• ベストアンサー

喪中葉書と寒中見舞い、上司に両方出すべき?

今年は喪中だったので、喪中葉書を出しました。 小さい会社なので、私の身内に不幸があったことは皆知っていましたが出しました。 年明けには、寒中見舞いを出すべきでしょうか? 友人には、クリスマスカードを出すことにしました。 7日以降となるとすでに会社も始まっているので、何を書けばいいのか・・・と思ってしまいますが、礼儀としては出すべきでしょうか? 出す場合は、今年もよろしくお願いしますといったような内容でいいのでしょうか? どなたか教えてください!

• J_J3
  • お礼率92% (39/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

喪中(年賀欠礼)はがきとは、 「身内に不幸があったというお知らせ」ではなく 「身内に不幸があったため新年の挨拶を失礼させていただきます」 (新年を祝う気分ではないので)という意味で出すものです。 既に喪中はがきを出して年賀欠礼を詫びているなら、更に年明けにわざわざ 寒中見舞いを出す必要はありません。 喪中はがきを出さなかった方から年賀状をいただいた場合に 寒中見舞いでお返事を出す、ということで良いと思います。

J_J3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンクも参考になりました。 喪中はがきを出していれば必要なさそうですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• binba
回答No.5

しつこくNo.3です。 書き間違えました。1親等が1年、2親等が半年・・・と聞いています。

J_J3
質問者

お礼

3回もありがとうございます! 結果的に、職場には喪中はがき、故人の死を知らせたい友人(密葬を親戚のみで行ったので)には喪中はがきとクリスマスカード(祝い事もあったのでそれを知らせたく)を出しました。 その結果、クリスマスカードのお祝い事に対して返事を書いた寒中見舞いが来た人、普通に年賀はがきが届いた人といろいろでした。 まぁ友人なのでいいんですが。結構その辺の意識も薄れてきてる感じがしました。 皆様ありがとうございました。

• binba
回答No.4

再びNo.3ですが、 クリスマスカードも、キリスト教のクリスマスのお祝い状ですので、 喪中の方は出さないか、「メリー」の言葉を避けるものです。 でも、喪に服す気持ちも薄らぎ、 友人と一緒に「お祝い」ムードに浸りたい、或いは友人に、喪に服している事を気遣わせたくないとお思いになる方は、 クリスマスも新年も一緒にお祝いする人がいない訳では有りません。 あなたの気持ち次第です。 ちなみに、喪に服す期間の目安があり、2親等は1年、3親等は半年とされていますので、6月30日以前に亡くなった祖父母や孫の場合は、祝辞を述べても構いません。

J_J3
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます! 喪中の期間も宗派によって違うんですよね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• binba
回答No.3

お二人の回答者さんたちの仰るとおり、年賀欠礼ハガキをお出しになったのなら、寒中見舞いは出さなくても良いのですが、 その理由は、年賀欠礼も寒中見舞いも、 「祝賀しないことをお詫びし、1年間お世話になった事のお礼を申し述べ、 翌年も引き続きお付き合い頂くことをお願い申し上げ、相手の健康を祈る」というご挨拶状だからです。 喪中の人はお祝い事を避けますが、喪中の人にお年賀のあいさつをしてはいけない訳ではないので、 喪中だと知らずにお年賀下さった方には、お年賀明けに寒中見舞でごあいさつします。 年賀ハガキを準備する前(11月中)に年賀欠礼のお知らせをすれば、 お知らせ頂いた人は寒中見舞いに切り替えて御挨拶できます。 年賀欠礼ハガキを事前に出しておくのは、時期を過ぎてからごあいさつするよりも相手への気遣いが出来ます。 目的や内容が分かれば、いつどういうタイミングで何をするべきか判断つきますね。

J_J3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意味合いを考えると必要なさそうですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.1

私も今年は喪中です。 いつもお年賀を出す人(喪中はわかっています。)に喪中ハガキを出しました。 寒中見舞いは喪中のハガキを出していなくて、相手からお年賀を頂いた場合と思っています。 同じ職場の方ですので、私は出しません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/index.htm
J_J3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンクも参考になりました。 職場であれば必要なさそうですね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。