125CC以下、ネイキッドかオールドルックで大柄のおすすめバイクは?

このQ&Aのポイント
  • 125CC以下の小型限定のバイクを購入したい男性に、ネイキッドかオールドルック(レトロ)タイプで大きく見えるおすすめの車種を教えてください。
  • YBR125やGN125Hが良い印象ですが、実物の大きさや良さがわからないため悩んでいます。レーサーレプリカやヨーロピアンも興味がありますが、価格が高いため躊躇しています。
  • アメリカン、ストリート、オフロードタイプは好みではなく、ATも不要です。250CC以上は予算の都合で考えていないため、125CC以下で大きく見えるバイクを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

125CC以下、ネイキッドかオールドルックで大柄

三十路越えですが、先日、中型免許を取得したばかりの男です。 予算と保険の関係で、125CC以下の小型限定のバイクを購入しようとしています。 (あくまで「125CC以下」にこだわっています。) ネイキッドかオールドルック(レトロ)タイプで、 しかもできるだけ大きく見える、オススメの車種を教えてください。 メーカーや年式にはこだわりません。国産も海外でもOKです。 バイク通勤が少しでも楽しくなれば、と考えています。 ただ、費用はなるべく抑えたいので、高価なものはダメです… 四輪は詳しいのですが、二輪の車種・車名はサッパリわかりません^^; 少し調べた限りでは、YBR125やGN125Hなどが良い印象でした。 ただ、現物を見たことがないので、実物の良さや大きさがまるでわかっておりません。 やはり125CC以下では小さいでしょうか。(仕方ないですが) 大きく見えるのがいいという理由は、単に見栄のみです(汗) レーサーレプリカやヨーロピアンは、今のところあまり興味が ないのですが、これはカッコイイ、というのがあればお教えください。 (でもこのタイプは高いですよね;) NGなのは、アメリカンとストリート、そしてオフロードタイプ。 これらは全く好きになれませんので、ご案内は不要です。 また、ATは邪道(失礼)と思っていますのでそちらも不要です… 以上、わがままな希望ですが、お詳しい方、どうぞ良い車をお教えください。 よろしくお願いします。 ※恐縮ですが、250CC以上の方が楽しい・面白いというご回答はご容赦願います。 (それは承知しています…あくまで家庭の事情ですので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

> ずっと理想はSR400のようなオールドルックだったんですが… > ヤマハのレトロ系125CCってないんでしょうか? YA-1…はあんまりですな.(;´ω`) ヤマハの古いのだと2ストでしょうからねぇ…生き残ってはないんではないかなぁ. それと,SRとはデザインがちょっと違うような気がします. で…ヤマハではないし,オススメってワケでもないんだけど,sym の ウルフ クラシック ってのを真横から見ると SR っぽく見えないこともないかもしれない気がしないでもない…です. アングル変えるとタンク形状が…とか,メーターが何ともチープな気が…. でも,一応,新車で買えるとゆぅ…取扱店は少ないみたいですけどね. 当方は sym だと XS 125-K のほぉが好きなんですけど…タンク容量と値段が.(;´ω`)

