• ベストアンサー

公衆便所の便座を水で濡らしたトイレットペーパーで

拭いた場合肝炎などに手から感染する恐れはありますか? 手に傷はあったかもしれません‥。 トイレットペーパーは濡らした水が手につくほどしか重ねていません。 また血が便座についていた場合の事例や感染する確率を教えて下さい。 同じような質問すいません‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

ウィルス性肝炎ウイルスはA型、B型、C型、D型、E型、G型の6種類です 日本人に多いウイルス性肝炎はA型、B型、C型の3種類です。 薬剤性肝炎 服用した薬剤が原因で肝障害を起こす病気です。 アルコール性肝炎 日頃からお酒を飲みつづけていた人が、起こす病気です なので肝炎は絶対にありません 肝炎は肝臓の病気です そして血が付いた程度でも手についただけでは何の感染もありません 気になるなら手を洗えばいいだけです

SHOGOSUN
質問者

補足

血で感染する肝炎もあるんではないのですか??

関連するQ&A

  • お尻に傷があった場合に公衆便所などの便座で、肝炎に

    お尻に傷があった場合に公衆便所などの便座で、肝炎に感染することはありますか?? また、そのような事例は今までありますか?? わたしはアトピーなので心配です。 感染する確率はどのくらいなんでしょうか??

  • 便座

    21歳の女です。 先日、カラオケ店のトイレにいったら便座の内側に少量の血がついていたのですが気付かずに座ってしまいました。 流す際に便座を見たときは血だと思わず、次の人が困らないようにトイレットペーパーで拭いました。拭ってから血だと気付いてパニックになってしまいました。乾燥しかけている血だったのですが念のため手はきちんと洗い、持ち歩いている滅菌ティッシュで拭きました。 とても心配性なので質問させていただきますが、このようなことで重篤な感染症になる可能性はありますか?ちなみにトイレットペーパーで拭った手に傷はありません。 現在薬学部に通っているのですが、乾いている血でも感染症に罹患する場合があると学んだので怖くて‥ こんな質問するなんて情けないですよね‥。勉強不足だと痛感しました。 回答よろしくお願いいたします。 HIVになる可能性はないのは

  • 便座からエイズに感染する確率は何%ですか?

    スーパーのトイレに座った時、キズ口のある指が便座にあたってしまいました。2秒ぐらいです。すぐトイレットペーパーでふきましたがトイレットペーパーも危ないと思います。便座からエイズに感染する可能性はありますか?確率は何%ですか?

  • 便座クリーナーを傷のある手で使って便座を

    便座クリーナーを傷のある手で使って便座を拭いてしまいました、肝炎に感染する確率はありますか? 回答お願いします。

  • 再度すいません。公衆便所の便座にだれかの血液が

    付着していた場合にお尻にアトピーなどで傷があり座った場合肝炎に感染する確率はありますか? 何度もすいません。 追記ができなかったので‥

  • 公衆便所などで持参の除菌ペーパーなどで便座を

    拭く時に素手で拭いても大丈夫ですよね? みなさん素手でしていますよね? 肝炎などに感染する恐れはありますか? 似たような質問すいません。

  • トイレットペーパーの正しい使い方。

    またトイレ関係ですみません。いやと思われたらとばしてください。 1回書いたのですが800字を越え、しかもエラーがでたら消えてしまう仕様なんですね。もう長く書く気力がないので簡潔に質問しあとで補足質問します。 (1)トイレットペーパーを適当な長さに切って「拭く」動作にはいるわけですが、トイレットペーパー(以下:紙と書きます)と手の位置関係というか。どのように持っているというか。一例をあげるとあるひとはトイレットペーパーを手に巻き付けながら引っ張って適当な長さで切ります。その紙を巻き付けた手を目的の方向へ・・ (2)どのように拭くか。ある時隣の「BOX」から凄い音が聞こえてきました。力の限り「速く」振動(移動)させている音でした。 また、俗にに女の子は後ろから前に拭いてはいけないといわれていますが、男性はどうしている人が多いか (3)紙を持った手をどこから目的の方向へ差し入れるか。 女性の小なら便座にすわったまま前から軽く押さえておわりみたいな感じかなと思いますが。大の場合、特に大人(中学生以上も含めて)の場合。方向もにもよりますが、仮に前から入れるとしても他の方向からにしても便座から腰(おしり)を浮かせるかどうか。最近の便器に、便座に体重がかかるとセンサーが働き、腰を浮かすと終わったと見なして? 水が流れる物があります。ですが、まだ拭き終わっていないので2度水をながすという無駄が生じます。私はこうだよ!はもちろん××流ではこう教えているとか、本場欧米ではこれが多数派とかなんでも広く情報が欲しいです。(1)~(3)ともよろしくお願いします。

  • 便座に座るときに‥

    濡れたトイレットペーパーで拭いてその後乾いたトイレットペーパーで拭く。 乾いたトイレットペーパーでだけ拭く そのまま座る。 もし、便座がよごれていたら3つの内どれが一番衛生的ですか? そしてみなさんならどうしますか? ちなみに私はお尻に傷があるので少し衛生をきにしています。

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • 公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

    我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。