• ベストアンサー

択一試験について

資格試験などの択一試験って過去問の焼き直しが多いといわれています。 問題作成者は過去問を参考にしているのですか? センター試験は過去問は使われることはないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

過去問の焼き直し、と言うよりは「有資格者として知っていて貰わないと困る」という 基本・重要問題だから、繰り返し出さざるを得ない出題もあります。ですから、当然に 重複を避けるとか、出題の切り口を変える場合に参考にすると思います。それに、全て の問題を新たに作問するのは、試験委員や関係者の労力や時間的に難しい場合も多々あ ると思います。最後に資格試験は一定水準以上は基本的に「通すための試験」であり、 その資格を活かして運用してもらう事が前提ですが、大学入試は優秀な学生を確保する ために「絞り込みのために選別(落とす)する試験」ですから、毎年作問し、実力を試 すために、暗記だけでは機械的には受かれないようにしている面もあると思います。 (センタ試験に使い回しがあれば、受験者の世代間格差を生じてしまい、公正さを確保 できません・・とはいうものの、何かで禁止されている訳では無かった筈ですが。)

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答有難うございます。 大学入試と資格試験は大きく違うのです。