• ベストアンサー

女性(既婚)の方に質問です。

不謹慎と思われるかも知れませんが、女性(既婚)の方に質問させて頂きます。 夫が原因で、ストレス障害になられた方はいらっしゃいますか? また、症状が良くなるまでどのぐらい掛かりましたか? その後は普通に生活していらっしゃるのでしょうか? 恐れ入りますが、経験された方がおられましたら、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレス障害がどういう症状か良く分かりませんが、 私の場合は、まずは喘息になりました。 その後、何も文句すら言わずに何十年も関わらないようにしていたら、 今度は酷い気分障害が出ました・・・ 精神科では、夫のDV・パワハラを指摘されて、 もうすぐ離婚を考慮した別居をします。 同じ家にいるだけでも、もううんざりです。 家庭内別居も10年を過ぎました。 そう簡単には相手は変わらないので、一度出てしまった障害は 元通りにはならないと思いますよ! 子供のためにずっと我慢をしてきましたが、来年に手も離れるので 思い切ります。 親のことも有り、やり直しはもう出来ない状態です。

maa0718
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。 一度そのような障害が出ると、一緒に居るだけで相当なストレス・苦痛なんですね。 やはり最終的には離婚という形になってしまうんですね。 ありがとうございます。