• ベストアンサー

「進歩」の反対語

「進歩」の反対語を漢字2文字で言うと何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

進歩の対義語は退歩です。

gz3106
質問者

お礼

お忙しい中、有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 退歩っていうことばもありますね。  停滞っていうのもありますよね。

gz3106
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

「退化」とも言います。 例えば、「世の中は進歩した」の反対は「世の中は退化した」と言います。「世の中は退歩した」と言えないこともないです。しかし、「世の中は後退した」は微妙に弱い表現のように思えます。

gz3106
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

no1です 退歩の方がいいかも・・

gz3106
質問者

お礼

お悩み頂き、恐縮です。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

後退かな・・

関連するQ&A

  • 悪夢の反対語

    「悪夢」の反対語は何でしょうか? 2文字の漢字での反対語はありますか?

  • 「済」の反対語は?

    「済」の反対語は何でしょうか?漢字一文字でありますか?

  • 蔑視、見縊るの反対語

    蔑視する、見縊るという言葉の反対語はありますか? ネットで調べてみたのですが、納得のいくものが見当たらなくて…。 「蔑視する、見縊る」の反対語で「見上げる(尊敬の意味で)」に相当する漢字があればぜひ教えて下さい。

  • 進歩の使い方

    「進歩」を使って、レベルが上がったことを表現したいときは、 例えば、 日本語がだいぶ進歩しました みたいな言い方は、日本語にもありますか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 反対語

    「大量生産」を反対語を教えて下さい! でも、「数量限定生産」ではないのです…。私の求めている意味が。 わざと、生産する量を減らして、生産する意味での 「○○生産」という言葉(漢字?)を教えて下さい!><

  • 反対語を教えてください。

    in fact(実際は)の三文字の反対語を教えてください。辞書で調べていますが、わからないので・・・。

  • 与と野は反対語?

    お世話になります。よろしくお願いします。 与党と野党は反対関係にありますが、「与」という漢字と「野」という漢字は、特に対立する関係にはないと思います。 どうして、与党と野党という言葉になると反対語のようになるのでしょうか?

  • 「理屈」の反対語を教えて下さい。

    「理屈」の反対語は、何と呼ばれるのでしょうか。「屁理屈」とは、違うのかな。 知人が言うには、「素直じゃない」という返答もあった。2文字が良い。 「反対語・類似語」の辞書があったら、紹介して下さい。ネットや書店などで探していますが、思うように見つけられません。

  • 反対語を教えてください

    1. 「すでに」の反対語は? 2. 「整然」の反対語は? 教えてください

  • "生きる"の反対語は?

    ずっと疑問に思っていたことなんですが、 "生きる"の反対語ってなんでしょうか? "死ぬ"かとも思ったのですが、"死ぬ"の反対語は生まれる(産まれる)かな~とも考えられます。 それとも"死ぬ"でいいのでしょうか?