 肝炎より糞便にはいろいろな菌がいますが、よほど弱っていないと先の人言っているように感染しません。 たぶん、宝くじよりも確率が低いでしょう

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.1

そらあまあ、可能性はなくはないですが、健康な肉体にはさまざまな抗体がありますし、感染を防護する機能も備わってますので、確率は非常に低いと思います。

SHOGOSUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

SHOGOSUN
質問者

補足

ありがとうございます。なるとしたら何肝炎になりますか?