• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏との先)

彼氏との先

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女性が2年4ヶ月付き合っている同い年の彼氏との将来について悩んでいます。
  • 彼氏は公務員を目指しており、最近勉強に身が入らないと話していました。
  • 彼氏が自分の幸せのために一生懸命がんばれるかどうかによって、別れるかどうかを決めようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あのね、我が家の娘がおなじ状況でした、ずっと、6年間。 同級生ではなく、先輩だから、卒業する年がダメ、翌年本気でダメ、その次の年は娘が卒業して就職して、今年か?で カレはダメ。 次の年は本腰入れて(それまでは本気じゃなかった?わけではないが)、落ちたときからその気・・・と、だめ。 去年もダメなら、付き合うことも考えるというニュアンスでの娘からの最後通告って言うか、だから、本気出してだったのですが、 落ち込んじゃってね、かれ。 実は、ワタシは娘母ですが、カレの味方です。 そう、いい人なんですよ、マメだし。 背も高い、運動能力抜群、ルックスも母の好みです(笑) でも、去年も落ちてね。 で、今年です。 ダメでした。 「もう、○○くんをお嫁さんにしてあげたらいいじゃん」と。 幸いなことに娘は正社員で大手です。 ただし、総合職なので、結構、大変。 でも、ワタシも働く母をずっとやってますので、仕事をして、結婚して、子供を持って・・・が娘スタンダードです。 道中、というか去年あたりは、他をあたりました。 いえ、彼いない暦ずっとで、実はこのカレが娘の初カレ。 でも、娘ももてないわけではなく、運動選手で忙しかったのと、ま、娘が鈍くてというのが真相で、 大学時代は日替わり状態で持ててましたし、そのときに娘が唯一気にいったのが 今彼。 社会人になってからも、会社以外の人はそれこそ、列を成していたと、豪語してもいいほどです。 お断りするのが大変なほど、日替わりでしたし。 だから、ダメカレがダメなら、「乗り換える」とその気だったのでしょう。 でもね、ダメなんです。 娘がその気になれない。 で、結局、ことしも合格できないまま、来年明けに「パパパパァーーーーーン♪」です。 母の意見が?が通った。 かれ?はあきらめていたみたいです。 ダメな俺って?覚悟してますって、くびを洗って待ってます・・・みたいで娘はかわいそうに、かわいくおもえて・・ですか? でも、結婚してからがんばる・・・もありじゃん・・・って、娘は前向きです。 と、まぁデキコンでもないですが、一応、もう、いいじゃん、ダメなら、また考えてで。 すきなんだからって・・・、とりあえず、収入もカレは彼なりにちゃんとあるし、それでokでしょうか? すきになってもらえるより、自分のすきをとった。 実力を娘が持っていたこと、母のワタシは、人生前向きでいいなって思います。 稼ぎは自分で、ですよ。 こどもを持って働けるように、ちゃんと、今から、あなたも、考える。 いろいろと武器も収入もあって、困ることはないですから。

0t0p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さん素敵な方ですね。 私も自分の経済力を持って、彼と一緒に頑張っていく術を持ちたいんです。 ただ1つ、欠点があります。 私は幼稚園教諭を目指していて、給料が低く、男性に頼るしかない仕事なんです。 夢を諦めて、一般企業を受ける勇気もありません。 なので、必然的に彼とそんな話になってしまいました。 でも彼氏に頼らず倍率は60倍ありますが公立の幼稚園を受けて、少しでも私も公務員になれる道を目指してみようかと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 警察官の彼氏を持つってどういうことなのでしょうか?

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年半になる彼氏がいます。 彼氏は来年に警察官になり、私は保育士になります。 彼氏はもともと公務員(消防、行政職)を目指しておりましたが、なかなか上手く行かずにやっと合格したものが警察官でした。 彼氏は警察官でも、納得はしているようです。 私も、合格したときはすごく嬉しかったです。 ただ、冷静になるとやっぱり警察官の方と結婚するって、いろいろ覚悟が必要ですよね。 いざという時1人で家庭を守る覚悟や、帰って来れなくても夫を支える覚悟とか。 私はそんなに強いかな。という不安が出て来てしまい、彼氏に不安をぶつけてしまいました。 結果として、私が耐えられないなら仕方ない。俺は働くしかないから。ということを言われてしまいました。 もちろんその通りです。彼氏は働くしかないですし、私が耐えられないなら別れるしかないんです。 でも、不安があっても一緒に頑張りたいと思っていて、でも時々不安になってしまい、そんな不安も一緒に頑張ろうって言って欲しかったんだと思います。。 言って欲しかったことが言われなかったから拗ねているのでは、私は子どもっぽいと思いますし、謝らなきゃいけないと思います。 ただ、謝るだけでは私もすっきりしないんです。 そこで質問なのですが、警察官の方と結婚も考えてお付き合いするって、どういうことなのでしょうか? 警察官の方に限らず、危険で忙しい仕事をされている方も沢山いらっしゃると思います。 そんな方と結婚されるとき、どんな覚悟をされているのでしょうか。 ただ、一緒にいたい。一緒に幸せになりたい。その気持ちを大切にすればいいのでしょうか? 頭の中が混乱してしまい困っています。 どなたか回答お願いします。

  • 彼氏に自信を失わせました。。

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年の彼氏がいます。 その彼氏は今、公務員試験の真っ只中です。 しかし結果は今のところまだ出ていません。 一方で私の兄も浪人して同じく、公務員試験の真っ只中にいます。 その兄は、一次通過が何個か出てきました。 私の兄はもともと勉強好きであり、彼氏は勉強嫌いであるため、 差が出るのは当然だと思います。 なので、彼氏に兄の結果を言うつもりはなかったですし、2人の勉強量に差があっても、彼氏は彼氏で何とかなると思っていました。 ですが、やっぱり試験が始まっても「勉強を無我夢中でやらない彼氏」に、心のどこかで頼りなさを感じてきてしまっていました。 学校の勉強は出来なくてもいいと思います。 私も出来ません。 でも彼氏の「勉強」は、いわゆる「就活」になるわけで、自分で「公務員になる」と決めたのに、 結局バイトや何だかんだ他のことに時間を費やし、正直「もうちょっと必死で勉強しなよ!」と思ってしまっていました。。 それでも私も「口出ししても仕方ない。励まして見守ろう。」と思い、来たのですが‥ この前、夜中に彼氏から電話が来て、バイトの愚痴を聞かされました。 そこで私は「今バイトで悩んだり落ち込んでる時期か‥?」と思い、最初はただ話を聞くつもりが、ついに「今まで言わなかったけど、お兄ちゃんは一次通過が結構ある。いっぱい勉強してたのも知ってる。〇〇(彼氏)は今のペースで大丈夫なの?」と 言ってしまいました‥ それからは「出来の悪い男でごめんね。」「俺やってないから。」と言い、その後フォローしても黙るだけでかなり自信を失った様子でした。 彼女の私が自信を失わせることは、言うべきじゃなかったと思います。 でもただ、今まで見守ってきたつもりですが、いつまでも「受け入れてあげる」ということが、 私には正直出来ないようです。。 「弱音言うのは当たり前。でもやるならやれば!」と考えてしまい‥ 彼氏にも「それが本音なんだろ?」と聞かれて否定出来ませんでした。 まだ試験は続きます。 彼氏は落ち込んで、立ち直れるかわかりません。 きっと私がされたら嫌です。 相手がされたら嫌だという自覚はありましたが、彼氏が大切だからこそ言いました。 でもこんな時期に正直に言って申し訳ない気持ちと、でも言ったことは間違ってはない気持ちとで、 彼氏をフォローする言葉を失ってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。。 私に対しての批判でも構わないので、ご意見お願いします。

  • 妊娠?彼氏の反応

    付き合って二年半の彼氏がいます。 彼とはこれから先も一緒にいたいし、この人ならうまくやっていけるだろうという気持ちがあってお付き合いをしています。 その最中、生理が送れ妊娠検査薬を試したところ薄い陽性反応が… それを彼氏に見せると動揺し、産むなとも産めとも言わない煮え切らない態度でした。 彼氏は大企業に勤める33歳の独身で経済的にも問題ないと思うのですが、そこに彼氏の本心が見えたような気がしました。どう思われますか?

  • 彼氏を吹っ切りたいです

    同棲して1年くらいの彼氏がいます。 このまま居ても結婚できなさそうなので、彼氏を吹っ切りたいです。 職場も同じで居心地がよく一緒にいますが、今後1年以内には、私も彼も転勤が決まっています。 今後どうするか話をした際、俺についてきてもこなくてもどっちでも良い、遠距離は無理、すぐ結婚するつもりはない、〇〇(私)の決断に責任を持ちたくない。と言われました。 お金溜まったら結婚と唯一の救いの言葉はありましたが、貯める貯める詐欺ばかりです。実際貯める気配ゼロです。 転勤のタイミングで別れる覚悟をしたいのですが、なかなかうまくいきません。 なんとなく覚悟が60%くらいできてきた最近、〇〇(私)は俺と結婚するの?、看取る覚悟してよと言われてせっかくできてきた覚悟がなし崩しです。 以前全くしてくれてなかった家事も苦手なスキンシップも最近頑張ってくれています。 人間気持ちの変化はあるし、関係も以前話し合いしたときに比べ安定しているし、結婚ということを考えるようになってくれたのかと期待してしまいます。 トータルで見て、望み薄で先に進まなければならないこともわかっています。 覚悟決める背中を押してください。諦めるなって言ってほしい気持ちもあります。 ブレブレで本当にお恥ずかしいのですが、客観的な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 本気の彼氏

    大学3年の就活を控えた時期に、本気で生涯一緒に生きていこうと思う相手がいるとします。 そのとき、どんなプレッシャーがあるのでしょうか。 このことを質問させていただいた理由なのですが、 私は2年半付き合っている彼氏がいまして、その人とずっと一緒に生きていきたいと思っているためです。 彼氏の方もそう言ってくれています。 まだまだ若いですが、私たちなりに真剣に考えているつもりです。 私は幼稚園教諭を目指しており、彼氏は公務員志望です。 彼氏が勉強に行き詰まっているとき、真剣に将来のことを話し合いました。 その中で出てきたことが、「就職に失敗したら、俺(彼)のことはすっぱり切りな。」という話でした。 私と幸せになるために一生懸命になれない奴は、私と一緒にいるべき相手じゃない‥と。 その言葉は悲しかったのですが、正直私の目指している職業柄、その場合は致し方ないと思います。 目指す職業を変えることも考えましたが、中学生からの夢だったので叶えて欲しいと彼氏からも言われ、そのことはやめました。 私は彼氏の就職に頼り、ずるいと思いますが‥。 それからは、前向きに頑張っています。 でも、将来のことは「お互い就職したら」に変わりはありません。 彼氏も多少、「失敗=別れ」のような意識で怖がっている気がします。 あまり弱音を吐くタイプではないので、プレッシャーかけてしまい、無神経だったかと今は後悔しています。 彼氏は「怖くないと頑張れないから」と言っていますが、私はこれから1年間、将来の話をしない方がいいのでしょうか? ついつい言ってしまうので、どなたかアドバイスをください(>_<) お願いします。

  • 彼氏持ちの好きな女性を誘うべきか.

    仲のいい彼氏持ちの好きな女性がいます。お互いに20代前半の同い年です。先日お互い共通の趣味がある事が発覚し、その趣味のお店に行きたいねという話になりました。その女性に彼氏がいなければ、二人で行かない?と誘っていたのですが、誘ってしまえば彼氏に悪いし、何より彼女の印象も悪くなってしまうので誘えませんでした。結局、お互い別々にそのお店に行き、感想を言いあうだけの結果になり、辛い気持ちです。こんな状況のとき,嫌われること覚悟で誘うべきなのでしょうか.

  • 一年付き合った彼氏に友だちに戻りたいと言われました。

    一年付き合った彼氏に友だちに戻りたいと言われました。 彼氏とは高校からの友人でしたが、去年から付き合うようになり、お互い穏やかなこともあり一年間ケンカもしたことがありませんでした。 なんか似ている点も多くて、彼といるとほんとに嬉しくて楽しくて仕方がないほどでした。 こんな風に感じたこと自体初めてだったので、とても大事にしてきたつもりです。 しかし、突然「一緒にいるとすごく居心地がいいし、たぶんこのままだとこの先もずっとこんな感じなんやろうと思う。でもこれじゃダメだと思うし、気持ちが上がらないから友だちに戻りたい。」と言われました。 今まで付き合ってきて結婚の話なんてしたこともなかったのに「俺は当分結婚するつもりもないし、考えられない」とも言われました。 私も結婚のことなんて考えてなかったし、ただ一緒にいたいと思っただけだったのに、なぜ?という気持ちで、毎日毎日泣いてばかりいます。 諦めないとと頭では分かっているのに、気持ちが付いてきてくれません。 一体どうすればいいのか八方ふさがりの状態でとても苦しいです。 彼は去年から大殺界に入っていてそれも影響しているのでしょうか? 彼の本心はどうなのでしょう? どなたかよいアドバイスを頂ければと思います。

