腰痛20代女子の原因と自己ケア方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の腰痛について、運動不足やデスクワークとの関連性が指摘されています。
  • 腰痛の自己ケア方法として、ジム通いやストレッチ、座りながらの腰の伸ばし方が効果的です。
  • 腰痛に効く薬や湿布についても、一時的な痛みの緩和には役立ちますが、薬に頼り過ぎないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛(20代女子)

こんにちわ。 28歳女性です。 以前からたまに腰が痛いなぁと思う事はありましたが、昨年夏に急激に痛くなり、 横になっていても痛い為、病院でみてもらい、その日は湿布と痛み止めをもらって終了となりました。 その後も痛みが少し軽くなった程度だった為、リハビリ科でマッサージをやってもらう日が続きました。 肩こりのような腰のコリがかなりひどくなっているとのことで、1~2ヶ月程リハビリに通いマッサージしてもらったところ、少しずつ良くなり、冬前には通院は終了しました。 ところが、年が明けて3月頃にまた痛くなり、また1ヶ月ほど通院→8月に入ってからまた痛みが出てきたので、現在通院しています。 腰が悪い人はお尻や足も循環不全になっているとのことで、腰より下を全体的にマッサージしてもらっています。 主に痛いのは後ろからみて背骨より右側でお尻のすぐ上あたりです。 原因として考えられるのは、運動不足や仕事がデスクワークであることと言われています。 運動不足はその通りで改善しようとは思っていますが、なかなかジムに通ったりできない状況です。 (いまは腰が痛い為、動くのもツライです。) 仕事中も座りながら足を延ばしたりして腰のあたりを伸ばしたりはしていて、 家ではストレッチをやるように言われたので、それも少しずつやっています。 何かこれ以外に自分でできることはありますでしょうか? 腰痛に効く薬や(1度薬に頼ってしまうとそればかりになってしまいそうで嫌ですが。。)湿布などご存知の方いらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

レントゲンでは異常は指摘されていないのですね? >何かこれ以外に自分でできることはありますでしょうか? 今は痛みが強いようなので安静が基本です。この時期は治療をメインに行っていきます。病院のお薬は飲まれていないのですか?痛みの原因は炎症で、病院のお薬は炎症を治す効果があります。炎症がなくなれば飲む必要はありませんので、アルコールやたばこの様に依存性のあるものでは決してありません。正しい知識をもち、適切な治療を行いましょう。 アルコールといえば、痛みの強い時にアルコールを飲むと炎症が悪化しますので十分お気を付けください。湯船につかることも同じく炎症が悪化しますので、シャワーのみとされたほうが安全です。ご注意ください。 他には鍼治療もお勧めします。電気治療、薬、鍼は抗炎症効果があるのですが、鍼は薬の効果を超えるケースも度々あります。こと腰痛に関しては得意分野ですから機会があれば受けて見られるといいと思います。 症状が今の半分くらいになってくれば、運動をリハビリとして行っていくといいでしょう。具体的には屋外ウォーキング、腹筋背筋、腿裏のストレッチです。特に腹筋は重要です。いろいろ鍛え方があるのですが、腰に負担のかからない方法といえばあのロングブレスです。あれはもともと腹筋の筋トレで、それをベースに大袈裟にしたものです。なのであそこまで派手にやらなくても全然OKです。まずおなかに手を当て、鼻から大きく息を吸い、口をできるだけ小さくすぼめ、ゆっくり強く息を吐きます。この時に腹筋に思い切り力を入れます。手でおなかに力が入っていることを確認してください。 といろいろ書きましたが#1さんが仰るように、繰り返す腰痛や他に何か気になる症状または様子があるのであれば、腰痛の原因が腰以外にあることも否定はできません。気になる様子に当てはまる科を受診され腰痛があることを伝えてみるのも方法です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

3ewq12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話大変参考になります! 普段はシャワーのみですが、温めるといいと知人から聞いたので、危うく近々湯船につかるところでした。 ロングブレスもいいんですね! 普通の腹筋運動より腰に負担がなさそうなので、早速本を買いたいと思います。 鍼も機械があったら行ってみます!

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1です。 例えば子宮内膜症や腎結石でも腰痛の原因になります。 腰痛の原因が必ずしも整形外科領域の病気が原因とは限りません。 そう言うわけで、他科も受診してはどうでしょうかと言うことです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

婦人科とか泌尿器科なんかは受診しました?腰だけが原因とは限りませんよ。

3ewq12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の科はまだ受診していません。 リハビリ科の先生は腰を触ってコリのひどい場所がすぐわかるらしく(どの先生に診てもらっても同じ場所を指摘されます)、その場合もコリだけが腰痛の原因じゃないことを疑った方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 腰痛について

     こんにちは。  1ヶ月ほど前から、右足がかかとからお尻までだるくなりました。また左足よりも太くなりました。筋肉がついたような感じです。  腰の痛みも前からありましたが、長時間たってたりしたときに限っておこってたので、特に心配しませんでした。  このたびマッサージなどやっても、右足のだるさがなかなかなおらないので、整形外科に行ってみました。  レントゲンをとって、(尾てい骨のあたりの?)第4と第5の脊椎の間が狭くなって神経が圧迫されて神経痛が起きていると言われました。  コルセットを与えられ、リハビリ(温熱+背骨をのばす)に週2,3回通院するよういわれました。薬は炎症どめとビタミンBでした。  尋ねなかった自分が悪いのですが、何に注意するとか、何を控えるようにとか言われませんでした。ちなみに自分は立ち仕事で、片道50分の車通勤で、腰へ負担はさけられないと思います。  この度の治療で直るものでしょうか?  あと、次に医者に行って尋ねるべきことについて、なにかアドバイスお願いします。  

  • 腰痛

    商品の品だしのお仕事を1日だけしたのですが、その日から腰が痛いです。 全体ではなくて、背骨の腰辺りの筋がジクジク痛むという感じです。 もう1週間・・・ 毎日シップを貼っていますが、あまり効果がありません。 シップ以外で良い方法はありますか? もし受診するとしたら何科でしょうか?

