面接官の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 面接官の心理とは?面接官から意見を聞きたいということで次のようなことを質問されました。今回準社員ですが募集させて頂きました。はっきり言ってたいしたお給料は払えません。ですが、正社員と同じように働いてもらいます。その時不満が出てくるだろうし、今は面接なので良いことしか言わないと思います。しかし実際働いてみたらやっていけないので辞めますと言われるのは困る。こちらとしても長く働いて欲しい。このことをどう考えていますか?
  • 面接官の心理として、以前にトラブルがあったのか?それともわざと質問をしてこちらの反応を見たのか?どういうことなんでしょうか?
  • このことで社内の雰囲気が悪いんじゃないかと不安になりました。どなたか同じ経験した方いらっしゃいませんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官の心理とは?

面接官から意見を聞きたいということで次のようなことを質問されました。 今回準社員ですが募集させて頂きました。はっきり言ってたいしたお給料は払えません。ですが、正社員と同じように働いてもらいます。その時不満が出てくるだろうし、今は面接なので良いことしか言わないと思います。しかし実際働いてみたらやっていけないので辞めますと言われるのは困る。こちらとしても長く働いて欲しい。このことをどう考えていますか? 面接官の心理として、以前にトラブルがあったのか?それともわざと質問をしてこちらの反応を見たのか?どういうことなんでしょうか? このことで社内の雰囲気が悪いんじゃないかと不安になりました。 どなたか同じ経験した方いらっしゃいませんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

おそらくすぐやめてしまうというのは事実でしょう。 取れたらいいなくらいの募集と思われます。 そもそも、正社員と同じ様に働いてもらいますということは、何をしても正社員にはなれませんと言っているようなものです。 その辺りは覚悟されたほうがいいと思います。

hare_ii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 自分の中で引っかかるところがあるので、それを持ちながら働いても長続きしないと思います。 もし採用の連絡がきたら断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 面接を受けたのですが迷っています

    現在派遣社員として就業中ですがこちらは仕事内容的にほとんど必要とされないポジションになんとなくいるだけなので早く次を探さなければと焦っています。(20代後半) 私が希望している職種は募集自体大変少なく、出来れば正社員希望ですが正社員募集だと更に募集が少なくなります。 そんな中、派遣会社からやりたかった仕事内容での紹介を頂いたため面接を受けました。 (職種は簡単に申し上げるとPC関連技術職です。) しかし、実際面接を受けてみると派遣会社の担当から聞いていた仕事内容とは異なっていました。 まったく違うというわけではないのですが、希望していた方向性とは異なるため悩んでいます。 実際面接を受けるといつもならモチベーションも高まるのですが今回はそうではありませんでした。 世の中不景気な為贅沢な悩みなのかもしれませんし、この先どこかに就職できるとも分かりません。 現在働いている会社よりは技術は身につくかもしれませんが、自分の将来を見据えて本当に希望している職種で正社員として働ける口をじっくり捜した方がいいのかを迷っています。

  • 面接の最後に聞かれる・・

    明日、初めて正社員募集の面接に行く事になり、それに備えて勉強してますが、これまでに受けた派遣の面接でもそうだった様に、面接の最後に『何か質問はありますか?』みたいに聞かれると思うのですが何をきいたらよいでしょうか?  給料に関しての質問などはまずいですよね・・。 分煙はされてます。 ちなみに業種は半導体です。

  • 中途採用の面接後について

    美容院の受付(中途採用 正社員)の面接を受けました。 面接時に、 「内定が出たら、店の雰囲気を見てほしいから実際に店に来て髪を切ってほしい」 とおっしゃっていました。 昨日採用通知をいただいたので、 実際に店に行ってみようと思うのですが、どういう感じで店に行けばいいのか悩んでいます。 普通のお客として店に電話をして、カットの予約をしてもいいのでしょうか? その美容院の系列の店は何店舗かありますが、 まだどこの店舗に配属されるかは分からないです。 こんな質問をして申し訳ありません。 今回初めて正社員として働くので、色々と分からないことがあり心配になりまして… よろしくお願いします。

  • 採用担当の心理

    採用担当の心理 転職の為、一昨日一次面接を受けました。 流れは説明会、兼、一次面接。二次面接。そして採用と続きます。今回は30人ほどの社員募集で、応募が500人くらいあるとの事。 正社員に落ちても契約社員の枠があるそうです。 一次面接の結果は合格、不合格問わず連絡となっております。今日一緒に受けた方は二次面接の案内があったそうですが、私はまだです。 やはり早く採用させたい人の方が連絡は早いのでしょうか? とてもやりたい仕事の為、不安です。

  • コーヒーワゴンの面接!

