• ベストアンサー

蔑視、見縊るの反対語

蔑視する、見縊るという言葉の反対語はありますか? ネットで調べてみたのですが、納得のいくものが見当たらなくて…。 「蔑視する、見縊る」の反対語で「見上げる(尊敬の意味で)」に相当する漢字があればぜひ教えて下さい。

noname#190940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.6

「見上げる(尊敬の意味)」意味の言葉として「仰」があります。 それを用いてる 「欽仰・きんぎょう」はいかがでしょう? 「尊び敬うこと」「仰ぎ敬うこと」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう言葉があるんですね。難しい言葉ですね。 蔑視の反対はやっぱり「仰」のつく言葉なんでしょうね。

その他の回答 (5)

• NIWAKA_0
回答No.5

蔑視⇔神聖視とか、偶像視とか 崇敬とか・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。多分そういう言葉しか無いのかもしれませんね。 個人的には「仰ぐ、仰ぎ見る」かなあ、と思っています。

• SPS700
回答No.4

以前間違ったことがありますので今回も外れかもしれませんが、、、  蔑視、の反対には、尊敬、憧憬、  見くびる、の反対は、過大評価する、贔屓目に見る、 でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも蔑視の反対の言葉って無いのかもしれませんね。

• cxe28284
回答No.3

納得がいかれるかどうか分かりませんが、いま思いつくのはこの程度です。 畏敬 畏怖 敬意 見縊るは見直すでは駄目ですね。再評価 再認識 称賛 いま一つぴったりきませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬意を表す言葉はたくさんありますが、反対語でぴったりのものを探すのは難しいですね。 「蔑視」には「視る」という言葉が入っているので、反対語にも見るというニュアンスが欲しいんですよねー。

• NIWAKA_0
回答No.2

見縊る⇔買い被る

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。 その通りですね。良い答えをありがとうございます。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

・蔑称⇔敬称 ・見縊る⇔敬う 「見縊る」の場合は解釈が難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・蔑称⇔敬称 はすぐ思いつくのですが、「蔑視」の反対語って何なんでしょうねえ。 敬視とか尊視って言葉があると楽なんですけどね(笑)。