• 締切済み

仕事について

現在資格をとろうと思っています。 調理師とパティシエって、どんな職業か、メリットデメリットから難易度注意点、雰囲気など何でもいいので情報をお願いします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

パティシエはあくまでも職業名であって、資格の名称ではありません。 資格での名称は、「製菓衛生師」です。 ただし、業務そのものは資格がなくても行うことができるが、有資格者以外は名乗ることが出来ない名称独占資格です。 製菓衛生師 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E8%8F%93%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%B8%AB だから、パティシェは上記資格を取得していないが、ケーキなどの作成することを職業している人たちのことです。 調理師も製菓衛生師と同じですが、業務そのものは資格がなくても行うことができるが、有資格者以外は名乗ることが出来ない名称独占資格です。 調理師 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB ですから、才能さえあれば、資格を取る必要はありません。