• ベストアンサー

コーラスのハモリ方について

beatlesを聴いていてコーラスが綺麗だなーと思うのですが、コーラスのつけ方って例えばメロディーが ミの音ならオクターブ下や上のミでハモればいいのですか? どこかの音楽評論家が最近の曲で間違った音でハモっていて驚いたっていうのを聞いたのですが、間違った音ってどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

noname#162088
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

間違いも何も無いのですが、普通に考えるとありえないハモりはあるかもしれません。 通常はハーモニーは3度とか5度とかで当てるか、それを基本にいじったり、 同じ音符を繰り返したりします。 度数はwikipediaの音程のところで説明があります。 まあ、その曲の調に合わせた音が基本ではあると思います。 もちろん色々な応用もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。