• ベストアンサー

めっ!

例えば、親が小さな子供を叱るときに「めっ」ということがありますね。辞書で「めっ」を引いてみたのですが、載っていないようでした。今は廃れて、使われない言葉なのでしょうか。 また、「めっ」の語源(?)を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「めっ」の語源 「だめっ!」

noname#125674
質問者

お礼

なるほど、納得。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

だめの め…? もー! めっ

noname#125674
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「め」がつくもので、その「め」が「ね」に変わっても

    「め」がつくもので、その「め」が「ね」に変わっても言葉として通じるものはあります? お願いします!!

  • めぇめぇつるつる?

    娘が保育園で次のような遊びを習ってきました。 「めぇめぇつるつる、けむしにきくらげ、ちゅ!」 と、私の目、鼻、唇をなでながらやります。 言葉は間違っているかもしれませんが、 上記のような発音に聞こえます。 どなたかこのような遊びをご存知でしょうか?

  • めもかなにか、って何ですか?

    最近よく、めもかなにか、ありますか?と、聞かれます。 めもかなにか、とは名詞でしょうか? ありますかは、存在するかを聞いているので、前に来るのは名詞だと、習いました。 しかし、『あなたは運動をしますか』と同じではないけれども似ている言い方として『あなたはスポーツか何かをなさいますか?』という表現も日本語には存在します。 なので、『メモか何か』だと想像しました。しかし、メモとは、メモリーを日本的に短くした言葉であり、記録を取るという意味なので、直訳すると、記録を取りますか?になります。 私はどうしても、理解出来ないので使いこなせず、『もし、お差し支えなければ、書き留めて頂けたらと思いますのですが、今、お手元にメモのご用意はありますか?』とすごく長く話してしまいます。 例えば、出来たら、英語に直訳出来る位に詳しく解説するとしたら、『めもかなにか、ありますか?』は何と言い解説出来るのでしょうか? すごく困っています。 『めもかなにか』の単語の区切りは、『メモ か 何 か』であってますか? 舌が回らないので、続けては難しいので、区切って言いたいです。 もし、『めもかなにか、って何ですか?』と聞かれたら答えられませんのですが、恥ずかしくて、今更誰にも聞けません。 今までは、仕事で相手にメモを取らせるような説明が必要な場合は白板を使って私が自ら書いてお見せしながら説明していましたし、記録して手元に残して欲しい場合は打ち合わせの前に会議資料として事前に作成したものをお配りしてご覧頂きながら、説明をしていましたので、メモを取ることを強制したことがなかったので、何とかわかっていなくても、困ることがありませんでした。 しかし、お客様にも言わないとならないポジションで働いているので、すごく、辛いです。 どうか、解説をよろしくお願いします。

  • 言葉の語源について

    言葉の語源を調べる辞書はありませんか? 今 ゴム(gam)と樹脂(resin)の言葉の語源を調べているのですが全然調べられなくて・・

  • 【急】 あけおめメール

    【急】もうすぐ年が変わりますがあけおめメールで書かれて嬉しい言葉とかありますか? たくさんの回答ほしいです(゜´Д`゜)

  • 襤褸の語源の載っていそうな辞書

    襤褸(らんる)という言葉を調べているのですが、襤褸の語源が載っている語源辞書が見つかりません。 カタカナ語の当て字だったりするのか?という話もあるのですが、やっぱりみつかりません。 どの辞書に載っているんでしょうか? 載っていそうな辞書を教えてください。

  • めやにがぁ・・・

    めやにがよくでます・・・ どうしたものかと悩んでいまふ。アドバイスがあれば おねがいしまふ。

  • 受験生。好きな子へあけおめメール

    こんばんは。 推薦で進路が確定した高3男子です。 同じクラスに好きな子がいます。 普段学校であまり話すことはありません。 が、年明けの夜にあけおめメールをしようと思います。 そこでいくつか質問です。 ・受験生にいってプレッシャーになってしまう言葉、  逆に励まされる・温まる言葉は何でしょうか? ・受験後に一緒に遊ぼう(初めて)とあけおめメールで誘うのは時期尚早でしょうか?  また遊びのことは触れないほうがいいのでしょうか? ・そもそもあけおめメールは送らないほうがいいのでしょうか? みなさんご意見お聞かせください。 ↑の質問以外にも、受験生に関することや、あけおめメールに関すること、 その他恋愛アドバイス等もありましたらお願いいたします。

  • はなまる いのっちのおめざ

    今放送中のはなまるカフェのゲストの井ノ原快彦さんのおめざはなんでしたか?見逃してしまったので教えてください。。。

  • ものもらい(麦粒腫)のことを「めっぱ」と言います?

    私は子どもの頃、「ものもらい(麦粒腫)」のことを「めっぱ」と言っていました。 『ものもらいが出来ると、ご近所さんから窓越しにおにぎりをもらって食べると早く治る!』 子ども心にも胡散臭いと思っていた「おまじない」もありました。 「ものもらい(麦粒腫)」の呼び方も、早く治す「おまじない?」も 地域や年代によって違うかも知れません。 (私が住んでいるのは北海道で、私の年代は50代半ばです。) ・皆さんも「ものもらい(麦粒腫)」のことを「めっぱ」と言っていましたか?  何かユニークな(胡散臭い?)「おまじない」はありましたか? ・他にも、子ども心にも胡散臭いと思っていた「おまじない」などはありましたか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。