• ベストアンサー

音楽を聴いていると移調してしまう

WindowsXPで、いつも買ったときからノートPCに入っていたBeat Jamで音楽を聴いています。 音楽を聴いていると突然、移調してしまう(音程のキーが高くなってしまう)のです。 しかもテンポも少し速くなってしまいます。 まるで移調する機能でもついているのかと思ってしまうのですが たぶんそんな機能はありませんし、音質も悪くなります。 まるで壊れたように移調するのですが、音程・テンポ以外で変化する部分はありません。 一度移調すると、なぜかWindows内の音(メールが届いたときの ピロリンという音など)も全て高いキーになってしまうのです。 移調するのはBeat Jamで音楽を聴いているときだけに起こります。 ずっと長く聴いていたら移調してしまうこともあれば、2、3曲聴いただけなのに 移調してしまうこともあります。 音楽を聴いている最中に勝手に移調してしまうことはありえるのでしょうか。 それとも故障なのでしょうか。 ちなみに再起動をすれば元に戻ります。 よろしくお願いいたします。 (情報に不備があればご指摘・補足要求もお願いいたします)

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

サウンドドライバの不具合かドライバとの相性、サウンドデバイスの故障だと思います。 BeatJamを使っていますが、問題ありません。 まずはジャストシステムのサポートページを参照して下さい。 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&sc=16 また、パソコンメーカのサポートページでアップデートがない傘がしてください。 あるいはメーカのサポートへ相談して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートページのURLもとても助かります。 さっそく参照し、なければ相談をしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

Beat Jamを使ったわけではないのですが。 音楽データのサンプリング周波数とパソコンでの再生周波数が一致していないのが原因になっているような気がします。 (例えば,44.1kHzのデータを48kHzで再生すれば,理論的に音は高くなります。) ハード的にパソコンで扱えるサンプリング周波数はサウンドチップによって決まってしまいますが,普通はハード的にサポートされていない周波数でもサウンドドライバがソフト的に変換して再生されると思われます。 たぶんサウンドドライバに不具合があるのではないかと思います。パソコンメーカーのサイトをチェックして,最新のサウンドドライバがあればインストールしてみると良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういう理論も考えられるんですね。 さっそくチェックしてみたいと思います。