• ベストアンサー

既婚の女性の方に質問です。以下のことで、独身のときにすべき重要なことは

既婚の女性の方に質問です。以下のことで、独身のときにすべき重要なことはどれだと感じますか? 1.貯金 2.一人暮らしの経験 3.正社員で働くこと また、それをしていなかったことで後悔したことはありますか?私は2,3が現在進行中ですが、なかなか1ができず、生活を見直しています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

2です。 経験っていうのは失敗でも良いのですが必ず後に役立てることが出来て初めて経験といえるのだと思います。単なる体験で終わらない努力が必要なんですね。 一人暮らしをすると働くことの重要性を感じるでしょう。 お金の有難み、経済観念も養えるでしょう。 そこで1と3は自然と考えていく姿勢が生まれます。 結婚を意識してのご質問であれば 貯金ができないことに不安を感じるでしょうけれど 結婚は所詮、ゴールではなくスタートだというのは本当です。 結婚生活を継続させるに必要なことは 自分自身を支える力です。 自分も支えられない人が結婚するから厄介です。 男性にも同じことがいえます。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの同年代の既婚女性は、実家暮らしで正社員で働いたことがない人ばかりなんですが… 何だかあまり、危機感を感じられないというか、収入の安定した男性と結婚すれば、全て解決したような雰囲気なんですよね… 余計なお世話でしょうが、そういう女性でも、家庭を守り、子供を育てられるのか…不思議で仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 しいて挙げれば「1.貯金」かな。いざという時に蓄えが無いのとあるとでは大違いですから。でも、今の世の中、なかなか思うようには貯蓄も進まないもの、無理はしないで、出来る範囲で努力すればいいと思いますよ。  「2.一人暮らしの経験」、こればかりは独身時代てなくてはできないことだから、チャンスがあればしてみるのも悪くはないと思います。結婚してから後悔しそうな性格なら、しておいた方がいいでしょう。でも、絶対的に重要だとは思いません。  「3.正社員で働くこと」、なにも絶対に正社員として働く経験が必要だとは思いません。なんだか怪しげな企業に正社員として採用されるよりは、契約雇用やパート、バイトといった臨時雇用であっても真面目に働く方がいいとも言えますしね。  それよりも、女性であったら、将来の結婚生活を目標に、まず自分自身を高める努力をしておいて欲しいと思います。これが一番重要かもしれません。結婚してからもギャル言葉しか話せない女性、文字や文章を書くことが下手で挨拶状ひとつ書けない女性、最低限の常識すら持ち合わせない女性、マナーを知らない女性、最近はこうした人がとても多いけれど、こんなままで結婚したら、ご主人の将来にも影響を与えてしまいますから。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 1.2.3以外でも、自分自身を高める努力は大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.2

重要なのは「1」だと思います。 自分が出来なくて後悔したのも1です。 貯金は、女性だからこそ必要かもしれません。結婚してすぐ子供が出来たり、専業主婦になるなら尚更でしょうね。 色々あって結局貯金がほとんど出来ず(使い果たし)、結婚式の費用すべて親の援助に頼りました。 親はありがたいと思う反面、自分が情けなかったです。 1人暮らし歴10年、正社員歴7年位なので2、3はあるのですが、重要かどうか… 1人暮らしの経験が役立つとすれば、おもに家計管理や家事の習慣かな…と思いますが、家事(とくに料理)は実家でも出来るし母親に教わったりする機会にもなるのでどちらが良いとも言えない気がします。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 貯金は大事ですよね。正社員で働きながら、独立していて、家事ができても…貯金がなければ、いざというとき困りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

結婚26年目の40代後半です。 私は、(2)を経験しませんでした。まあ、そのお蔭で(1)が出来たのだとは思います。 私自身は後悔はありませんが、友人達の中には、実家暮らしで炊事洗濯等全て母親任せで結婚当初は大変だったとか、ご主人がいない夜等怖くて慣れなかったと言う人もいましたね。 (3)に関しては、正社員でなくても働いていればそれなりに社会の事は判ると思うので、もし(1)が出来ないと言う事を除けばなんら問題は無いと思います。 (1)は絶対にあったほうが良いと思います。特に共働きではなく専業主婦になるのなら持っていた方が精神的に楽です。 無理しない程度に頑張って下さい!!

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 貯金は大事と…最近、痛感しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身女性と既婚女性、どこで見分ける?