  • 腰痛が治らなくて困っています

      僕は高校1年生なのですが、今腰痛で悩んでいます。     今年の春高校に入学し、僕はテニス部に入りました。 最初はランニング・短距離ダッシュ・腕立て伏せ・腹筋・背筋・などの筋トレばかりでした。 そのときは腰にも特に異常はなく普通にすごしていました。   入部してから1ヵ月ほど経ってラケットを使った練習がはじまり、ラケットを振っていると腰あたりに違和感が現れました。   その次の日からはちょうどテスト前で部活が10日ほど休みだったので、しばらく様子を見ていました。 座っているときや立っているときにも痛みというか、違和感みたいなものはありました。     テスト休みがあけた頃も痛みが続いてたので、病院にいきレントゲンをとりましたが、骨に異常はなく筋肉か関節に異常があるとのことでした。   その日からスポーツリハビリを開始しました。内容は、腰を温めて、下半身を中心としたストレッチでした。 家ではストレッチや腰に負担のかからない腹筋・椅子の座り方に注意するなどの指導を受けました。このとき運動は控えていました。     そして、1ヵ月半ほど通院したのですが変化はなく、MRI検査でも異常は見られませんでした。     カイロプラクティックにも一度行くと、背骨の内側の筋肉が弱いために背骨が急なカーブをしていると言われました。 それから椅子に座りながら足を引き上げるという筋トレを続けています。    話はさかのぼりますが、僕は中学3年の春に所属していた野球部での練習中にも一度腰を痛めました。 それから約3ヶ月通院してスポーツリハビリを続けていましたが、野球部の引退の後は特に病院に行ったりせずそのままにしていました。 すると10月頃には痛みもなくなり完治したものと思っていました。 このことが高校の腰痛と関係しているかはわかりませんが・・・。   そして今もまだ痛みは続いています。運動・動く・座るなどのときに痛みがでます。 腰を痛めたときは、腰をひねる動作が関係している気もします。 それと、僕は普段の姿勢は前かがみ気味です。 これからも筋トレやストレッチを続ければいいのでしょうか? 早く完治させて部活にも復帰したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 腰痛がなかなか治りません・・・

    腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。 レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。 何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか? 症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 同じ症状の腰痛の方、いらっしゃいませんか?

    上手に説明できないのですが、 仰向けになると、反った尾てい骨真上辺りの背骨が一つずつカクンカクンと下へ動く。 背骨のイメージ【へ】→【―】 その際「ゴリゴリ」と音もする。 なので仰向けの状態から一気に起き上がろうとすると【―】→【L】のように 柔らかい骨の動きではなくパキーンと折れてしまいそう、 もしくは骨が外れそうな感覚に襲われます。 人に起こしてもらうことも出来ず、自分で骨の状態を確認しながら 一度うつぶせになってからでないと起きて上がれません。 整形外科での診断は「運動不足」でした。 同病院付属のリハビリに通院したり、たまにマッサージや整体、 ジムにも通ってヨガやエアロビ、マシーン等など色々試したのですが、 一向に良くなる気配はなく、今度は歩いている時にまでカクンとなるようになってしまいました。 階段を降りるときなどは痛いし怖いです。 ギックリ腰の前兆?とも思うのですが、周りで私の腰痛を理解してくれる人がいません。 27歳主婦、出産経験はなし。 痩せて見られる隠れ肥満です。お腹やお尻周りが相当。 お腹が突き出ているので、自分の足先が見えません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

  • 複数の痛み

    両方の足の裏が熱く感じられるとか右側の内腿がピリピリ痛みがしたり尻にも痛みがあります運動不足かと思い20分位歩くのですが今度はお腹の痛み筋肉なのか腰にも痛みを感じられます数年前に股関節が悪くて通院治療リハビリを受けに行ってました、この現象はどこからなのか整形外科に行った方がいいですか宜しくお願い致します。

  • 腰痛

    5日前に運動不足のためラジオ体操をしました。両手を伸ばして腰を回す運動のとき、やりすぎかな?と思うくらい回してしまいました。前日から少し左の骨盤あたりに違和感がありました。体操をした次の日の朝、起きるときに腰全体に痛みがありお腹全体までジンジンしてなかなか起きれませんでした。息をすると痛みがあるのと反らすと痛みが走ります。少しずつですがましにはなってきてるようではあるのですが。。今までに2回ほど腰を痛めました。以前に医師からもともと背骨の何番目かに弱い箇所があると医師から言われました。

  • ぎっくり腰、腰痛の後、足のハレ

    友人がぎっくり腰になり、その後も無理をして腰をかばいながら仕事を続け、遂には朝起き上がれなくなり、足がはれて、つったようにひどい痛みがあり歩けないといっています。腰の方はお灸をしてもらって、だいぶよくなったらしいのですが、足が痛くてたまらないそうです。 ホームページを色々と読みましたが、2,3日安静にしておく、温めないなどの注意がありましたが、安静にはせず、無理をして、結局1週間以上たっても足が痛いのが治らないそうです。腰は冷ますよりも逆にお風呂に入ったら気持ちがよかったので、温シップをはっているといっていました。これからの治療法としてはどうしたらよいでしょうか? 足の方は、慣らしていくために、散歩などの適度な運動をした方がいいのでしょうか?逆に、動かない方がいいのでしょうか?湿布は、温シップのままでよいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう