• ベストアンサー

公衆便所の便座を水で濡らしたトイレットペーパーで

拭いた場合肝炎などに手から感染する恐れはありますか? 手に傷はあったかもしれません‥。 トイレットペーパーは濡らした水が手につくほどしか重ねていません。 また血が便座についていた場合の事例や感染する確率を教えて下さい。 同じような質問すいません‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

ウィルス性肝炎ウイルスはA型、B型、C型、D型、E型、G型の6種類です 日本人に多いウイルス性肝炎はA型、B型、C型の3種類です。 薬剤性肝炎 服用した薬剤が原因で肝障害を起こす病気です。 アルコール性肝炎 日頃からお酒を飲みつづけていた人が、起こす病気です なので肝炎は絶対にありません 肝炎は肝臓の病気です そして血が付いた程度でも手についただけでは何の感染もありません 気になるなら手を洗えばいいだけです

SHOGOSUN
質問者

補足

血で感染する肝炎もあるんではないのですか??