• 締切済み

妻が浮気したのですが・・・

現状をお話しすると、協議離婚は成立しまして戸籍から外れて、元妻は前の苗字に戻っています。 子供は2人いました。 浮気があったのは2回(こちらが把握している数)くらいあったと思うのですが、証拠がありません。 1度目は相手の男を呼んで、3人で話しました。その際のしゃべった内容等を一度は録音していたのですが、機械の故障でなくなってしまいました。 2度目は元妻に「子供が出来たのだけど、どっちの子供かわからない」と告げられました。 今、養育費の調停の手続き中なのですが、子供の為に払う養育費だって言うことは理解していますが、元妻にそのお金は使ってほしくありません。 理想は、こちらが子供の為にお金を貯蓄し、子供が成人したら渡したいと思っています そこでお聞きしたいのが、浮気の事を調停で話して、こちらが有利に運ぶものなんでしょうか? 後、慰謝料を盾にして有利に運ぶものなのでしょうか?と言う事を悩んでおります

みんなの回答

  • peace0712
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

初めまして。 私も元妻に浮気されて今は離婚して子供と2人で暮らしております。 やはり、そのような軽はずみな行動する元妻には子供は任せられず自分で引き取りました。 当時子供は2歳でしたが私は仕事もやめなきゃならなくなりどん底を味わいましたね。 でも今となっては子供を引きとって本当によかったと思っています。 息子も今は9歳で元気に毎日学校に行ってますよ。 最近私も養育費の調停をして養育費を元妻から貰っています。 >理想は、こちらが子供の為にお金を貯蓄し、子供が成人したら渡したいと思っています この事など含めて話し合うのが調停だと思います。 私の場合は、1回の調停で終わらす事が出来ましたが、中には対立をして何年もかかっている人も居るようです。 この話を見ても、質問者様には落ち度がそれほど感じられないので自分の主張をきっちりした方が良いと思います。 時間かかったとしても、子供の為でもあり妥協してしまったらそこで終わりです。 私は今回の調停では、自分の主張はすべて認めさせました。 もちろん妻の浮気の事、妻の行動など包み隠さずすべて話してきました。 結構体力使いますが・・・。 でも子供の為だと思ったらそれほど苦になりませんでしたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の不倫相手の子を、戸籍から外すには?

    協議離婚しました。何も決めずに離婚をしたので、今話し合いをしています。 元妻も自分の浮気を認めて、下の子の養育費は無しということになっています。上の子は養育費を支払うつもりです。 下の子を私(元夫)の戸籍からはずしたいと思っています。 親子関係不存在確認の調停にて、下の子のDNA鑑定無しで認めてもらえるのでしょうか? 私と元妻の訴えだけで認めてもらえるのでしょうか? 元妻には同意してもらえます。

  • 妻の浮気で

    こんにちわ 数ヶ月前にも相談しましたが 私(30歳)、元妻(29歳)です 昨夏、元妻の浮気が原因で、調停、話し合いの末 今年1月に子供2人(4歳、6歳)の親権を取り離婚しました。 浮気と言っても、私の出張中に、子供を親に預け、 深夜のドライブデート数回、キス、抱擁数十回、 「愛してる」等のラブメール2ヶ月間で100回程度のやりとり 弁当を作ってやる10回程度 で、性交渉の証拠は掴めず、性交渉は否定されました。 浮気相手は22歳で同じ歳の彼女が居て、元妻とは遊びだったようです 私は浮気されていても元妻を愛していましたが、 ケジメをつける為に離婚しました。 だから、本当に元妻が反省したのが判れば よりを戻してもいいかなと思っていました。 妻は一人暮らしを始めましたが どうも浮気相手がまたちょっかいを出しているようです しかも彼女とも別れていない様子です。 元妻を手篭めにし、私と子供達から元妻を奪ったその男が許せません 慰謝料請求したいです。 不貞の証拠はつかめませんでしたが 家族を崩壊させた事や私と子供達を傷つけた事 離婚した事で、会社の近くに転居しなければならなくなり 転居費用がかなりかかり、経済的にもつらいです このような精神的苦痛と経済的苦痛を理由に 慰謝料の請求はできるのでしょうか? 口述で紳士な態度で請求し 応じなければ内容証明を出そうと思います。 逆に脅迫で訴えられますか? ご回答よろしくお願いします。

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

  • 妻が浮気中に妊娠20週です

    第1子(自閉症、療育手帳B)があり、最近、妻が浮気していると思い調査中に妊娠発覚、20週だそうです。離婚調停で養育権を取ろうと思い浮気調査していた最中発覚しました。妻は堕胎しようとしていますが早く決めないといけないし、生まれてくる子供は私の子供ではない可能性大です。離婚調停を有利にしたい為堕胎後のDNA鑑定は出きるのですか。

