• 締切済み

腰痛

商品の品だしのお仕事を1日だけしたのですが、その日から腰が痛いです。 全体ではなくて、背骨の腰辺りの筋がジクジク痛むという感じです。 もう1週間・・・ 毎日シップを貼っていますが、あまり効果がありません。 シップ以外で良い方法はありますか? もし受診するとしたら何科でしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。またシップで皮膚がかぶれることはあっても、腰痛が悪化することなんてありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。病院以外では鍼をお勧めします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 痛みが酷い時は炎症が悪化する恐れがありますので、湯船やアルコールは控えましょう。シップを貼ってできるだけ安静を保ってください。 お大事にどうぞ。

• rimurokku
回答No.1

筋に負荷がかかって痛めたのであれば、安静にして自然治癒を待つしか有りません。 お医者様で痛め止めを注射してもらう方法もありますが、副作用も否定できません。 また、筋の損傷で内出血をするなどしている場合は、湿布の刺激やお風呂で暖めることは逆効果になる場合も有ります。 脊椎の椎間板を痛めた(ぎっくり腰など)も、重篤な物でなければ安静にしているのが一番です。 そのほかに、骨に何らかの異常がある場合も否定できません。 脅かすわけではありませんが、この場合は大変深刻な病気の疑いがありますので、専門家で診察を受けるのが大事です。 いずれにしても、ここでの質問では判断できませんので、整形外科を受診されることをお勧めします。