• ベストアンサー

「進歩」の反対語

「進歩」の反対語を漢字2文字で言うと何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymu
回答No.3

進歩の対義語は退歩です。

gz3106
質問者

お礼

お忙しい中、有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

退歩っていうことばもありますね。  停滞っていうのもありますよね。

gz3106
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• cyototu
回答No.4

「退化」とも言います。 例えば、「世の中は進歩した」の反対は「世の中は退化した」と言います。「世の中は退歩した」と言えないこともないです。しかし、「世の中は後退した」は微妙に弱い表現のように思えます。

gz3106
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• tomokoich
回答No.2

no1です 退歩の方がいいかも・・

gz3106
質問者

お礼

お悩み頂き、恐縮です。

• tomokoich
回答No.1

後退かな・・