• ベストアンサー

喪中葉書をもらった場合、返事を寒中見舞かクリスマスカードか迷います。

こんにちは。 友人から友人の祖父の喪中葉書をもらいました。 松が明けてから寒中見舞にするか、年内にクリスマスカードにするか迷います。今まで、どちらも出した経験はありません。 友人は私と同じく30才、既婚、1才の子供がいます。 何点か質問します。 ・寒中見舞・クリスマスカードは、厳格な区別がありますか? クリスマスカードがいけない場合とは?子供がいるのでカードも考えていますが。30才では寒中見舞にするべき? ・クリスマスカードの場合、今すぐにでも出して良いでしょうか? それとも、20~24日がベター? ・クリスマスカードの場合、手本の文面などありますか? <メリークリスマス>以外にはどんな言葉がくるのでしょうか? 楽しいクリスマスを・・・/来年もヨロシク!/来年は会いたいね/等は? 現在の近況など、自由に書くのでしょうか? ・クリスマスカードは、店頭にある一般的なもので良いでしょうか? やはりあまり華美でない方がいいんですよね?楽しい雰囲気のカードは、良くない? ・寒中見舞は、普通の官製葉書で問題ないですか? 寒中見舞のサイトはありますが、寒中見舞の代わりに、喪中の方に出す、クリスマスカードについてのマナーが載っているサイトがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

例年クリスマスカードを送っている方で、相手がクリスチャンであれば、クリスマスカードでもさほど問題はないのですが、これまでクリスマスカードを送ったことがない方で、クリスチャンではないに対して、年賀状が送れないから…ということでしたらやめてください。 寒中見舞いにするべきです。 なお、クリスマス「カード」に「喪」の概念はありません。 クリスマスの「お祝い」については、私自身がクリスチャンではないので上手く説明できませんが「祝い」の概念が違いますので、クリスチャンではない日本人が相手ですと、#1さんのような思いをすると思います。 私もここ5年の間に3人の身内を亡くしましたので、喪中の年が多かったのですが、例年クリスマスカードを貰っているクリスチャンの友人以外から「年賀状が出せないから代わりにクリスマスカードを…。」といってクリスマスカードを送ってきたら、正直申し上げて「なんて非常識!」と思うと思います。 なお、例年クリスマスカードを送ってきている友人たちも、その年送ってきたカードには『新年おめでとう!』の文言が入っていませんでした。 なお、実際の話としてですが、私の友人には複数のクリスチャンが居りますが、うち1人(日本人・プロテスタント・5年ほどドイツで生活経験あり)は、昨年の11月に同居の兄を亡くしました。 ですが、12月に例年どおり「Frohe Weihnachten!(英語で言うところのMerry Christmas!)」と書かれたクリスマスカードが届きました。 気の置けない間柄なので、「Frohe Weihnachten!やMerry Christmas!はいいの?」と聞いてみました。 そうしたら、「『クリスマスおめでとう!』は問題ない。でも、『新年おめでとう!』は今年は外した。」という回答でした。 なお、クリスマスカードは12月に入ったら早々に送られてきます。 クリスマスより前に着くのが普通です。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く知らないことだらけで、お恥ずかしいです。 普通は両親から学ぶのかもしれませんが、実家の両親は自分の実の親兄弟が数人亡くなっても、お葬式もやらず、喪中葉書も出さず、年賀状を出していました。私も何の疑問も持たずに、クリスマスもやり年賀状をやり取りし、新年を祝いました。この年になって私の実家は非常識な家だったということが分かってきて、私は今色々勉強して両親に教えているところです。30才になりやっと自分で喪服も買いました。今思うと、伯父叔母が亡くなったのに、お葬式も上げてあげられず、新年を祝ってしまったことに後悔だけが残ります。