ma-bou875
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 YA-1!?そんなのがあるんですね。 …めちゃクラシック!流麗!かっこいい~。 しかし旧車なのでムリですね;何よりエンジン周りがスカスカ… 維持費もめちゃかかりそう… しかしこういうのを見てしまうと、やはり私はオールドルック好み なのかな、と気付かされてしまいますね。 ハテ?「sym の ウルフ クラシック」!?なんでしょうその怪しい名は? …と思って(失礼) 見てみると、やばいです。かなり興味出てしまいました。 怪しい3つのメーターは私好みかも。(情報は多い方がいい優柔不断型;) タンク・シートなどは完全オールドでイイです! 背骨のような怪しいマフラーでないタマなら大有りかもしれません! 検索すれば「野猿」と出てきますが…部品供給などどうでしょうね…絶望? 動画を見ると、確かに外見から見た3メーターがあれほどチープに映るんですね… それにYBRより小さいでしょうか?大きさはどれくらいなんでしょうね。 それでも興味はアリアリです。 XS 125-Kもかなりイイですし、また選択肢が広がってしまった気がします^^: YB-125とか、SR125って出ないでしょうかね… 今の心境は、以下のような感じです。 ●YBR125・・・玉数・維持費文句なし。ヤマハは好き。しかしネイキッド。 ●SR125・・・理想だが存在しない(汗) ●SYM ウルフクラシック・・・スタイルOK!しかし部品あるの?維持心配。何より「野猿」; ●GN125・・・唯一安心できるレトロ!?しかし少しだけヤンキーな感じがする。色が…銀ないの? ●CB125(T?)・・・ダブルマフラーがイイ。新しいタマは無いの? ×落選→EN125・・・ネイキッドでスズキだし、好みの塗装が無い。 自分でまとめて見ると、ネイキッドOKならYBRで決まり。 クラシックスタイル欲しいが決め手に欠ける車種が多い。 という感じなんですね~。(まるで人ごとのように優柔不断;) …となるとあとは原点に返り、『大柄感』ですかね! GN125なんか大きそうに見えますが、どれが一番大柄でしょうか? それともまた野猿みたいに新たな刺客が…!? …と、hizaoreの回答欄をお借りし妄想にふけってしまいました^^; すみません。 親身にご回答いただき、ありがとうございました。

ma-bou875
質問者

補足

すいません。調べていたら、「SR125」あるんですね!f^^; ホント二輪は知らないもので… ただ、形状はGN125と似ていますね。 全体のフォルムがVの字型というか… 私はSR400やYB-1のように、ライト-ハンドル-タンク-シートが 少し直線的なフォルムが好きなんですけどね~ でもSR125の方がGNより好みです。 SR125っていつまで作っていたのでしょうか?タマ数少なそうですね…

その他の回答 (4)

  • kippset
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

YBRも小さいといえば小さいです   タイヤやエンジンにボリュームがないので 華奢と言った方がいいかも スポーツネイキッド風ですが 実際乗車ポジション的にはカブのようなスタイルになります 背が高い人は確かにバイクが小さく見えますね でもどの程度気にするかですけど、日本人の平均的な体格なら違和感は感じませんよ 年齢の事も書いておられますがYBRはバイクの原型ともいえるスタイルですから、誰が乗ってもサマになりますよ 車体価格20万以下、125フルサイズ、クラッチ付MT 燃費リットル40km以上  取り扱ってる店も多いうえに元々ヤマハ製で信頼性も十分 ツーリングから街乗りまで気軽に乗るなら最高のバイクですよ ライバルがいるとすればGN125あたりでしょうか(EN125はさすがにマイナー過ぎるので) 私も数少ない不満をあげるとすれば、多少消耗品がマイナーだったりすることですが  まあそんなに換える事もないですしね

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YBRの乗車スタイル等について詳しく教えていただき感謝です^^ 私は標準的な日本人よりずいぶん小柄なのでおそらく違和感なしです^^; それに、スポーツ的な前傾姿勢が頑張り過ぎで?あまり好きでないので、 カブ的乗車スタイルは全然アリです。オールドの乗車スタイルもそんな感じですよね。 >ツーリングから街乗りまで気軽に乗るなら最高のバイクですよ このお言葉に背中を押された感じです! 近くのレッドバロンには現車がなかったですが、この休みあたりに YSP等のバイク屋に行って、見てみたいと思います。 しかし、かねてより希望のオールドルックも捨てきれずな優柔不断男です; 最後はフィーリングを大事にし、またがった感じと、「音」の好みで決めたいと思っています。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

中古があれば、ですが。 CD125Tなんかもいいですよ。 大柄でいて、そこそこ燃費も良いはずです。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンリィですか!学生の時、YB-1かCD50で悩みました^^ でもカスタムに自信がないのと、パーツが少ないのが難点でしょうか… 耐久性と大柄感には惹かれますね! ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