    「yu_yさんって独身だよね?」って、言われます・・・独身ですが。 独身女性って、話したりしてるうちにわかるものですか? 既婚女性となにか違う空気を持っているのでしょうか。 指輪をしてないから?でも指輪をしてない既婚女性もたくさんいますよね。 「この人は独身なんだな」とわかるという方に質問します。 どんな外見や言動でそう思われるのですか?

  • 女性の方に質問です。独身、既婚は問いません。

    女性の方に質問です。独身、既婚は問いません。 40代、50代でお金があまりなく、年収も低い男性と結婚したいと思うときとはどんなときでしょう? どんな男性なら結婚してもいいと思いますか?年収の低い人と知って結婚したら、あなたならどのように暮らしていきますか?

  • 既婚男性と付き合っている独身女性

    既婚男性と不倫している独身女性の方は割り切って付き合っているんでしょうか?現在既婚男性と付き合っていますが独身女性側としては割り切って付き合うのは難しいと思うです。彼を本気で好きだから、どうしても割り切った関係にはなれません。束縛したいし、その人と幸せになりたいって思います。 でも、別れられません。どうしたらいいのでしょうか

  • 40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独

    40代女性に質問です。あなたは現在既婚者ですか?または独身ですか?(独身の方は既婚歴、お子さんがおありかどうかも。)さらに独身の方はどういった現在お仕事をされておられますか?またよければあなたが40代で独身である理由を教えてください。(姉の婚活問題参考の為。)既婚者の方は何歳で結婚され今結婚歴何年でしょうか?お仕事はしていらっしゃいますか?答えていただける方、答えれる範囲でもちろんけっこうです。よろしくお願い致します。

  • 既婚者の女性が、独身の私に色々と質問してきます

    既婚者の女性が、独身の私に色々と質問してきます こんにちは。2009年も今日で終わりですね。 質問内容ですが ・職場のある既婚者の女性(35歳ぐらい)が、独身の私(27歳)に  色々と質問してきます。それはなぜですか? というものです。 恋愛対象としてみているということは話の内容からも雰囲気からもないと思います。 だから単に話がしたいのかなと思っているのですが、どう思いますか? 仕事中は割と真剣に仕事しているのですが、業務終了後や上司がいなくなると 私たちは席が近いので話す(というか質問される)ことがあります。 この女性は、私に彼女がいなく、女性に興味ある素振りもしない、女性慣れしていない、 家事全般・料理がそこそこできる、しかも理系だからか、なにかこう珍しいという感じ で接してくるのです。 それでよく聞かれるのは ・土日は何をしているの?  (これ何度も聞かれウンザリです。毎回家でゆっくりしていると答えます) ・会社以外で何をしているの?例えば帰宅してからとか。  全然イメージできないですね。 ・料理するんだ?偉いね。毎日自炊するの?何作るの? ・服はどこで買うの? ・最近、車でどこか行った? などなど。

  • 既婚者・独身だけど1人暮らしの社会人に質問です。

    既婚者・独身だけど1人暮らしの社会人に質問です。 私は独身で両親と生活してるため携帯代を口座からの引き落としにして、その他の生活費は、一部だけ両親に渡してます。 水道代・電気代・ガス代は口座からの引き落とし、コンビニでの支払い…どちらにしてますか??

  • 既婚女性の方に質問です

    私は23歳既婚子なしです。旦那と私の祖母の3人で暮らしています。 デザイナーで働いておりましたが、家庭との両立ができず退職しました。 そこで参考にお聞かせいただきたいのが、既婚女性の方はどのような職業をされていますか? また雇用形態は? サービス業で正社員の方は旦那様とお休みなど、すれ違わないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 独身の男性の方に質問します。 既婚者の女性を好きになった事のある方…

    独身の男性の方に質問します。 既婚者の女性を好きになった事のある方… きっかけや、気持ち、どのような結果になったか、など、お聞きしたのですが…

  • 既婚者に近づく独身女性について

    既婚者に近づく独身女性についてラを出して近づく女性って、男性、女性から見てどうですか? 実際に言い寄られた方、おられますか? 自分から告白した方おられますか? 女性から言い寄られると、男性は誘いに乗っちゃいますか? いろいろお話し聞かせてください。

  • 既婚者の方に質問です!!結婚して後悔したこと。独身時代にやり残したなぁ

    既婚者の方に質問です!!結婚して後悔したこと。独身時代にやり残したなぁと思う事はありますか?