腰痛20代女子の原因と自己ケア方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の腰痛について、運動不足やデスクワークとの関連性が指摘されています。
  • 腰痛の自己ケア方法として、ジム通いやストレッチ、座りながらの腰の伸ばし方が効果的です。
  • 腰痛に効く薬や湿布についても、一時的な痛みの緩和には役立ちますが、薬に頼り過ぎないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛(20代女子)

こんにちわ。 28歳女性です。 以前からたまに腰が痛いなぁと思う事はありましたが、昨年夏に急激に痛くなり、 横になっていても痛い為、病院でみてもらい、その日は湿布と痛み止めをもらって終了となりました。 その後も痛みが少し軽くなった程度だった為、リハビリ科でマッサージをやってもらう日が続きました。 肩こりのような腰のコリがかなりひどくなっているとのことで、1~2ヶ月程リハビリに通いマッサージしてもらったところ、少しずつ良くなり、冬前には通院は終了しました。 ところが、年が明けて3月頃にまた痛くなり、また1ヶ月ほど通院→8月に入ってからまた痛みが出てきたので、現在通院しています。 腰が悪い人はお尻や足も循環不全になっているとのことで、腰より下を全体的にマッサージしてもらっています。 主に痛いのは後ろからみて背骨より右側でお尻のすぐ上あたりです。 原因として考えられるのは、運動不足や仕事がデスクワークであることと言われています。 運動不足はその通りで改善しようとは思っていますが、なかなかジムに通ったりできない状況です。 (いまは腰が痛い為、動くのもツライです。) 仕事中も座りながら足を延ばしたりして腰のあたりを伸ばしたりはしていて、 家ではストレッチをやるように言われたので、それも少しずつやっています。 何かこれ以外に自分でできることはありますでしょうか? 腰痛に効く薬や(1度薬に頼ってしまうとそればかりになってしまいそうで嫌ですが。。)湿布などご存知の方いらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

レントゲンでは異常は指摘されていないのですね? >何かこれ以外に自分でできることはありますでしょうか? 今は痛みが強いようなので安静が基本です。この時期は治療をメインに行っていきます。病院のお薬は飲まれていないのですか?痛みの原因は炎症で、病院のお薬は炎症を治す効果があります。炎症がなくなれば飲む必要はありませんので、アルコールやたばこの様に依存性のあるものでは決してありません。正しい知識をもち、適切な治療を行いましょう。 アルコールといえば、痛みの強い時にアルコールを飲むと炎症が悪化しますので十分お気を付けください。湯船につかることも同じく炎症が悪化しますので、シャワーのみとされたほうが安全です。ご注意ください。 他には鍼治療もお勧めします。電気治療、薬、鍼は抗炎症効果があるのですが、鍼は薬の効果を超えるケースも度々あります。こと腰痛に関しては得意分野ですから機会があれば受けて見られるといいと思います。 症状が今の半分くらいになってくれば、運動をリハビリとして行っていくといいでしょう。具体的には屋外ウォーキング、腹筋背筋、腿裏のストレッチです。特に腹筋は重要です。いろいろ鍛え方があるのですが、腰に負担のかからない方法といえばあのロングブレスです。あれはもともと腹筋の筋トレで、それをベースに大袈裟にしたものです。なのであそこまで派手にやらなくても全然OKです。まずおなかに手を当て、鼻から大きく息を吸い、口をできるだけ小さくすぼめ、ゆっくり強く息を吐きます。この時に腹筋に思い切り力を入れます。手でおなかに力が入っていることを確認してください。 といろいろ書きましたが#1さんが仰るように、繰り返す腰痛や他に何か気になる症状または様子があるのであれば、腰痛の原因が腰以外にあることも否定はできません。気になる様子に当てはまる科を受診され腰痛があることを伝えてみるのも方法です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

3ewq12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話大変参考になります! 普段はシャワーのみですが、温めるといいと知人から聞いたので、危うく近々湯船につかるところでした。 ロングブレスもいいんですね! 普通の腹筋運動より腰に負担がなさそうなので、早速本を買いたいと思います。 鍼も機械があったら行ってみます!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

No.1です。 例えば子宮内膜症や腎結石でも腰痛の原因になります。 腰痛の原因が必ずしも整形外科領域の病気が原因とは限りません。 そう言うわけで、他科も受診してはどうでしょうかと言うことです。

• AVENGER
回答No.1

婦人科とか泌尿器科なんかは受診しました?腰だけが原因とは限りませんよ。

3ewq12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の科はまだ受診していません。 リハビリ科の先生は腰を触ってコリのひどい場所がすぐわかるらしく(どの先生に診てもらっても同じ場所を指摘されます)、その場合もコリだけが腰痛の原因じゃないことを疑った方がいいでしょうか?