• ベストアンサー

クリスマスカードを出してもいいのでしょうか?

先日、友達から喪中はがきが届きました。 その友達とは、今は年賀状だけの関係ですが子供の頃からの友達です。 亡くなられたのは祖父にあたります。 年賀状がダメなら、クリスマスカードでも・・・と思ったのですがよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 クリスマスカードも、御祝い的なものですから、出したら、人によってはsuigyokuna さんって非常識…ってなると思いますよ。 やめておいたほうが無難では?

suigyokuna
質問者

お礼

やはり、クリスマスカードはお祝い事にあたるんですね。 教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

本来クリスマスカードはキリスト教の信徒の間で キリスト=メシア=救い主=インマヌエルの主(神と供にいます主)=イエス の生誕を祝し取り交わすものです。 あなたがお友だちを慰めたいお気持ちはよく分かりますが、どこか場違いな感じが 致します。今の季節は喪中葉書を良く頂きます。 わたしは、よくワードを使って、花束や 人形などの可愛いイラストを取り入れた はがきを作り近況を報告し、慰めと励ましのカード代わりに使っています。 結構可愛いのが出来ますよ。切手もこの頃可愛いのが出てます。 ご参考まで。

suigyokuna
質問者

お礼

やはり場違いですね。 手作りのはがきですか・・。 市販のものに頼ってばかりなので、この機会にチャレンジしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• lalax77
回答No.2

宗教の問題もあるのかもしれませんが、   喪中ならそれなりの配慮は必要です。      派手なデザインのカードは避けた方が   いいですね。そもそも仏教とキリスト教の   違いもありますが、日本人の感覚で言えば   やはりそれなりの配慮をするべきだと思います。      年賀状を送れないのならそこで近況報告をしたいもの   ですよね。シンプルなデザインのものを選んで、   メッセージも簡潔にするのが一番だと思います。  

suigyokuna
質問者

お礼

近況報告をするのに、季節がらクリスマスカードもいいかな と考えたのですが、やっぱりよくないですね。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

お友達がクリスチャンでも無い限り、出しても問題ありません。 仏教の喪中はいわば「仏教の教え」です。元来はキリスト教の行事である「クリスマス」とは、全く関係ありませんから。冒頭「クリスチャンでも無い限り」と書きましたが、クリスチャンにとっては「クリスマス」は特別な祭り事。それで最初に書かせてもらいました。 結論:問題なしです。

suigyokuna
質問者

お礼

クリスチャンではないと思うのですが・・。 確信が持てないので、避けた方がいいようですね。 ありがとうございまいた。