食べることで解消するんです...

このQ&Aのポイント
  • イライラや寂しさを食べることで解消する癖があります。どんな人にもストレスや悩みがあることに気づきました。
  • 1年ほど続くこの癖を直したいが、我慢すると余計辛くなってしまいます。
  • 壁を乗り越えられる人と繰り返す人の違いは何だと思いますか?私は乗り越えられる人になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べることで解消するんです…

私はイライラしたり寂しく なったりすると 食べることで解消する癖が あります。 直したくて、我慢すると 余計辛くなって しまいます。 自分の精神が未熟だから だと思いますが もう1年ほど続いています。 それまでは身近な人への 依存症でした。 それを絶ってから 始まり、今では私に 何があれば満足するのか 悩んでいます。 でも、どんな人にも ストレスや悩みや過去や いろんな事があって 羨ましいと思う人ですら 何かを抱える事もある ことに気づいてきました。 だけど、うまく壁を 乗り越えられる人と 繰り返す人の違い… それって何だと 思いますか? 私はうまく 乗り越えられる人に なりたい。そして もっともっと今より 輝いて充実して生きたい。 どうすればいいと 思いますか? やや抽象的ですが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

向上心があるのは素晴らしい事だと思いますが、完璧を目指してしまうと挫折すると思います。 イライラも寂しさもない人生など、ありえないと思いますよ。あるとすれば、鈍感で何も感じる能力がないから、イライラも寂しさも感じないのでしょう。 何も考えないのは論外だと思いますが、考えすぎると迷路に嵌りますよ。 私は40過ぎですが、振り返ると「うまく壁を乗り越えられたなぁ」「人に恵まれて成長できたなぁ」「新しい楽しみを知ったよなぁ」と思う分岐点が何回かあります。 ただ、いずれも「振り返ると」です。その時には分岐点だとは思いませんでしたね。最中には分かりません。輝いて見えるのは他人事のようになってからです。 「食べて解消」ごく一般的なことだと思いますよ。完全に我慢するのではなく、週1回にするとか、量をセーブするとか、してはどうでしょう? また、食べる事でストレスを解消するのでしたら、せっかくですから美味しいお店を探すとか、ご自身で手作りするとか、盛り付けに凝るとか、してみるのは、どうでしょうか? 私は、疲れた時の「ちょっと一口」用に期間限定とか地域限定などのお菓子を買います。値段も買う頻度も知れたものですが、同僚や友人からは「どこで、そんな珍しいのを見つけるの?」とよく訊かれます。「どーせストレス解消なら珍しいもの」というだけが、他人から見れば「珍しいお菓子を見つけて楽しんでいる」と取れるのですね。話のネタになりますから、同僚に勧めても喜ばれます。 何にも依存しない人間など存在しないと思います。どうせなら、我慢するのではなく楽しみましょう。 ただ、健康に害が出ない程度にはなさってくださいね。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我慢しすぎたり やらなさすぎたり なんでも結構 極端な方なので 適度にやっていきたいと 思います。 珍しいお菓子や期間限定 お菓子には私も弱いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

何か趣味は? 細かい作業の趣味だと余計な事は考えないような・・ 人生に関しては1番の方と同意見ですね。 振り返ってしか評価はしようがありませんね。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます 振り返ってしか評価 出来ないんですね なるほど… 新しい気づきでした。 趣味が実は無いのです。 模索中と言うか… 探しています。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • イライラしない方法、ストレス解消法

    仕事などで大して重要でないようなちょっとしたことで (他の人の仕事振りなどを見て)すぐにイライラしてストレスがたまります。 その都度我慢しようと思いつつもできません。 そこで、みなさんのストレス解消法(イライラしない方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法を教えてください

    毎日会社でもいやなことばかり、会社の人は むかつき、ちょっとしたことで腹を立てて イライラしてしまいます。 ストレスを解消させないといけないとは思うのですが、 何をしたら解消されるのかがわかりません。 どんなストレス解消法があるでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので、 教えてください。

  • 精神的な悩み。

    精神的な悩み。 最近苛々することや、酷く落ち込むことが増えました。 凄い単純なことで『イラ』ってきたり どうでもいい様なことで落ち込んでいたり 暑いからって理由もあるかもしれませんが 本当に学校のことでも、 先生に色々言われて苛々したりするんですよね。 我慢してはいるものの、溜め込んだ苛々 ストレスって言うんですかね・・・ 解消の仕方が下手なのか、物に八つ当たりしてしまうんです。 時に友人に八つ当たりしてしまうことも・・・。 カウンセラーや、精神科なども考えているものの 人が怖くて、本人を前にすると 口が開かなかったりなんて 殆どなんです。 音楽を聴いたり、自分の好きなことしても まったく改善できない状況が苦しかったりします。 やはり、覚悟を決めて精神科に行くべきでしょうか?

  • イライラしたあと解消する方法は何ですか?

    どうしようもないとわかっていて我慢しなくちゃいけないけど、イライラするみたいなことよくありますよね。 例えば、家の近くで工事をしていてうるさくて眠れない 見たいテレビ番組の録画が野球延長で取れなかった 扇風機を押し入れから出したら壊れていた ご飯が冷めた 蚊に刺された けれどそれはしょうがないこと、イライラはするけどどうすることもできない。 わかっているけど回避できないという。 そんな時、どんな風にストレスを解消、発散しますか? 最近自分はこれといってストレス解消していることがなく分からなくなっています。 時間が断てば自然と忘れると言うんでしょうか、気にならなくなります。 その程度のストレスしか溜まってないのかもしれないですが

  • オススメのストレス解消法

    最近、ストレスがたまる事がとても多く、 体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、 嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、 あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。 皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。

  • いいストレス解消法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、睡眠時間はしっかりとれているのにすぐにイライラしたり、将来や自分自身のことで悩む事が増えてきました。 現在精神的な病気の治療中なので、ストレスは溜めやすい体質かもしれない、とは言われました。 気分の落ち込みは前にくらべて良くなりました。 得意なことは何もないし、趣味だった事にもやる気をだせず、ボランティアも参加する気もおきないで、散歩するもなぁ…となっています。 好きなことをしていいよ!と言われて、やれることないから寝るかぁ、とずっと寝ていると、自然に目が覚めてもイライラしてしまいます。 特に運転免許とか、お金に余裕があるわけではないので、何をしていいのかわかりません。 また、自分にあったストレスの解消法もわかりません。 こういう時はみなさんだったらどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • ストレス解消法

    高校生です。 ストレスがたまりすぎてしんどいです。 心に余裕がないと、小さなことで また余計にイライラしてしまいます。 好きなものを食べても満足感を得られず 買い物をしたくても自由に使えるお金が 少ないので我慢することになり、 またストレスを感じます。 今までは出かけたり友達と遊ぶことで リフレッシュできていたのですが、 いまは受験生でそんなに遊べず、 そもそも遊ぶお金もなく、バイトも できません。勉強だけをして苦しい 1年を過ごすしかないんですか? 耐えられません スポーツなども嫌いではないですが あまりリフレッシュできたと感じません。 解決策はありますか。

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう