• 締切済み

義姉がいる既婚女性の方に質問です。

義母(夫の母)にお茶のみにおいでよ、と誘われるのは 多くの既婚者の女性は経験しますよね。 そんな時、全く仲良くない、かといって悪くもない義姉が 一緒の時、どうしてますか。 一度そういう事があったのですが、義姉(夫の姉・既婚・子有)は、私がいると貝のように口を閉ざしてしまうんです。ほんとに全く喋らないんです。おもしろい程です(笑)。 こちらから話しかけても(敬語で)そっけない反応です。 一時期は、仲良くまではいかなくても普通に話せる位にはなりたいと、こちらから話しかけたりしてみたんですが だめでした。 義両親・義姉夫妻・私達夫婦で集まる時は、大勢いるせい もあってなんとかなるのですが、最初に挙げた状態になった時はお手上げです。 今では、実家になるべく1人で行かない癖がついてしまいました。というのは、義姉がかなりの頻度で実家にいるためです。 夫は、「姉ちゃんは照れ屋なんだよ、気にすんな。」 といいますが、もう5年この状態です。 似た様な状況の方いらっしゃいましたら、どう対処しているか教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#33894
回答No.6

No.4です。早々のお礼ありがとうございます。 補足ですが、私はよく会う人でも手紙書きますよ。 彼の実家へ月1~2回は帰るので義両親にはしょっちゅう会っています。でも義母にはよくハガキを書いていますよ(^^) どういう間柄でも手紙って誠意が伝わって仲良くなりやすいと思います。 お義姉さまと仲良くなれることを願っています。 頑張ってくださいね。

tobila
質問者

お礼

再びの御回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kyonkiti
回答No.5

私も経験ありです。 避けられているのか、嫌われているのか・・・すごく考え込んで気にしました。 実家だったら、私がそういう態度だったら、誰か家族が注意するのにな~って思いました。でも、夫の家族は全然気にしないんですよね。本人も治す気がないみたいだし。はっきりいって、友人同士のあいだだったら、これって失礼なことじゃない?って思いました。 でも、旦那さんの家族では気にならないことで、失礼なことではないんですね?もう、5年経ったのであれば、もう、そういう人だと割り切ってしまっていいのではないでしょうか? それに楽しくないのであれば、無理してお母さんに付き合ったりしなくていいと思いますし。 今後長い付き合いなのですから、無理は禁物です。向こうが無理しないんだったら、こちらも無理しないでいいのではないでしょうか?

tobila
質問者

お礼

辛い経験をなさったんですね。すごく同感です。 こういう態度をとることは、例え相手が苦手な人だとしてもしないのが大人の常識だと私は思うんですが・・・。 義姉の態度について一度義母に軽く相談を持ちかけたことがあるのですが、全く相手にされませんでした(笑)。 今考えると馬鹿な事をしたものです。 割り切る、無理は禁物、仰るとおりですね。 胃がおかしくなるくらい悩んだのですが、馬鹿みたいですよね! ありがとうございました。

回答No.4

新婚の29歳女性です。 私も彼の実家で義姉とは直接それほどはしゃべりません。彼と似ているのかとてもシャイな人のようで、直接私には話しかけてくれたりはしないです。 ところが、今年に入って結婚祝いなどをもらった関係で義姉さんにハガキをだしたんですが、返ってきた手紙の内容がかなりフレンドリーでした。それからも暑中見舞いその他でもう3回くらい手紙のやりとりをしています。 それのせいか最近はとても仲がいいと感じています。 考えてみると、面と向かってはうまくしゃべれないけどメールや手紙ならぶっちゃけトークができる人ってけっこういると思うんですよ。 いちど手紙を書いてみることをおススメします。 (もうやったかな??)

