• ベストアンサー

センター試験はいつどうやって作られるのですか?

またセンター試験が作られるのあたって、作成者はその年度の対策問題集とかを見てなにを出題するかとか判断しているのでしょうか? 例えば、「今年の参考書にはこういう問題が多いからセンター試験では出さないようにしよう」、とか試験を作った後に、「この予想問題集とかなりかぶっているから少し変更しよう」、というようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

この質問の答が返ってこないーー少なくても今のところ返ってこないーーのには理由があると思います。 もし、試験作成者が答えたら、大問題です。彼らには守秘義務があります。一部の人にこういう情報を流したら不公平になります。答えてはならないのです。 彼らからこの内容を知ってしまった人もいるでしょう。その人がこの問題に答えても、なお問題が発生します。いったいどこから聞いたのかということです。 最後に、もし、回答があったら、それは、勝手な予想や出任せの可能性も高いと思います。いかにも知っているという振りをして回答するのです。 いずれにしても、まともな回答は期待しない方がよろしいかと思います。 (知りたい気持ちもわかりますが)

その他の回答 (1)

回答No.2

何の本かは全く忘れましたが、何かの参考書に、昔センターの問題作成者(数学だったと思う)だった方の話が載っていたと思います。 確か大学への数学系の参考書だったかな? なるほどなーと思った気がする。 立ち読みだったし、かなりうろ覚えなので内容はとても書けませんが。