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「毎年クリスマスカードを送っている方へ今年はどうしたものか」 というご質問かと思いました。 クリスマスカードを送る習慣がないのに、あえて喪中の方に 今年初めて送るつもりならやめましょう。 年齢は全く関係ありません。 先方のお宅は「喪中」です。 新年を祝うことができないので年賀欠礼はがきを送っているのです。 クリスマスもお正月もないのです。 「はがきをもらったから返事を」という形式的なことよりも 「喪中」の意味やお友達の気持ちをもう一度お考えください。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までクリスマスカードに興味を持ったこともなく、カードをやり取りする習慣があることすら知りませんでした。お祝いの意味でカードを送るのですね。今まで寒中見舞も出したことは無かったのですが、今年から喪中葉書を受け取った場合は書こうと思い始めた次第です。 全く常識知らずで、最近はこちらのサイトで勉強させて頂いています。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

喪に服しているのですから、寒中見舞いで出すのが礼儀でしょう。 No1の方も書き込みしているように、クリスマスについては、どちらかといえばめでたいことになっているので、 喪中にあると事を考えれば、寒中見舞いを出すのが当たり前ではないですか? 喪中でなければ、年齢に関係なく、クリスマスカードでも良いでしょう。 年齢に関係なく、相手に対する配慮を欠くことは辞めるべきでしょう。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマスカードは祝いのカードだということを考えればすぐに分かることでした。私もオカシイとは思いながらも、どこかのサイトを見てから、私の常識がオカシイのか、分からなくなり質問してしまいました。 やはり寒中見舞で良いと分かり安心しました。自分の浅はかさに反省です。

  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

喪中の葉書は、喪に服しているので、おめでたい席からは自体します、という意味です。 メリークリスマスは、日本語にするなら「クリスマスおめでとう」ですよね。 海外ではMerry Chistmas and Happy New Yearという具合に、一緒にお祝いするものです。 ですから、クリスマスカードは出さないのが賢明だと思います。 一般的には、松が取れてから、寒中見舞いを出します。 葉書が官製はがきであることに問題はないでしょう。 私が喪中のときに、やたらとはしゃいだクリスマスカードを受け取ったことがあります。 「年賀状が出せないって早めにわかって超ラッキーだったよ! クリスマスにハッピーな思い出いっぱい作って、楽しい新年を迎えてね!!」という内容の文面でした。 心から悲しみにくれ、喪に服している者として、配慮のなさに嫌な思いをしました。 別の人からは、「寒中見舞いを出すまで時間が空きすぎるから気になったんだけど、もう身辺は落ち着いた?」という電話を暮れにもらいました。そのほうが何倍も嬉しかったですよ。 大事なのは形式ではなくて、思いやりです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかのサイトで寒中見舞の代わりにクリスマスカードで、という方法もあります・・・とあったため、もしかしたらカードが主流なのかと大きな勘違いをしました。喪中葉書に対して、年内中に【喪中の件を了解しました。ご愁傷様でした。】という意思を示すためにクリスマスカードを用いるのかと思ってしまいました。寒中見舞いでは、年明けで遅いので、年内のうちとなるとカードなのかと。。。 全く常識知らずです。当初の予定どおり寒中見舞を送ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中を出しても寒中見舞い?

    去年に私の兄が亡くなり、喪中はがきを出しました。しかし、出したはずの方から年賀状が何通かきたのですが、この場合でも、再度寒中見舞いを出した方が良いのでしょうか? あと、寒中見舞いって、官製はがきで良いのでしょうか?