tobila
質問者

お礼

なるほど、直接はダメでも手紙や葉書なら大丈夫という人もいるんですね。 近くに住んでいて月に1度は顔を会わせるのでなかなか 難しそうですが、機会があったらやってみようかな。 ありがとうございました。

noname#7851
noname#7851
回答No.3

私は、結婚13年。主人の両親は200メートル離れたところに住んでいます。が・・・・お茶のみにおいで!なぁんて誘われたことありません。もちろん主人の実家には主人の妹(二人)がいりびたっています。もちろん、妹たちにも子供はいますが、遊びに来ているからおいでなんて誘われたこともありません。なんとさみしい。。。。というか、かなり陰険な姑さんだとおもっています。気をきかして、あれこれこちらからいっても、結局用事を頼むのは娘。ということで、もう一切こちらからはでむいていくことはありません。もちろん義理妹には、最初の頃は気にかけていろいろ話しかけたりもしましたが、特になにも返事はかえってこないし、結局義理妹と、姑のこそこそ話。 えっとぉ愚痴になってしまいましたが。。。。 対処法!!ないです。私は諦めました。精神的に疲れました。そんなに気使ってたらこっちが病気になります。ということで、あんまり気を使わないで、いいのではないでしょうか。だいたい義理姉がしょっちゅう実家に来ているのがおかしいのです。義理姉が来なくなるまで、なんにもかわらないでしょうね。あなたも、そんなに気を使っていらら病気になりますよ。なぁんて、まったくいい方向に向かわない答えになりましたが、世の中そんな長男の嫁もたくさんいるってことで。。。(^^)

tobila
質問者

お礼

苦労されてるんですね。それなのに回答下さってありがとうございます。 確かに、義理の娘より実の娘を頼ったり可愛いというのはありますよね。 なんか裏でこそこそやっているなというのは私も感じています。でも仕方のないことですよね、実の母娘ですもんね。 でも余りに実家に入り浸るというのはちょっと配慮が欠けてますよね・・・。 対処法、ないですか。はっきり言って頂いて気持ちがいいです(笑)。 病気にならないように(笑)、あまり気を使いすぎないようにします。ありがとうございました!

• rica19
回答No.2

私も義姉(主人の姉)、義妹(弟の嫁)といるんですが、正直どちらかと二人っきりなんてもちろん、他に誰かいてもそれが少人数だとかなり緊張してしまって、どんな話をしていいか考えると余計意識してしまって話せなくなっていました。 自分から話題をふるのも、どんなものがいいか変に考えてしまうし、またふられても返事をしたらその後が出てこなかったりして・・・ 共通の趣味でもあればいいんでしょうが、いつか何かきっかけが見つかって、すごくよくお話できるようになるかも?しれませんよ。 あまり気にせず自然になられてたほうがいいかと思います。 緊張とか、相手も話題なくて困ってるんじゃないか?っていう意識はなんとなく伝わってしまうのでは? それで余計相手も「これじゃまずい」「なんか話したほうがいいか?」とか気疲れしてしまいそう。 5年・・・いいかげん慣れて欲しいですけど毎日会って5年というわけではないでしょうし、人見知りの激しい人だったら簡単にはなじめないのかもしれません。 参考になればと思って書いてみました。

tobila
質問者

お礼

おっしゃるとおり、いつかきっかけができて話せるようになるまでこの事は気にしないようにした方がよさそうですね。 私は今では殆ど義姉に話かける事はないです。 挨拶だけしっかりして、後は自然に振舞おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は義妹と会話が弾みません。(義妹は独身) 義妹の方が4歳年上と言う事と、 私は関東在住、義妹は北海道在住で 会うのは年に1~2回という理由もあると思います。 私も最初はかなり気を使って義妹の好きな事 (義母に聞いておいて)などの会話をしようと努力しましたが、 会話は弾みませんでした。 義妹は自分の世界をかなり強く持っている人なので 自分の世界に入って来られるのを『うざったい』とか 『迷惑』くらいにしか思ってないようです。 義母も主人もほおっておけばいいとしか言いません。 必要最低限の会話だけするようにしています。 相手がそういう態度を取り続ける限りは仕方の無い事だと思います。 あまり悩まず、このまま旦那様やお母様との関係を続けるのが良いかとも思います。 逆にお母様をご自宅に招待してみたらいかがでしょうか?

tobila
質問者

お礼

そうですね、あまり悩まないようにしたいと思います。 義父・義母との関係は良好ですので、義姉ともせめて普通に話せる程度の関係を持てたらな・・・と思ったのですが、義姉が望まないなら却って迷惑かもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。