  • 離婚後の親権移行に関して

    私と元妻と娘(2歳)の話です。 2010年1月に元妻との間に離婚問題が発生しました。 その後、やり直そうという話で合意し、関係の修復をはかりましたが、元妻との関係はギクシャクしてしまい、夏頃には元妻は私との会話すら拒否をするようになりました。 そして、2011年2月14日に協議離婚が成立しました。 離婚に際して、離婚協議書も作成致しました。 協議書の内容は、親権者および監護権者を元妻と定め、私が養育費月1万を支払うといった内容です。また、協議書に定める以外の金銭を相手方に一切要求しない旨も記載されています。 その後は娘との面会も月に2度以上行っており、波風のない生活でした。 ただ、元妻が、「お金はないだろうから養育費はいいよ」と言ってくれていたのに甘えて、離婚後4ヶ月で一度しか養育費を支払っていません。 そして一昨日なのですが、家庭裁判所から一通の通知が届きました。 内容は「親子関係不存在確認申立」でした。 数日前に出産した子どもに対して、父親でない事を確認する為の調停です。 一旦は新しく子どもが産まれた事を祝福しましたが、どうにも納得がいきません。 夏頃から元妻の態度が変わり、その10ヶ月後に出産ということは、離婚の致命的な原因は元妻の浮気ではないかと思います。 浮気を隠されたまま離婚をし、その上で新しい家庭を築こうとしているのを指をくわえて見ているのは良いのか?何より、そんな環境に大事な愛娘を置いておいて良いのだろうか?と感じます。 ちなみに、元妻は新しい子どもの父親との再婚は今のところ考えていないと言っています。 ただ、認知と経済的な支援はしてもらうとの事です。 さて、ここで質問させて下さい。 1.娘の親権を私に移行する事は可能か? 2.浮気の事実を知らずに作成した離婚協議書の記載を覆して慰謝料等を請求する事は可能か? 3.相手方(新しい子どもの父親)に慰謝料を請求する事は可能か? です。 1が可能であれば、娘を引き取って実家に戻り、両親とともに娘を育てたいと考えています。 ちなみに、一番最初に離婚話を持ち出したのは私の方です。 不貞行為はありません。 性格の不一致が原因でした。 そのタイミングでは、結婚して1年半でした。 詳しい方の回答と、アドバイスをお待ちしております。 お願い致します。

  • 養育費の請求について

    数年前、元妻の浮気が原因で離婚し、子供を養育している父子家庭です。 時間とお金に余裕がないので、調停は起こしたくないのですが、良い方法があったら教えてください。 ちなみに一度調停を経験しているのですが、結果は、「前年の収入が無く裁判を起こしても養育費は貰えない」との事、元妻は「月1000円でも払えない(本音は払いたくない)」との事でした。 あれから数年はたっているので収入はあると思うのですが、書類のやり取りだけで払ってもらえるようにする方法はないでしょうか?

  • 離婚した妻の新しい戸籍に転籍した息子の戸籍

    離婚した妻に対して、養育費の減額調停申請するために息子の戸籍謄本が必要なのですが、息子は元妻の新しい戸籍に転籍しており、その住所がわかりません。相手方に知られずに息子の戸籍謄本をとるためにどうすればよいか、アドバイスお願いします。

  • 住民票や戸籍謄本で元妻が再婚してるか解りますか?

    お詳しい方、アドバイスお願い致します。 私は30代の男性です。 3年程前に離婚をしました。 一人の幼い息子がおりましたが、 離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、 突然の離婚となってしまい、 離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、 息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。 養育費だけ、毎月振り込んでおります。 それだけが息子との繋がりです。 どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。 子どもを突然離れ離れとなり、 死ぬほど苦しみ続けた3年であり、 先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、 市役所に、 ・元妻と息子の戸籍謄本と、 ・元妻と息子の住民票を 取り寄せに行きました。 (住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました) すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、 元妻の名字(旧姓)のままであり、 住所は、元妻の実家になっておりました。 再婚しているか、非常に心配だったため、 なんとなくホッとしました。 この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、 判断はできるのでしょうか? 住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、 再婚している可能性など考えられますでしょうか? 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 離婚して戸籍が離れた場合、旧姓に戻りますか?

    現在交際している彼と結婚を考えていますが、離婚歴あり。子供の養育費代りに自分所有の家に住まわせ、ローンを払い続けています。 いろいろ気がかりなことが多く、質問させていただきます。 元妻の名字ですが、旧姓に戻しているのか気になって仕方ありません。というのも、偶然なのですが、元妻と私の名前が同じなのです。元妻と同姓同名になるのかと思うと、なんだかいい気持がしません。(私の勝手な感情で申し訳ありません) 彼に、元妻の話もしたくなさそうなので。 手がかりは、「現在彼の本籍地はその彼の持ち家の住所。」       「その本籍地に実際住んでいるのは元妻と子供ふたり」       「彼の戸籍は、実家に戻っている」 ということなのですが、これで、元妻の苗字が旧姓に戻っているかはわかりますか? また、そして、もし戻っている場合、子供も旧姓になっているのでしょうか? もうひとつ、元妻は子供が成人するまでここに住むのですが、離婚しても本籍地は彼と一緒なのでしょうか? 教えてください。

  • 元妻の苗字を変えさせたいのですが

    若い頃に結婚・離婚しています。 元妻との間には子供が一人います。 離婚の際、妻は旧姓に戻さず、私の苗字のままにしていました。 その後、私が何度か妻の元に戻り再婚に至りましたが、妻と子供の為に働くのが嫌で再度、放置して逃げ、二度目の離婚になりました。 数年前、私の方が再婚しました。 今の妻には結婚歴がある事も子供がいる事(養育費は裁判で決まったものの支払っていません)も話さなかったのですが、妻の親が調べたらしく、元妻と二度結婚している事、子供がいる事がばれました。 今の妻が昨年、出産し、元妻と元妻との子供が同じ苗字を名乗っているのは許せない、どうにか苗字を変えさせろと気が狂ったように言い出し、その事で喧嘩に発展する事も多くなりました。 元妻には、   ・苗字を変えろ   ・子供に相続放棄の書類を書かせろ   ・今後一切私達には連絡をしないと一筆書け と手紙を書きましたが、苗字は再婚か養子縁組しないと無理だし、子供の養育費を1円も払わず相続放棄の書類まで書け、一切連絡をするなとは、今の妻との子供とあまりに差がありすぎて酷いのではないか・・・と返事が来ました。 ですが、今の妻と子供との関係がおかしくなるのは困ります。 この上記3点、法律的に元妻に承諾させる事は可能ですか? ちなみに苗字はとても珍しく、例えば病院等で会ってしまえばわかるくらいです。 よろしくお願いします。