こちらのNo.6が当方のYBR125の回答ですのでご参考に。 質問の内容が違うのでオフ、スクーター、アメリカンは スルーしてくださいね。 http://okwave.jp/qa/q6356560.html あえて少ない欠点を申し上げるなら(現時点) ・メットホルダーがない=社外グッズ、トップケースで解消。 ・錆が出やすいので車庫保管が理想=洗車、ワックスはマメに。 ・2007年以降はFI,チューブレス化はいいが、Fディスクブレーキパッドが 今のところ純正しかなく高め。リアは互換品多い。 ・排ガス・騒音規制のため超希薄燃焼なので、馬力はなく始動 チョークには多少気を使うが、すぐにコツが分かり慣れます。 ・年式と並行輸入で細かな違い、仕様、車種がいろいろある。 通勤の「足」と割り切れば、取り回し、燃費、維持費やパーツ入手 新車・中古価格、玉数、耐久性は十分です。 チューブタイプのタイヤは選択肢は少ないがチューブレス+チューブで 普通に走れ、多くがタイヤが硬めで長持ちで安い=グリップ劣る。 細くてすべるという意識があるので、変に無理しなくなります。 タイヤレバーあれば、自分で交換も可能で、速度域を考えると あえてバランスも不要?かも。 当方もEN125とYBR125で、最後まで迷いましたが、Wiki含め 情報量と部品入手、No.6のリンクにある耐久性と、たまたま 手頃な車両があったので決めました。 装備はENの方がいいです。 よく中国や台湾含む東南アジア製を見下す書き込みもありますが 具体的な車種を提示しない、知らない、根拠がない場合が多いけど 国内メーカーの名前を冠する以上、生産国は実用上あまり関係ないです。 現状125CCなら部品レベルで海外生産ですし、書き込みに使う PCや携帯も、極一部の組み立てや部品以外は海外生産ですので。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あえて少ない欠点を」とおっしゃるということは、 YBR125に相当な満足感を感じておられるのでしょうね^^ 車体価格が安く、維持費や耐久性、そして燃費にも長けている とは思っておりませんでした。四輪の車に維持費をとられる分、 自分が重きを置くのはそのあたりですので。 YBR,魅力的ですね。もうちょいレトロチックな方がいいんですが… それでも、車体色に銀か黒を選べば、EN125よりはレトロ系かも^^ それにしてもやたら青のタマが多いですね…^^;(似合いますが) 私も「アジアだから」とかそういう野蛮な分け方は好みません。 特にYBRは、姿形を見れば、日本の「血」が入っているように感じますし。 ありがとうございました。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

YBR125かGN125かEN125くらいがいいと思いますねぇ. あとは…CB125Tの良いのがあれば. 個人的に一番好きなEN125はメーターのデザインなどが異なる形式が日本に入ってきてます. タンクも大きめなんでいいんではないかなぁ…と. 新車で車両価格20万切ってるもんねぇ…安い. パーツの供給はYBRがいいって,ここで知りました. いずれも小さいと言えば小さいです.小さいからいいんだけど. GooBikeとかで取扱店を検索して,実車を見に行かれることをオススメします.

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めの4台、どれもイイですね! 最終的にはこの中から決めることになるかもしれません^^ 以前、YB-1に乗っていたということもあり、 メーカー的にはヤマハが好きですので、YBRが有力かもしれません。 ただ、ネイキッドは教習のCB400の影響で最近好きになったばかりで、 ずっと理想はSR400のようなオールドルックだったんですが… ヤマハのレトロ系125CCってないんでしょうか? いまだにタイプすら決め切れていない優柔不断な私です^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの種類のバイクが欲しい?

    例えばの話です。 オンロード(レーサー・レプリカ・ネイキッド) オフロード ビッグスクーター アメリカン(ハーレーみたいなの) を、250cc若しくは400ccで買うとしたら、どれを選びますか? 理由とか、車種とか書いていただけると嬉しいです。

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします

  • 125ccクラスのネイキッドバイクについて

    こんばんは。 51~125ccクラスのバイクの事なのですが、 この排気量のネイキッドタイプバイクで一番車体が全体的に大きい 車種を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • 125ccのバイク選びに悩んでいます

    はじめまして。 125ccのバイクが欲しくて探しているのですが、外車?が多く中々探しにくいのでこちらに質問させて頂きました。 通勤には車を使い、また雪国なので実用よりは趣味に近くファミバイ特約が効く125クラスがいいと思い、自分なりに探した結果今のところはYBR125かEN125がいいかなと思っています。 身長160センチ位なのですが、それでもできるだけ大きい方がいいのですがどちらのほうが大きい(く感じる)でしょうか? カフェレーサー風にしていきたいのですが、どちらも所詮125・・・ (原付2種の宿命ですが)軽自動車からの煽りに対抗できる程度のスペックがあればいいのですけど。 レーサーレプリカも好きなのでRS125あたりもよさそうですけど、出来ればネイキッドを弄っていきたい所です。 他に、出来るだけ大きく、速い125ネイキッドで何かあれば参考にしたいので教えてください。 (速さに関しては二の次でかまいません。) よろしくお願いします。

  • 400ccネイキッド最大って?

    イナズマ400が一番大きくてタイヤが太いと思うのですが、実際400ccバイク(ネイキッド限定で)で一番大きいバイクは何ですか? また、後輪タイヤが一番太いのはどんな車種があるのでしょうか? 本当は、大きいのがカッコイイという基準で、リッターバイクに乗りたいのですが、まだ限定解除持っていないので、400ccで大きいバイクを探しています。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 125cc以下のオフロードバイク

    私は、会社員をしている男です。 先日、友人がKAWASAKIのNinja400に乗っている姿を見て、今までなんとも思っていなかったんですが、バイクの免許が欲しくなりました。 普通自動車免許はあるにしろ、社会人で免許をとるのは時間がかかりますよね。 そもそも、私はレーサーレプリカやツアラーに乗りたいわけではなくオフロードバイクに乗りたいと思っています。(親父が昔、セロー225に乗っていたのがカッコよくて(笑)) オフロードなら現在は125ccで、KAWASAKIのklx125が発売されてますし、パワーに不足を感じたり、高速に乗りたいと思ったら限定解除をして普通免許をとるかと考え、小型MTの免許を考えています。 質問は、125cc以下のオフロードバイクでオススメはなんですか?できれば30万までで(;^ω^) ちなみに、私は身長175cmの痩せ型です。 それと、原付はたまに乗るのですが半ヘルでして、125ccのバイクに乗る際はフルフェイスと考えてます。しかし、フルフェイスは視野が狭いとよく聞きます。視野が広くて安全性の高いヘルメがあれば教えてください。

  • お勧めの125cc

    この間まで高速をのれる250ccがほしいと思っていたのですが。色んなサイトを見て回るうちに高速乗れない125ccのバイクでも全然ツーリングできるんだ~。と分かりました。ジェベル125で日本一週してる人もいたし。。そこで!質問です。 通学にもツーリングにも両方お勧めな125ccバイクを教えて下さい!好きなのはネイキッドやオフロードです。レーサーとアメリカンはちょっと。。でもレーサーやアメリカンでもいいバイクあったら教えて下さい! まだまだバイク買えるまでお金たまってないですけど色んなバイクを見て探してよく選びたいんです!ホンダとかのサイトでも探すんですが今は売っていないいいバイクもたくさんあると聞きました。 お暇でしたら質問に答えてくだされば光栄です><

  • ネイキッドとレプリカ

    http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/01/maker/0/exhaust/0/biketype.html http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/02/maker/0/exhaust/0/biketype.html これ見るとネイキッドとレプリカの車種数が全然違うんですが ネイキッドの方がレプリカより人気があるんですか?

  • 静かなバイク(250cc以下)を探しています。

    静かなバイク(250cc以下)を探しています。 現在VT250に目をつけていますが、他にも250cc以下で静かなバイクがあれば教えていただきたいです。 過去の質問で50ccはありましたが、できれば50cc以上で、ネイキッドタイプが希望です。 スクータータイプはNGです。 また、VT250のように2気筒エンジン、もしくはV型というのは静かなもんなんでしょうか? もしそうならそのへんを中心に探したいと思います。 優先順位は 静かさ>ネイキッド>スポーツライディング 以下、贅沢レベルの話です。 現在GSX-R400(やかましい)に乗っています。大変面白いバイクなので、できればGSXR程でなくても、ある程度スポーツライディングが楽しめるバイクがいいです。 メーカー、ルックス、エンジンタイプは問いません。 よろしくお願いします。