慰謝料の相場と支払い要件について

このQ&Aのポイント
  • 離婚していない状況で、妻子のいる方との間に子供ができました。相手からは慰謝料の請求があり、奥さんの要求は400万円ですが、自身の貯金が50万円しかないため、支払いが困難です。
  • また、奥さんからのトラブル行為があり、相手の行動が問題視されました。自身の弁護士は、相手が少し問題があるため、早く縁を切ることを勧めています。
  • 自身は慰謝料を支払う意思がありますが、金額を抑えたいと考えています。借金してでも100万円を支払うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料の相場

妻子ある方との間に子供ができ、先日調停のDNA鑑定で認知されました。 離婚はされていません。 調停の際に、 ★職場を教えて欲しいと申し出をしましたが、養育費は100%支払うので、職場は教えたくない ★奥さんからの慰謝料の請求は考えていない と言われ、調停員の人に「奥さんからの請求はないと言っているし、養育費は間違いなく払うとおっしゃっているので、職場を無理に聞くのはおかしいですよ」と言われ、引き下がりました。 また奥さんからの養育費がないのならば・・・と堕胎費用として、何故か勝手に振り込まれていたお金を調停の場で返金しました。 しかし実際の所 ★養育費の振込みは1回目から遅れる (電話は着信拒否。メールアドレスは変更されていました。実家に電話したらやっと振り込まれました) ★調停の2ヵ月後に奥さんから弁護士を通じて慰謝料の請求が来ました。 400万の請求で、相手の弁護士は「100万円で奥さんを説得する」と言われましたが、お恥ずかしい話、貯金が50万円程しかありません。 こちらからは養育費との相殺か分割を申し出ましたが却下されました。 養育費は絶対払うから一括100万円を払ってほしいと言われましたが、上記のような状況では養育費がきちんと払われるとは思えません。 (先月分も滞っており、実家に電話したらやっと払われました。 まともに期日までに支払われていたのは1度だけです。) また付き合っていた頃に男性側には何度も別れ話をしたのですが、その度に ★仕事中にも何度も電話をしてくる(会社の携帯にも何度も電話をかけてきました) ★会社に来る ★家の鍵を壊して侵入してくる ★会社の同僚(男性)に私の携帯から勝手に変なメールをする ★衣類をはさみで切りつける ★夜中に何度もチャイムを鳴らす、怒鳴る などをされました。 また奥さんからも ★自分が過去に堕胎した子供の写真を持参される ★家族で写った写真を持参される ★家の前でわめかれる をされました。 このような状況を私の弁護士に伝えましたが、「相手は少しおかしいので、早く縁を切ったほうが良い。100万円を払ったほうが良い」と言われました。 奥さんは私の両親から借金をして払えと言っているようです。 上記のように旦那さん側にも非がないとは言えないように思えるのですが、100万円は妥当な金額でしょうか? やはり借金してでも100万円を払ったほうが良いでしょうか? 奥さんには申し訳ないことをした気持ちがあるので、慰謝料は払うつもりではいます。 でもやはり出来るだけ金額は下げて欲しいと思っています。 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • from_goo
回答No.5

> 毎回裁判所に行くのは、仕事に差し障りが出るので、そういった事も含めて > 今一括で払う方が賢いのかなぁと思っていました。 調停と違い、訴訟の場合は、弁護士が出席するだけで大丈夫です。 > 弁護士さんには着手金のみ支払い済みで、報酬はまだ払っていません。 > 裁判になるとまた裁判の着手金を上乗せで支払う事になります。 別の補足のところで、男性への別裁判の話がありましたが、 その裁判も別料金ですよね・・・。 しかも、男への裁判は後から? となると、何の為の弁護士か? と思うことになりかねませんよ。 むしろ、同時に提訴してもらい、同時審判の申立をして並行して進めてもらわないと・・・。 そうしないと、場合によったら、両負けになりかねません。 つまり、女性との裁判で負け。かつ、男性に対する裁判にも負ける。 この結果を避けるには、同時に審理してもらわないと・・・。 詳細は、弁護士に聞き質してください。 率直な感想として、あなたの弁護士は、あまりあなたに親切ではないように感じます。 > そういった事も減額の対象になったりするのでしょうか? 実際上は、なります。 というのは、あなたと男性との責任割合に差が生じてくるからです。 例えば、女性に対して総額100万円の賠償責任があるとします。 このとき、男性の責任割合が高くなれば、あなたが最終的に負担すべき額も 減りますよね? 法的には、不真正連帯債務と言って、女性に対しては全額、つまり100万円の 支払義務がありますが、それとは別に、あなたは、男性に対して、差額分60万円 の請求ができるわけです。 なので、実際上の取り扱いとしては、離婚に至っていない以上、裁判所は、 その割合を控除する形での和解を進めてくると思いますよ。 ただし、男性に対する訴訟を並行して進めていないといけませんが。

