お人よしな自分が情けない~海外生活での人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 海外での帯同生活を送っているが、同じマンションに引っ越してきた友人が無視するようになった
  • 友人は一度は普通に接してきたが、突然無視し始め、理由が分からない
  • 何度か話し合いをしたが友人との関係は修復せず、お人よしの自分が馬鹿にされたように感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

お人よしな自分が情けない~

海外に帯同して3年目を迎えました。 うちの家族の後に続こうと帯同を希望していた奥様からいろいろメールにて質問があり そのたびに対応してきました。 帯同が決まってからもマンション選びにしても、契約内容や学校のこと、買い物、人間関係等々 私も主人も親切に?いろいろ助言してきました。 その結果、同じマンションに引っ越ししてきたのですが・・・・・ 仲の良いお友達ができると私は必要がなくなったようです。 挨拶をしても無視されるようになり、なぜ?そんなになったのか理由が分かりませんでした。 ところが、10日ほどしてまた普通に挨拶をしてくるようになって「子供さんが具合悪そうだったので 声もかけなかったのですが・・・」とか言われてよく分かりません その後、部屋の故障やご自分が具合が悪くなったりして「辛いです」と私の前で泣いたりしたと思ったら暫くしてまた無視・・・・ そんなことを2~3度続けたところで旦那に「付き合わなくてもいいよね?」と言いました。 振り回されたくないと・・・・・ そして最近、また普通に喋りかけてきたと思ったら後日また無視・・・・・ みんなで普通に喋っている中で私にだけ敬語使い・・・・ お人よしに親切にしてきた自分が何か馬鹿に見えてきて・・・・ 別に見返りを求めてきたわけではありませんが、考えても考えても腹が立って・・・・ 人付き合いは本当に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.4

いろんな人がいるから仕方ないですよ。 ご自分の心の中で、その人のことは「抹消」してしまいましょう。(笑) 一線を引いて、最低限のおつきあいだけをすればいいのです。 そんな人のために、仕返しや、憂さ晴らしを考える時間さえも、もったいないです。 こういう人と出会うと、すべての人を疑ってしまいそうですけど こんなひどい人ばかりでなく、尊敬できる人、目標としたい人、など 素敵な人だって、たくさんいますから、安心してくださいね。 「人の振りみて我が振り直せ」ということわざのように そんなひどい人間にならないように学習するために その人とは出会ったのだと思えば腹も立ちませんから。

sweets40
質問者

お礼

あまりにも振り回されて思わず愚痴ってしまいました。 私も、3年前海外に来た時会社の中で帯同家族はうちが初めてで不安で不安でしかたがありませんでした。 そんな時、本当に同じマンションの方々にいろいろ教えて頂いて感謝しています。最低限のおつきあい・・・・・挨拶すら無視されるようになったので落ち込んでしまいます。 「人の振り見て我がふり直せ」確かにそうですね! 精進します

その他の回答 (3)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

お人好しと親切は、似て非なるものです。 その区別がつかないと、海外では苦労するでしょう。 都合のいい人なんでしょうね。 同じ現象が続くという事は、周囲ではなく質問者側に問題があるのでしょう。 傲慢なところとかが見え隠れしていたりするものです。

sweets40
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。

回答No.2

折角のご縁あっての出会いが、台無しですね(T_T) お相手の方にも色々と事情があって、心が不安定なのかも知れませんね。 親切にしたのに逆に嫌いになっては悔しいですね。 >人付き合いは本当に難しいです。 人付き合いの極意があります。 「人から受けた恩は石に刻み、人に与えた親切は水に流す」です。 このルールをしっかり守れば、人付き合いはとても楽になります。 >お人よしに親切にしてきた自分が何か馬鹿に見えてきて・・・・ 相手に何か親切にしてあげた事が原因となってその人を嫌いになっては、そもそもその人に親切になどしなければよかったのです。そうすれば嫌いにもならずに済んだのではないか? と僕は考えてしまいます。しかし、それはとても虚しい事です。人間は何かを「する」為に命が与えられているのですから、生きているうちは色々な事をし続けることが大切ですね。そして人を嫌いにならない為に、どうしたら許す事が出来るのか、考え続けなければならないと思います。 勇気を持つ。他者に勇気を持って接する。 ご質問者様はお相手の方に親切にする機会が与えられたのですから、それは絶対に今後に活かさなくては損ですよ(*^_^*) 勇気を持って親切にした事は事実なのですから、ご自信の勇気にも報いなければなりません。そしてこの出来事は、ご自身が何かに気が付く為のチャンスかも知れないのです。 人間は誰の前でも自分を出し惜しみしてはいけないと僕は思っています。誰もがそうであるように命は突然終わってしまうものですからね。突然消えてなくなる身と分かると道は2つです。限られた時間をやけっぱちになって自堕落に生きるか、出来るだけ何かの為になるように「手助け」をしたいと思うかのどちらかだと思います。 どちらが良いか悪いかは問題ではありません。その人の覚悟の持ち方の問題です。 >別に見返りを求めてきたわけではありませんが、考えても考えても腹が立って・・・・ 人間の欲望はとても発展的ですから、どんどん求めてしまうものですよ。誰でも親切にしてあげたら感謝されたい欲求を求めてしまうものです。僕だってそうです(^^ゞ そして原因を追究するのも人間の特徴です。感謝されない原因をあれこれ考えてしまって結局自分を責めるか相手を責めるしかなくなります。これはではよい感情は何も生み出しません。 そこであの極意が必要なのです。相手に与えた親切は水に流して「忘れる」事が一番です。そうする事で欲望を捨てる事が出来ますからね。その上で自分を出し惜しみせずに相手に親切をする。形だけでも笑顔に見えるように笑顔を相手に送る。人は「気分」が一瞬一瞬変わる生き物ですから、そうやって毎日を続けているうちに相手が素直な気分になる瞬間にめぐり合うかも知れません。そういう時に相手から感謝の言葉を貰えるかも知れません。そしてその事だけをしっかり石に刻んで決して忘れないようにする。自分の親切と相手の嫌いになりそうなところは全部水に流して忘れてしまう。そういう毎日を送ると、相手を好きになる事はあっても嫌いになる事は避けられます。 相手の一部だけを見てそれが全てだと嫌うのは間違いです。移り行く空の一部だけを見て空を語れないのと一緒です。自分が見る事の出来る空だけが本物の空ではない。雲ひとつない晴れの空が眼前に広がっていても、その同じ瞬間にあらゆる種類の別々の本物の空が存在しています。物事は実に多面的です。それは人間の「気分」と同じようなものかも知れませんね(^^ゞ わざわざ嫌われたい人間も居ませんからね。もしそのような人が居たら嫌われ役を買ってくれてご苦労様ですね(^^ゞ あら、長文になり失礼しました。 ご参考になれたら幸いです(*^_^*)

