• ベストアンサー

身内の結婚で衣装代について

今度、弟が結婚します。自分の衣装の代金は自腹が普通なのでしょうか? 式場の貸衣装を借りたら代金は加算されて弟に請求がいくものなのでしょうか、それとも借りた人に請求されるものなんでしょうか。 初めてなものでなんら分かりません。分かる方、経験された方よければ教えてください。 よろしくお願いします。 あと、衣装(結婚当人以外)を選ぶときに式の進行の打ち合わせを一緒にするんですか、そこに兄弟がいるのは嫌ではないんでしょうか。すみませんがこれもついででいいので意見あれば聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.4

衣装代は通常ゲスト持ちです 身内以外の結婚式に行く時もご自分で衣装を調えていくでしょう? 基本的には自分のことは自分で、ヘアメイク等も自分で払います ただし、ブライズメイドなどに憧れた新婦が あらかじめゲストの衣装を指定する時などは ホスト側が払うこともあります 私は式場に義両親の貸衣装を依頼したので、請求は私に来ましたが、 義母がお祝いとは別に衣装代は包んでくれました 妹は独身なので、妹の衣装とヘアメイク代は母が私に支払いました 親族によると思いますが、支払いは一括でホスト側が 後でゲストが各々の分を支払うと言うのが一般的かと思います 当日、ご祝儀袋とは別のポチ袋に「衣装代」と書いて 弟さんにお渡しするのがいいかと思います ゲスト側の衣装を選ぶ時と進行の打ち合わせは全く別です 同時にやるというのはまずありえません 親がどうしても、という場合は親が進行の打ち合わせに同席することは ありえなくもないですが、兄弟が進行に同席するなんて100%ないです 質問者様は質問者様の都合のいい時に、自分の衣装のみを選びに行きます 花嫁さんの家族側の場合、花嫁さんがWドレスを選びに行くついでに 両親や兄弟がついていって、一緒に自分のゲスト衣装も借りてくる・・・ みたいなものはあると思いますが 新郎側については、そういう睦まじい方は見たことがありません

okamehatimoku
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。大変勉強になり、気持ちもだいぶすっきりしました。今回ベストアンサーに選ばさせていただいた方にお礼をさせていただきましたが、私の拙い質問に皆さん親切にお答えいただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

地域性があるとは言っても、 全てにおいて、普通ではあり得ないですよ、 親族の衣装代がかかるのは、両親のみで、 兄弟の衣装は、自腹が普通です。 もし、兄弟まで衣装を負担していたら 兄弟の多い所は、新郎新婦達の負担も倍増ですよね(^_^;) 両親は、留袖やモーニングまたは燕尾服などを着られるので こちらは借りられる事が多く、新郎新婦の衣装合わせの場で行ったり 別の日取りで衣装合わせを行ったりします。 代金は、後日結婚式費用に加算されるか、式場提携以外の場所で借りた場合は、 衣装屋から請求されます。 ちなみに、私の時は、それぐらい自分で負担するよと 両家の両親は自分たちで負担して頂き大変助かりました。

• rowena119
回答No.3

契約によりますが普通は纏めて請求ですね。自分の衣装は自分で出す。当然です。兄として気になる気持ちは当然ですが、弟と相手の女性に任せて、貴方の両親・相手の両親があればその意見を取り入れて、貴方は何もしないほうが良いでしょうね。衣装といっても礼服くらいですから、今後のことを考えて、伸張されたら如何でしょうか。大手チェーン店などではお安くなっていますし、特集も有りますからそういうときに買うとか。借りるくらいのお金で買えるのではないでしょうか。

• trajaa
回答No.2

地域によって違いが有るかも知れません。 >自分の衣装の代金は自腹が普通なのでしょうか? 普通はそうでしょう。 >式場の貸衣装を借りたら代金は加算されて弟に請求がいくものなのでしょうか、それとも借りた人に請求されるものなんでしょうか。 それは、借り受ける際に決めることでは無いでしょうか? 各自が各自で請求と支払いというのが普通でしょうけども、請求がバラバラでは処理が煩雑になるので、とりあえず請求先は弟さんに一本化した上で、あなたが弟さんに回答する金額を渡す。 判断もあり得ますけど・・・・ どちらにすべきかは、決まりがあるわけでも無く、家族内で決めれば良い事と思いますが。 >衣装(結婚当人以外)を選ぶときに式の進行の打ち合わせを一緒にするんですか 普通はそんなことは無いと思いますが? 例えば、衣装を借りる人が集まって衣装合わせを行い、当事者は引き続き打合せを行うというのは充分考えられますが 此も、居るべきとか居るべきでないとか、決まりはありません。 「嫌」というのが理解できませんが、個人的な感情は私には解りません。 何れにしてもあなたが、式に於いて何か特別な役割を担っているとか、進行を担当する司会者だとか 事情があるのであれば、話はまた異なります。

• kokubosino
回答No.1

自腹が普通 まあ、親が出してくれるというのもあるけど 合算請求か別請求か決められます 当人以外打ち合わせはしない