denpoh
質問者

お礼

素人の私にでも、分かりやすいご説明ありがとうございました。 次回弁護士さんとお話する時にもう一度、相手の男性への慰謝料の件聞いてみます。 また和解金100万円を飲まずに、話を進めて行きたいと思います。 また結果はご報告させていただきますね。 皆さんが力になって下さってとても心強いです。 ありがとうございます。 ところでfrom_gooさんは弁護士さんですか? 詳しく分かりやすい解説して下さるので、ふと疑問に思いまして。

その他の回答 (4)

• from_goo
回答No.4

> 相手はおかしいから100万払って縁を切った方が良いとおっしゃったのは、私の弁護士さんです。 > 私の弁護士さんは、裁判になっても100万位にはなるかもしれないし、 > 精神的にも苦痛なので、さっさとお金を払った方が良いですよ、との事なのですが その弁護士さん、説明不足ですね。 「もし負けても、せいぜい100万円ぐらいの支払になるだけです」とのニュアンスでは ないのか、聞き質したほうがいいですよ。 それと、「精神的にも苦痛」とありますが、弁護士に丸投げしているのなら、 相手の書面にも目を通さなければ、ほとんど、無関心でいられますよ。 一度ぐらいは、法廷での尋問で呼ばれてあれこれ証言しなければならないでしょうが。 > 私の弁護士さんが裁判してもどの程度の金額になるかは裁判官に因るので、 > 今100万円を借りてでも払った方が良いのではないかと提案してくれました。 > 裁判でもこの位の金額になるなら今借金してでも払おうかと思うのですが。 ところで、あなたの弁護士には、報酬を支払済みなのですか? 400万円の請求で、100万円の和解になったということは、 一般的な基準だと、300万円の経済的利益ですから、 20~30万円ぐらいの報酬を要求されますよ・・・。 > また別れようとして、色々されて来ましたが、やはり情に流されて > また付き合ってしまった自分が馬鹿だったと思います。 > > いい忘れていましたが、付き合った当初はまだ結婚されていませんでした。 > (結婚間近だったようですが詳しく聞いても教えて貰えませんでした) しかも、このような事情であれば、あなたに落ち度なしと判断される可能性も 高いのでは? つまり、賠償責任なし、と。 断片的なお話なので憶測になりますが、あなたの弁護士にしても、 さっさと案件を終わらせて、程ほどのお金を手に入れようとしているだけのような 気がしてなりません。 和解金も、100万ではなく、30万円ぐらいで主張し返してみてはいかがですか?

denpoh
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 少し教えていただきたいのですが、裁判になったら、毎回裁判所に出向かなければならないと 思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 弁護士同士が話しをしてくれるのですか? 毎回裁判所に行くのは、仕事に差し障りが出るので、そういった事も含めて 今一括で払う方が賢いのかなぁと思っていました。 弁護士さんには着手金のみ支払い済みで、報酬はまだ払っていません。 裁判になるとまた裁判の着手金を上乗せで支払う事になります。 一つ補足があります。 奥さんが私達の仲を知ったのは2年ほど前で、その際に、彼に 「浮気するなんて最低。でも子供がいるから離婚はしない」と言うメールをしてきています。 そのメールが着てからも、どのように説得したのか、誤魔化したのかはわかりませんが 特に私達の仲に変わりはありませんでした。 (そのメールは、彼が私のメールに転送してきて、「こんなリスクを冒してもお前と付き合っているのだ」と言われました) 浮気を知っていながら、その時は放置していて、その後私が妊娠したので、本格的に動き出したと言う事です。 (私が妊娠した事は彼から奥さんに伝えました) そういった事も減額の対象になったりするのでしょうか?