    質問お願いします(´Д` ) パチンコ店のコーヒーワゴンスタッフの正社員募集の面接に行くのですが服装はスーツのほうがいいですか? 経験はあるのですが今までアルバイトだったので私服で行っていたのですが今回正社員なのでスーツのほうがいいのか悩んでいます(>_<) スーツで行ったら硬いと思われないか不安です! 教えてください(>_<)

  • 面接官として聞きたいこと

    社内の人事異動に応募し、面接を受ける予定です。自分が面接を行う立場だとしたら、応募者(社員)にはどういうことを聞いてみたいと思われますか? ざっと考えたところ -異動を希望する理由 -この会社で何を学んだか(得たものは何か) -実務に生かせる資格(社外・社内資格) -トラブル等の対処法 くらいしか思いつきませんでした。 実際、人事等で採用を担当されている方やそれに近いポジションにいらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。質問がわかりにくいようでしたら補足いたします。

  • 面接のお礼状の書き方で悩んでいます!!

    面接のお礼状の書き方で悩んでいます!! 今日、、面接に行ってきました。 実際にそこに入りたくなり、お礼状を書こうと思っているのですが、 今実際に感じていることを、どう書いてよいのかわからなくて悩んでいます。 今日、面接に行ったのは、障害者雇用として募集しているところです(私は障害者です)。 そこで言われたのは、「正社員だったら、障害者であっても一般の人と同じように、評価の対象とされる。障害者だからこんなもんでいいって言うことはない。なので、残業も多くなることもあるので、それが負担になるようなら、パートの方がいいと思う。」 そこで、私は実際に、「私自身の実力を出して、それを評価していただけるという意味で、正社員を希望します」というような事を言ってきたのですが・・・。 つまり、「障害者だからといって甘くはない」ということで、今まで私はそういう職場に入ったことがなく、むしろそういう職場を求めていました(これまで私は正社員になた事がないのです)。 なので、その「障害者だからといって甘くはない」ということが私は好きなんです。 だからこそそこに入りたいという気持ちが大きくなっているのです。 というようなことをどう書けばよいのかわからず、悩んでいます。 何よりも「障害者だからといって甘くはない」とここには書いたことを、お礼状にはどう書けばよいのか、それが一番の悩みです。 どうぞ書き方をご教授下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 面接に行くべきか?

    就職活動中の大学4年ですが、ちょっと迷っていることがあります。 正社員だと思って受けた会社が実は契約社員の募集でして、先日筆記に通ったのですが、面接に行くべきかそれとも辞退するべきか悩んでいます。 自分としては、契約社員として入社するつもりは無いんですが、面接に慣れるために受けたほうがいいということを聞きました。家族に相談したら、「契約社員なんてバイトと同じだから練習にもならん。正社員としての募集に時間を割いて慣れたほうがいい」と言っています。 それが正論なんですが、まだ内定も無く、ちょっと勿体無いかなという気がしてます。 ご意見お願いします。

  • 面接で

    面接で 連休明けに面接に行くのですがお寿司屋さんの事務員です。メインはパートの募集でした。表記の下の方に正社員も同時募集ってなってたので、問い合わせの際に一応正社員希望なことは伝えてあります。 今まで何社か面接を受けたのですが不採用ばかりでした。このご時世と年齢が30代半ばということもあってかなり厳しいんだということを身をもって感じています。 ですのでいろいろ妥協して今回のところは見つけました。希望条件とは遠い感じです。 自分の中で譲れない条件として今まで土日休みという点がありましたが今回のところは日曜日しかお休みがありません。 そこで面接の際、お休みが他にもとれないか相談するのは失礼にあたるのでしょうか。 そんなことを言うんだったら最初からパート希望にしておくべきでしょうか。 仕事に就かないといけないのにそれができていないのでかなり焦っております。皆様からの意見を真剣に聞きたいです。 いまどき休みが日曜日だけなんて、普通なことなんでしょうか。

  • 面接時に印鑑を持って行くのは何故?

    職安で求人票を見ていたら、 面接時に持参する物に「印鑑」と書いてあるものがあります。 派遣や契約社員ではなく普通の正社員の募集で、 採否決定も「即決」ではなく「○日後」となっているのですが・・・。 面接の際に印鑑は何のために必要なのでしょうか? (別に持って行くことに不満があるわけではなく、素朴な疑問です。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう