• ベストアンサー

ト調調からへ長調への移調を教えてください。

音楽の授業で今、「フィンランディア」の移調をしていますが、よくわかりません。 簡単なやり方はないでしょうか?? ちなみに「アルトリコーダー」で吹くために「ト長調」から「へ長調」への移調です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.6

一音(ここでは、長2度=全音=半音+半音のこと)下げるだけでよいです。 ややこしくなってしまいすみませんでした。 追加で、あの記憶法はテストで使えますが、長調のときだけです。 ♯♭のいちばんおしりについたものから、主音と長音階が出せます。 かえってわかりにくいのならば忘れてくださいませ。

その他の回答 (6)

• A88No8
回答No.7

こんにちは #2の補足です。 ごめんなさい。 ト長調の楽譜をヘ長調の楽器で演奏する移調と勘違いしてました(^^;ヾ ト長調の楽譜をヘ長調にするだけだったんですね。 他の方がかかれているように.. (1)ト調の楽譜の音符を一音下げる(長二度下、ト長調ソならヘ長調はファ) (2)ト調の楽譜のファ#にナチュラルが付いていたら移動したヘ長調の楽譜ではミbにする。 (3)ト長調のド#は移動したヘ長調の楽譜ではシのナチュラルにする。 だと思う(^^;

xnf74989
質問者

お礼

しっかり、楽譜を見てやってみました。 テストも大丈夫でした!! ありがとうございました。

• 33obachan
回答No.5

♪ソソソソファ(♯)ミレ~ミファ(♯)ソラシラ~ (ト長調→♯ファ) 気楽なおぼえかた→楽譜の♯の位置が、ファに来ていますが、シャープ(頭文字シ)の音、次にドと来るのは、ソ。→「ソ」の和音がしっくりきます。(「ド」を探していきます。) →ハニホヘト(ドレミファソ)だからト長調と考える ♪ファファファファミレド~ レミファソラソ~ (ヘ長調→♭シ) 楽譜で♭フラットの位置は、シのところにあるのですが、フラットの頭文字フをとってファ→ファ、ミ、レ、ドと下がると、♭のシ、ラ、ソ、ファと下がり、「ド」が「ファ」の位置に来ます。そこで、ファの和音(ファ、ラ、ド)がしっくりきます。 ファの和音、ハニホへで、ヘ長調 ハニホヘトイロハの順です。 楽譜を指でたどって「ド」を探すと、基本の和音が出ます。それを意識しながら、楽譜をおこして、演奏していくと間違いないです。 用語忘れたので、適当ですみません。また思い出したらお便りします。

xnf74989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一音下げて、一オクターブ上げる」のやり方って合ってますか???

• romifull
回答No.4

あー、ごめん間違えた。 多分、多分 全部の音を長2下げるかなぁ 音符がぁ、レ→ド ド→シの♭ (へ長調)だから、これはシでいいよね、楽譜は。 こんな感じ レ→レ 完全一度 レ→ドの右隣の黒鍵 短一度 レ→ド 長二度 わかる?わかんないよねぇ

xnf74989
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ ちょっと、わかってきました!!

• saga_2010
回答No.3

パソコンに入れて,ワンクリックで解決です。 音楽の先生に頼みましょう。

xnf74989
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先生に聞いてみたいと思います★

• A88No8
回答No.2

こんにちは >ト調調からへ長調への移調を教えてください。  方法論として一番簡単なやり方は、楽譜浄書ソフトを購入してト長調で入力してヘ長調に移調する(そのような移調機能が浄書ソフトにあります)。  手で行うなら以下の手順です。クラリネットではハ長調の楽譜を変ロ長調の楽器で演奏するために同じ手順でやってます。 (1)移調先の調号を考える  例えば移調先の調号を左に書き右に移調元の調号を書いて比較しましょう。  今回の場合、左の移調先のト長調にするために右のヘ長調をハ長調に直してからト長調にすることを考えます。  右の移調元の調号を見てハ長調にするにはbを取ればよいので#を付ければよいことが判ります。  次に左の移調先の調号を見て#が1つ付いているので上記にさらに#1つを上に足せばよいことになり、結果的に#2個付ける調に移調すればよいことが判りました(つまりニ長調)。 (2)音符のずらす位置を考える  ト音に向けてへ音をずらす、つまり長2度の音程を上にずらす移調ですから楽譜で1つ上にずらして書きます。  このとき臨時記号はそのまま付けますが..  左の移調先の音符が調号(#ファ)にあたる音がナチュラルになっていた場合は移調元ではbに変えます。  

xnf74989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移調って調号も変わるんですね・・・・・ 難しいです。 がんばってやってみたいと思います。

• romifull
回答No.1

#一個から♭一個に変更って事でしょ? 長1全体に下げるじゃだめ?

xnf74989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「長1全体にさげる」とはどうすればいいのでしょうか?? よかったら教えてください★