  • 寒中見舞いはがき

    寒中見舞い用のはがきに、喪中用官製はがきを使用してもよろしいでしょうか。

  • 喪中ハガキと寒中お見舞いについて教えてください。

     今年の4月に実母がなくなりました。そろそろ喪中ハガキを用意しようと思っていました。  先月末に第二子が産まれ義母の友人から出産お祝いを頂いた際に義母に『内祝いは贈らなくていいから赤ちゃんの写真のついた年賀状を出してちょうだい・・』と言われました。  私は実母が亡くなって今年は喪中で年賀状は出さないと話したところ実母がいうには『嫁いでうちの名字(主人の)になっているのだから喪中ではなく普通に年賀状を出してもいいのでは・・・』と言われました。主人は長男ですが同居はしておらず主人と私と子供で別に住んでいます。  私も主人も今年は喪中と思っていたので驚いています。  結婚してすでにすでに嫁いでいる場合、実母が亡くなっても喪中ではないのでしょうか?年賀状は普通にだすべきでしょうか?  また、当初は喪中ハガキを出して年明けに寒中お見舞いのハガキを出そうと考えていました。春に引越しをして、さらに先月末に第二子を出産したのですが、その報告も兼ねて寒中お見舞いを子供の写真つき(年賀状のように)で送るのはおかしいでしょうか?  送る相手はほとんど友人関係です。  また、寒中お見舞いのハガキの例文や画像の参考になるサイトをご存知の方がおりましたらあわせて教えて下さい。

  • 寒中見舞いのハガキ

    喪中のお知らせを頂いた方に寒中見舞いを出そうと考えているのですが、はがきは普通の官製はがきの方が良いのでしょうか?お年玉付の年賀はがきに印刷を寒中見舞い用に変えて印刷して投函するのは失礼なのでしょうか?

  • 喪中葉書と寒中見舞い、上司に両方出すべき?

    今年は喪中だったので、喪中葉書を出しました。 小さい会社なので、私の身内に不幸があったことは皆知っていましたが出しました。 年明けには、寒中見舞いを出すべきでしょうか? 友人には、クリスマスカードを出すことにしました。 7日以降となるとすでに会社も始まっているので、何を書けばいいのか・・・と思ってしまいますが、礼儀としては出すべきでしょうか? 出す場合は、今年もよろしくお願いしますといったような内容でいいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 寒中見舞い

    親から、親戚に年賀状を出し忘れたので、結婚報告も兼ねて代わりに寒中見舞いを出しておいてと言われたんですが (どちらも喪中ではないです。) この場合、 1.ハガキは年賀ハガキに、寒中見舞いの文章を書く 2.官製はがきに、寒中見舞いの文章を書く では、どちらがいいのでしょうか? また、寒中見舞いの文例集を見る限り、文章のみしか見かけないんですが、写真は入れないほうがいいですか?

  • 喪中はがきか寒中か。

    12月頭に父が亡くなったので喪中はがきか寒中見舞いで出すべきか迷っています。 この場合時期が時期だけに喪中はがき出さないで全て寒中見舞いで出したほうがはたして良いのか迷っています。 しかしネットをよく見ると寒中見舞いは喪中なのを知らないで年賀状を寄越した人にと書いてあるのですが年賀状出すほとんどが喪中なのを知っています。 けれど時期が既に年賀状出したあとですと喪中だとわかっていても年賀状来てしまうことになってしまいますよね。 ならやはり全て寒中見舞いで返したほうがと思うのです。 教えてほしいです。

  • 喪中ハガキを出し忘れた場合の寒中ハガキでのお返し

    喪中ハガキを出し忘れてしまい、年賀はがきが届いてしまった方が居たので 寒中見舞いをだそうと思いますが 文面に喪中のこととかを書いた方がいいのでしょうか? 他にも寒中見舞いの文例集やPCで印刷時の寒中ハガキ用の画像があるサイト等ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喪中寒中見舞い

    年末に母が無くなり、喪中はがきは間に合わなかったので、作っていません。その代わり喪中をお知らせする寒中見舞いのはがきを用意しました。 喪中と知らずに年賀状を下さった方に寒中見舞いを出しますが、 いつも年賀状を出しているけれど今回先方から年賀状が来ていない人に対しては、喪中をお知らせする寒中見舞いも出さなくていいのでしょうか?

  • 寒中見舞いの返事について

    昨年末に職場の先輩から喪中はがきが届いたので、年賀状は出さずにいたのですが、今日、その先輩から新たに寒中見舞いのはがきが届きました。 そこで質問なのですが、喪中はがきと寒中見舞いは両方出すものなのですか、また、こちらからも寒中見舞いのはがきを相手に出す(つまり返事を書く)べきでしょうか。 未熟ながら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう