振られた彼氏に手紙を書きたいです

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりの連絡をする手紙を書きたいと思っています。彼の好きな雑貨ブランドで買った便箋に感謝の気持ちを書き、彼の好きな帆船を描いた記念切手を貼って送ります。返事が来るときの印象や手紙を送るタイミングについてアドバイスが欲しいです。
  • 手紙を送るタイミングとして、明日やあさってに普通のなんでもない日に送るか、来月の彼の誕生日に届くように送るか迷っています。彼とやり直すきっかけを作りたいけど、彼の幸せも考慮してどのような方法がベストか教えてください。
  • 振られた彼氏に手紙を書きたい理由は、彼ともう一度一緒になりたいからです。彼への手紙の内容や送るタイミングについてアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた彼氏に手紙を書きたいです(2)

今年の初めに振られた彼氏に、手紙を書こうと思っています。 先日たくさんの回答者様からアドバイスいただき、 手紙を書くのであればこういう文にすべきではないか、など いろいろ参考になる意見をいただきました。 数日間推敲を重ね、書きあがった文がこれです。 ************** 久しぶりです。お元気にしてますか? 私は元気です。 久しぶりにお話しませんか? もしお時間があれば、ぜひ会えませんか。 今日もお仕事、がんばってね! ************** これだけです。 これを、彼の好きな雑貨ブランドで買った便箋に書き 彼の好きな帆船を描いた記念切手を貼って送ります。 どうでしょうか・・・ 返事が来るときはくるし、来ないときは何を送ってもこないのはわかります。 なので、こういう手紙をもらって どういう印象を持つか(重いと感じるか感じないか、気軽に開封して読めるか、どういう印象を持つか、復縁をしようと思えるか、思えないかなど)を いろんな方からアドバイスいただきたくて 質問を投稿させていただきました。 あともうひとつ、この手紙を送るとしたら (1)明日、あさってにでも、普通のなんでもない日にすっと贈る (2)来月の彼の誕生日に届くように来月まで待ち、手紙の冒頭に誕生日を祝う一文を書く どっちがいいでしょう? すいません、こんなことも一人で決めれないなんてだめだと思います。 でも、私は彼と どんなに時間がかかってももう一度一緒になりたくて、 手紙を出す本当の目的は、彼とやり直すきっかけを作るためなのです。 もちろん、彼の幸せは私の幸せでもあるのですが・・・ 質問に答えてくださる方を募集します。 いろいろご意見いただけると嬉しいです。 (一応、参考程度ですが、下記URLはこれまでの経緯です。  たくさんの方々からアドバイスを頂き、歩を進めることができました。) http://okwave.jp/qa/q6352317.html

noname#123251
noname#123251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

率直な感想ですが、復縁したい貴女の気持ちが伝わってきません。 彼の立場で見た場合、1年ほど時間も空いてしまって今更手紙が来て 会って何を話すのか、話す必要性があるのかどうか多少警戒してしまいそうです。 もしかしたら彼は貴女が会ってただ過去について謝りたいだけなら会わなくていいか って思われてしまうかもしれないですし・・・。 会って何を話したいのか明確にした方が例え返事が来なかったときに 「あぁ、復縁のチャンスはないんだな」と貴女も気持ちに整理がつくと思います。 100%読んで欲しいんだったら便箋ではなくハガキの方が目に留まりやすいかも。 なんでもない日に手紙を送った方が変に勘ぐられることなく読んでもらえると思います。

その他の回答 (2)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

久しぶりにお話しませんか? だと、何の話?となってしまうと思うので、 もう少し具体性が欲しいのと、彼にとってYesといいやすいエサが必要でしょう。 共通の趣味とかあれば、そのお誘いとか。 彼にとって、あなたに会うことを目的とさせるのでなく、 彼が楽しめること(あなたも楽しめること)を目的とさせる方が確率を上げられると思います。 あと、彼に逃げ道を作っておくことも考えたいですね。 この日は用があるからダメとか、今月は忙しいから無理とか。 あなたを傷つけずに断れる状況を作った方が彼にとって楽だと思います。 よい例が思いつきませんが、例えば、 偶然、**のチケットが手に入ったのですが、 前に、あなたと行きたいねって話していたことを思い出しました。 今月であれば半額で行けるのですが、今週の土曜日か来週の日曜日なら休みが取れそうなので、 もし予定が合えば、一緒に行きませんか? のような。 仮にあなたと会う気がなくても、その日は予定があるからと断る返答はしてもらえるかもしれないし、 断りの返答が好意的であれば、また誘える機会を作れるかもしれません。 また、会って話がうまくできなかったとしても、**に行くという目的は達することができます。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

あなたが、彼ととにかくもう一度やり直したいという気持ちが大きいのは分かりますが、今年の初めに振られたという事は、もう一年近いってことですよね? う~ん・・・・ちょっと時間が経ちすぎている気がしますが。 でも、「あきらめろ」とか「早く忘れろ」的なアドバイスは望んでないんですよね。 だからもう手紙を出すことは決定していて、その手紙の内容をどう思うか?って事を聞いてるんですね? それでしたら、この内容を拝見する限り特に重いという感じはしません。 ただ、この内容だけでは復縁しようとは思わないと思いますけど・・・・ あと、手紙を出すのは普通の日がいいかと。

関連するQ&A

  • 彼氏に手紙を書きます

    彼氏が誕生日なので手紙を送ろうと思います。 遠距離なので直接は渡せません。 で、手紙の疑問・・・ 手紙のほかに、バースデーカードも入れようと思ったんですが、 おかしいですか??? 手紙のみ、カードのみって統一したほうがいいですかね? 私は昔から手紙を書くとやたら長くなってしまうんですよ; 3~5枚ギッシリが当たり前みたいな… でもそれは流石にうざいですよね? どれくらいの長さが妥当なんでしょうか??? 後、便箋はどんなものだといいと思いますか♪? 色々質問がありますが、一個だけでも答えてくれると嬉しいです。 アドバイスお願いします。

  • 付き合って1年の彼氏に手紙は重いですか?

    付き合って1年の彼氏がいます。 記念日とクリスマスを兼ねてちょっとしたプレゼントと手紙を渡そうと思っています。 プレゼントは以前彼氏が欲しがっていたもので4000円しないくらいの物です。交換をする約束をしていないので、これくらいが良いかなと考えました。 折角なので、クリスマスカード風に手紙を書きました。 便箋一枚分くらいの文章量で短くはありません。内容は -普段の感謝の気持ち -2年目も楽しくやっていこうという言葉 -相手の好きな所 などを書きました。「結婚したい」「ずっと一緒にいよう」などは書いていないですが「大好き」「幸せです。嬉しいです。」などの言葉は書きました。 付き合って1年の彼氏にこれは重いでしょうか? 一度も手紙は書いたことはないです。 彼氏は誕生日に花束をくれるようなロマンチストなところがありますが、メンヘラな女性が嫌いです。 私はメンヘラな態度はとっていませんが、愛情表現は普段からはっきりしているほうでそれを手紙に改めて書いたイメージです。 便箋一枚分とはいえ、愛情たっぶりな内容になってしまったのでもう少し簡潔にしようか迷っています。 メンヘラ嫌いな彼氏にはこういった手紙は重いでしょうか? 正直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します!年齢層としては、彼氏と私は共に20代前半です。

  • 書き損じた便箋をどうして丸める・破くの?手紙の下書きは駄目?

    最近は電話やメールの台頭でだいぶ書く機会が少なくなってしまった手紙ですが、紙の手紙をやりとりするのは楽しいものでもあり、また礼儀作法として理にかなっていると思います。 さて、手紙を書いていて書き損じが生じたり良い文章が思い浮かんだりしなかったとき、その便箋をその場でぐしゃぐしゃと丸めてポイと抛りだしたり、あるいはビリビリに破いたりする場面を従来よく目にします。世の東西を問わず、小説や漫画などでも、登場人物が考えあぐねる場面としてよく使われるシーンのようです。 しかし、これは紙の無駄遣いではないでしょうか。書き損じが生じたのならばその便箋を下書き用紙として手紙の文の推敲に使えば良いでしょう。更に言うなら、初めから下書き用の紙を用意して、それに文面を書き、便箋やはがきなどに清書すればよいのです。(ちなみに私は実践しています。) そういえば、手紙の書き方について書かれている本はいくつか見ましたが、「まず下書きをしてから便箋に清書するのが望ましい」としているものは見たことがありません。「手紙の下書きはしてはならない」という約束事でもあるのでしょうか。便箋を何枚も無駄にして肝心の送る紙が無くなってしまったなんてことも免れられますし、相手にその下書きが届くわけではないし、マナー違反にはならないと思うのですが。