• -yo-shi-
回答No.3

まず、勘違いをしてはいけないのは不倫相手とその奥様の権利・義務は別々なものです。 整理すると慰謝料請求の権利があるのは奥様 養育費の支払いの義務があるのは不倫相手 ですから基本的には養育費と慰謝料の相殺は出来ません。 また、不倫相手(旦那さん)に非があったとしても奥様には関係がありません。 不倫した当事者が悪いんです。 慰謝料の400万は高いですが法外ではありません。請求するのは自由、でも支払えない現実と相場から見ても妥当な金額では無いと思います。しかし奥様の気持ちを考えると、外に女だけでは無く子供まで作ったのだから理解は出来ます。 一般的に離婚に発展しな不貞行為に対する慰謝料は30~50万が妥当だと思いますが、お子様が出来た!と言うことは、奥様にとっては許しがたい事だと思います。 今後、20年程度は養育費の支払いもあり貴女と旦那さんの関係も完全には断ち切れない!養育費は奥様には無関係でも、家計に響きます。そう考えると金額が上がっても仕方のない事だと思います。 弁護士さんが100万払った方が良い!という裏には、100万ぐらいなら妥当である!という考えも持っているのではないでしょうか? 裁判になれば、当然、弁護士費用もかさむし、慰謝料も100万近くの金額が提示されると思います。 選択肢は2つです。素直に100万支払うか?弁護士費用も加えて100万以上の出費があっても、奥様に支払う金額を下げるか? 最後にアドバイスをすると、慰謝料は貴女が独りで払う必要はありません!不倫は一人で出来ないから…つまり不倫相手の男にも責任があると言うことです。

denpoh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 相手の男性に足りない分を払ってもらいたい事を私の弁護士に提案しましたが 裁判をしていない状況では、相手の男性から慰謝料wp払ってもらう事ということは現実的ではないと言われてしまいました。 この裁判が終わった後に、私から相手の男性への訴訟を起こす事になるそうです。

• from_goo
回答No.2

大変な苦労をさせられていますね。 まず、相手の奥さんの弁護士さんの話ですが、突っぱねましょう。 相手側は、相手の男の不誠実な態度に既に表れているように、 あなたに対して共同して当たっています。 そもそもの相場として、離婚にも至っていない妻が、400万も請求できません。 そのうえ、お話によれば、あなたは分かれようとしたのに、男の方が、 都合の良い女としてあなたとの関係を続けさせたようです。 このような場合、モラルはともかく、法的にはあなたに非はありません。 裁判で裁判官に暗に言われるまで、ご自身は悪くないとの立場で臨みましょう。 なお、大事なことなので覚えておいてください。 敵の弁護士は、あなたに対して平気で嘘をつきます。 それが仕事だからです。 とりあえず、法テラスで自分の弁護士を探すことから初めて見てください。 費用の点についても、法テラスなら救済がありますので、一度問い合わせてみてください。

denpoh
質問者

補足

ありがとうございます! 下記で補足しましたが、私にも弁護士さんがいます。 私の弁護士さんが裁判してもどの程度の金額になるかは裁判官に因るので、今100万円を借りてでも払った方が良いのではないかと提案してくれました。 裁判でもこの位の金額になるなら今借金してでも払おうかと思うのですが。 また別れようとして、色々されて来ましたが、やはり情に流されてまた付き合ってしまった自分が馬鹿だったと思います。 いい忘れていましたが、付き合った当初はまだ結婚されていませんでした。(結婚間近だったようですが詳しく聞いても教えて貰えませんでした)

• n_kamyi
回答No.1

離婚していないのであれば、慰謝料100万は破格だと思いますが、弁護士は相手の方とも話しをしていて、「おかしい」というくらいだから、払わないとご質問者に危害が加わることを心配しているのでしょう。 養育費については、公正証書を作成し、支払いが滞った場合は給料を差押えするとして、勤務先も明らかにしてもらって示談という方向に持って行くしかないと思います。

denpoh
質問者

補足

ありがとうございます! 私の書き方が悪かったですね。 申し訳ありません。 相手はおかしいから100万払って縁を切った方が良いとおっしゃったのは、私の弁護士さんです。 なので奥さんと直接話はされていません。 私の話や奥さんが私に書いてきた手紙を見ての事です。 私の弁護士さんは、裁判になっても100万位にはなるかもしれないし、精神的にも苦痛なので、さっさとお金を払った方が良いですよ、との事なのですが