• ベストアンサー

既婚の女性の方に質問です。以下のことで、独身のときにすべき重要なことは

既婚の女性の方に質問です。以下のことで、独身のときにすべき重要なことはどれだと感じますか? 1.貯金 2.一人暮らしの経験 3.正社員で働くこと また、それをしていなかったことで後悔したことはありますか?私は2,3が現在進行中ですが、なかなか1ができず、生活を見直しています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.3

2です。 経験っていうのは失敗でも良いのですが必ず後に役立てることが出来て初めて経験といえるのだと思います。単なる体験で終わらない努力が必要なんですね。 一人暮らしをすると働くことの重要性を感じるでしょう。 お金の有難み、経済観念も養えるでしょう。 そこで1と3は自然と考えていく姿勢が生まれます。 結婚を意識してのご質問であれば 貯金ができないことに不安を感じるでしょうけれど 結婚は所詮、ゴールではなくスタートだというのは本当です。 結婚生活を継続させるに必要なことは 自分自身を支える力です。 自分も支えられない人が結婚するから厄介です。 男性にも同じことがいえます。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの同年代の既婚女性は、実家暮らしで正社員で働いたことがない人ばかりなんですが… 何だかあまり、危機感を感じられないというか、収入の安定した男性と結婚すれば、全て解決したような雰囲気なんですよね… 余計なお世話でしょうが、そういう女性でも、家庭を守り、子供を育てられるのか…不思議で仕方ありません。

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

しいて挙げれば「1.貯金」かな。いざという時に蓄えが無いのとあるとでは大違いですから。でも、今の世の中、なかなか思うようには貯蓄も進まないもの、無理はしないで、出来る範囲で努力すればいいと思いますよ。  「2.一人暮らしの経験」、こればかりは独身時代てなくてはできないことだから、チャンスがあればしてみるのも悪くはないと思います。結婚してから後悔しそうな性格なら、しておいた方がいいでしょう。でも、絶対的に重要だとは思いません。  「3.正社員で働くこと」、なにも絶対に正社員として働く経験が必要だとは思いません。なんだか怪しげな企業に正社員として採用されるよりは、契約雇用やパート、バイトといった臨時雇用であっても真面目に働く方がいいとも言えますしね。  それよりも、女性であったら、将来の結婚生活を目標に、まず自分自身を高める努力をしておいて欲しいと思います。これが一番重要かもしれません。結婚してからもギャル言葉しか話せない女性、文字や文章を書くことが下手で挨拶状ひとつ書けない女性、最低限の常識すら持ち合わせない女性、マナーを知らない女性、最近はこうした人がとても多いけれど、こんなままで結婚したら、ご主人の将来にも影響を与えてしまいますから。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 1.2.3以外でも、自分自身を高める努力は大切ですね。

• docomof08
回答No.2

重要なのは「1」だと思います。 自分が出来なくて後悔したのも1です。 貯金は、女性だからこそ必要かもしれません。結婚してすぐ子供が出来たり、専業主婦になるなら尚更でしょうね。 色々あって結局貯金がほとんど出来ず(使い果たし)、結婚式の費用すべて親の援助に頼りました。 親はありがたいと思う反面、自分が情けなかったです。 1人暮らし歴10年、正社員歴7年位なので2、3はあるのですが、重要かどうか… 1人暮らしの経験が役立つとすれば、おもに家計管理や家事の習慣かな…と思いますが、家事(とくに料理)は実家でも出来るし母親に教わったりする機会にもなるのでどちらが良いとも言えない気がします。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 貯金は大事ですよね。正社員で働きながら、独立していて、家事ができても…貯金がなければ、いざというとき困りますよね。

• hs1510
回答No.1

結婚26年目の40代後半です。 私は、(2)を経験しませんでした。まあ、そのお蔭で(1)が出来たのだとは思います。 私自身は後悔はありませんが、友人達の中には、実家暮らしで炊事洗濯等全て母親任せで結婚当初は大変だったとか、ご主人がいない夜等怖くて慣れなかったと言う人もいましたね。 (3)に関しては、正社員でなくても働いていればそれなりに社会の事は判ると思うので、もし(1)が出来ないと言う事を除けばなんら問題は無いと思います。 (1)は絶対にあったほうが良いと思います。特に共働きではなく専業主婦になるのなら持っていた方が精神的に楽です。 無理しない程度に頑張って下さい!!

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 貯金は大事と…最近、痛感しております。