  • 振られた彼氏に復縁を打診するため、手紙を書こうと思っています。

    振られた彼氏に復縁を打診するため、手紙を書こうと思っています。 5年付き合って半年前に振られましたが、やはりまだ彼のことが好きで やり直してほしいと思っています。 今のところ、手紙の内容は以下のとおりですが、 ほかに書いたほうがいいこと、ここはこうしたほうがいいことなどありますでしょうか? ・あまり長くならないように、便箋2枚程度にする ・正直な自分の気持ちを書くと、うまく言葉にできないこと ・振られてから、自分と自分の家族との関係を見直し、改善することができたこと ・会社の仲間と楽しくがんばって仕事をして生活していること ・余暇は社会人サークルに入り、楽しく過ごしていること ・彼の人間性のすばらしさがやはり好きで、もう一度幸せな生活を送りたいこと などなど・・・ なにかアドバイスあれば、どんどん下さると嬉しいです。 彼には彼好みの便箋、切手を選んで 手紙を書くつもりです。 いいアドバイス、たくさんお待ちしています。 大変困っているので、助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問!誕生日の手紙について

    特に30~40代以上の男性にご質問です。 誕生日に彼女からプレゼントの他に手紙をもらったら気持ち悪いですか? 手紙の内容は重い内容ではなく、短めですが定型文ではなく個人的な内容にしようと思っています。 もし手紙を貰うと重たい印象があるようであれば、渡すのはやめようと思っているのでご意見お願い致します。

  • 親戚へお礼の手紙の書き方について

    現在、大学一年生なのですが先日親戚からお小遣いをもらいました。 ちゃんとした手紙でお礼を言おうと思うのですが、もらってから2ヶ月もたってしまいどんな感じで書けばいいのかわかりません。 A4サイズの便箋2枚ギリギリいくくらいを考えています。 お礼が遅くなったこともふまえた手紙の文を教えてください。 参考にさせていただきます。

  • 手紙を写真の裏に書くのはどうですか?

    来週彼氏の誕生日があります。付き合って1年と3ヶ月ほどです。プレゼントと一緒に手紙ほしいって言われたので書きたいのですが、普通の便箋もあるけどありきたりだな、って思って…手紙の裏に書くのはダメですかね?

  • 誕生日の手紙に

    来月の彼女の誕生日に、 プレゼント&手紙を渡そうと思ってます。 でも、その手紙に何って書いていいか分かりません・・・ 書きたいコトはあるんですが、それだけじゃ一行ほどにしかならないんです、、、 ★書いてもらったり言ってもらって『カナリ嬉しかった』コト等あったら教えてください。 老若男女関係なくアドバイスお願いします!

  • 彼氏に手紙 変ですか?

    彼氏の誕生日に手紙を書こうと思っていて 言いたいこともあって一緒に書こうと思っているんですが、この内容はやっぱりおかしいですか? いい書き方などあったら、 アドバイスよろしくお願いします。 わざわざ質問しなくてもとか思ったりすると思うんですが、批判などはやめてください。 【⠀誕生日おめでとうございます ○○くんにとっていい1年になりますように。 仕事忙しくて少し大変だと思うけど 怪我とか体に気を付けてあまり無理しないでね 私の誕生日覚えやすいって言ってたのに、覚えてないし興味ないのかなぁって… もしかしたら誕生日に興味ないから困るのかなぁとか思ったりして、プレゼントも迷ったけど、見たらあげたくなっちゃって癒し系?にしてみた笑 よかったら使ってみてね これからもよろしくお願いします。】

  • 手紙かメッセージカードか

    来月、彼が21歳の誕生日を迎えます。 そこでプレゼントも悩んでいるのですが、 そのプレゼントに添える物を手紙にしようか メッセージカードにしようか悩んでいます。 今までの誕生日や記念日などに手紙を渡していて、 書いているとだいたい内容が似たようになってきて それだったらシンプルに「誕生日おめでとう これからもよろしく」的な メッセージカードの方が新鮮かな?と思ったりするのですがどうでしょう。。。 一言添えただけのメッセージカードでも喜んでくれるか不安です。 手紙かメッセージカードかの答えとその理由を教えて頂けたら嬉しいです^^ 同世代の男性の意見が聞けたらなと思いますが、それ以外でも経験談等あれば聞かせて頂ければと思います。