  • 彼氏がアソコを切った。

    私は2年お付き合いをしている彼氏がいる23歳の女です。 彼氏も同い年です。 結婚も来年あたりに考えて、親も公認で、うまくやっているつもりでした。 しかし、浮気未遂をしたり、出張中にデリヘルを呼んだり、おっパブ?に行ったりしていることがわかり、 100%信用しきっていた私は裏切られた気持ちでいっぱいで とてもショックで、ここ1ケ月毎日 考え込み、辛いです。 私がこんなに傷つくとは思わなかったと、彼は反省していて、もうしないだろうと思い、これからを信じて行きたいと思いつつ、 実際デリヘルと楽しい一時を過ごしている場面が頭に浮かび、 『何でそんなこと…』と考えて、もう気が狂いそうになります。 私は昨日の夜、泣きながら電話をして、「アソコ切りなよ!!!」 って言い放って、携帯の電源を切り、寝ました。 朝起きたらびっくりです。 彼はホントにアソコを切っていました。 先っぽらへんに切り込みが入って、大量の血が出てる写メが添付されていました。 裏切られてウジウジしていたせいで、 こんなことさせてしまって ホントごめん!!!! って思いました。 もう私を裏切ることはしないという意思を見せてくれて気持ちは伝わりました。 けど…… 鬼かもだけど、こんなことされても、やっぱり過去は過去と割り切れないんです。 大好きだから、これからも一緒にいたいけど、触れられる度に悲しくなってしまうんです。 けど、男の人がアソコを切るってやっぱ相当な覚悟がないと出来ないですよね? 私は許してあげるべきなのでしょうか。 色々な意見が聞きたいです。 長くなりスミマセン。 お願いします。

  • 彼氏の転勤についていく

    見て頂きありがとうございます。 長いですがよろしければ最後まで見ていただけると幸いです。 彼氏の転勤について行くことについてです。 彼33歳、私29歳で1年の付き合いです。 彼の転勤が11月に決まり、彼から結婚を前提についてきて欲しいと言われました。彼の仕事は公務員です。 何年までなどはなくこちらに帰ってくることはないそうです。 場所は今いるところから車で4時間ほどかかる場所です。 正直置いて行く選択をされると思っていたので、ついてきてと言ってくれたのは嬉しかったです。 ただすぐに結婚する訳ではなく半年住んで結婚の流れのようです。 結婚せず、仕事も住むところも失ってついて行くことにすごく迷いました。 仕事がなくなる私のことは養えるぐらいに彼は収入もあるので向こうでアルバイトなどできる仕事を探せばなんとかなりそうです。 色々迷った結果ついて行くことに決め色々準備をしました。 相手と私の親に挨拶をし了承を得ることもでき、一緒に住む物件も決めました。 これからの生活楽しみだねと何気なく話している時に彼から1人暮らしが長かったからあんまりべたべたされると家にだんだん帰らなくなって無理だなって思ったらおしまいだからね!笑とケラケラ笑いながら言われました。 この言葉で一気に一緒に行く気が失せました。 私的には全くベタベタしてないです。 外では手を繋がないし、ハグや触れ合いも月1程度です。 まだ会社を退職していないし、家もあるのでまだ引き返せます。 その場でそういうこと言われると一緒に住むの無理かもと言い、彼はすごく焦った感じで不安にさせてごめんと言ってくれました。 ただ何気なくの言葉こそ本心だと思います。 こんなことで止めるのは私が小さすぎるでしょうか? ついて来てと言うのにも相当な覚悟で言ってくれてると思っていたので思っていたより軽くてショックです。 私の覚悟が甘かったと言われたらその通りなのですが、みなさんだったら彼に何ていいますか? みなさんだったらどうするか参考にさせてください。 色々な選択肢や考えを聞いた上で私も答えを出して彼と話をしたいと思います。 ちなみに私は結婚まで同棲は欠かせないと思っています。親が生活が合わず離婚しているのを見ているためです。 みなさまのご意見を聞かせてください。 読みにくいところもあるかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。