• ベストアンサー

寒中見舞いはがき

寒中見舞い用のはがきに、喪中用官製はがきを使用してもよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

あなたは暑中見舞に喪中用官製はがきを使いますか。 使うのなら、あなたのポリシーが良く伝わって良いでしょう。 寒中見舞は、出し遅れた喪中はがきの代用品でも、出せなかった年賀状の代用品でも、決してありません。 暑中見舞と同じ季節のあいさつ状です。 「喪」とは何の関係もありません。 喪中用官製はがきなどでは、笑い者になるだけです。

Hayabusa23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ただ、当方の状況説明抜きでお尋ねしたため、シニカルなお叱りを頂戴してしまったようです。 実は、昨年の極月晦日にお父様を亡くされた方から、喪中の葉書で寒中見舞いを頂きました。 私もまた、年が改まって早々、母を亡くしております。 この一、二ヶ月は看病につきっきりで年賀状を認める心のゆとりなど全くございませんでした。 そこで、寒中見舞いでご挨拶させて頂くにあたり、先ほどの方と同様にこちらも喪中のため、 寧ろ喪中葉書を使った方が相応しいのだろうか?と迷った次第です。 どうも舌足らずな質問で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

No.1の方と同じく、よろしくないとしか言いようがありません。 何を考えているのかと叩き返されてもおかしくないレベルだと思いますよ。

Hayabusa23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ただ、当方の状況説明抜きでお尋ねしたため、シニカルなお叱りを頂戴してしまったようです。 実は、昨年の極月晦日にお父様を亡くされた方から、喪中の葉書で寒中見舞いを頂きました。 私もまた、年が改まって早々、母を亡くしております。 この一、二ヶ月は看病につきっきりで年賀状を認める心のゆとりなど全くございませんでした。 そこで、寒中見舞いでご挨拶させて頂くにあたり、先ほどの方と同様にこちらも喪中のため、 寧ろ喪中葉書を使った方が相応しいのだろうか?と迷った次第です。 どうも舌足らずな質問で申し訳ありませんでした。