sweets40
質問者

お礼

主人の会社は基本アジア内の帯同をあまり賛成していません。治安の問題や食の問題等々あると思いますがそれでもくるなら自己責任でみたいなところがあります。1年前に奥様がどうしても帯同したい(海外生活がしてみたい)とのことからずっとメール等で相談されていました。質問に対して答えていただけでしたが帯同が決まってからは家族内の相談もされていました(旦那様との関係とか愚痴とか)海外赴任となると旦那様は外国人との仕事に凄いストレスを貯めます。仕事も人数の少ないところでやるので、休みも少なく帰りも遅いです。 頼れるのは旦那様というよりも奥様同士・・・・しかも日本と違い故障も多い・・・。そんなことに対応できるか?我慢できるか? それでもどうしても海外生活がしたいとやってきたのに・・・・・ 自分が思い描いていた海外生活とかけ離れていたみたいで・・・ ちゃんと説明しなかった私が悪いと怒っているようです (中国生活はアイさんを雇い、奥様は習い事やランチ三昧できると思っていたらしいです) 話が反れましたねすみません。 私自身も反省すべき点はあったようですね。 確かにこ~してやったのに。あ~してやったのに。みたいな態度が出ていたかもしれません。 人それぞれ感じ方は違う・・・ ありがとうございました

  • sengoku38
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.1

そういう人っているんですね・・・ 親切な人を都合のいい人としか見れないんでしょう。 やり返して無視するのもダサいから、表面的には挨拶だけする関係を続ければいいと思います。 でも、家には絶対に入れないで、頼られても完全に突き放したほうがいいです。 あくまで、ていねいに。 「今、子供が具合悪いからごめん!」って言って(笑)

sweets40
質問者

お礼

やり返そうとは思いませんが、ご本人が奥様方にいろいろ自分の周りに起きている不幸を(家の中の故障や子供の怪我など)大盤振る舞いしている姿をみると可哀想に思えてきます。(私がご本人のご主人から聞いている事とあまりにも違うため)みんなは同情し大丈夫?大変だね~、手伝うよ?とか言っている中で冷めた目で見ている私がいます。そんな嘘をいってあとどうするんだろうと。 私に頼ってくることはもうないと思いますが、そうなったらその手で行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挨拶に見返りを求めている人が嫌い

    挨拶に見返りを求める人って時々いますよね? 皆さんはどう思いますか? 「挨拶したら必ず返してくれないと」って思いますか? 私は、、、実はわざと無視する時もあるんですよ。 それは「挨拶」に「見返り」を求める人です。 挨拶が嫌いなわけじゃないんですが 「挨拶したらきっと返してくれるよね」みたいな感じの人は なんか、見返り求めてる感じで嫌なんです。

  • 挨拶や親切って何?

    この間まで片思いをしていました。 完全に未練を断ち切るにはまだかかりそうですが、大分気にならなくなってきました。 彼女はちょっと変わった性格をしてて、そのせいか多くの人から苦手意識を持たれています。 今日もクラスの何人かに挨拶して、無視されていました。 今日は掃除当番の要員が彼女1人でした。これでも仲のいい友達だった時期もあるので手伝いました。しかし彼女は他の人なら溢れんばかりの笑顔でお礼をいいますが僕には何も言ってきません。 まあ、いまさら見返りは求めてないので別に傷つきませんが。 きっと人間のする行為に大した意味や力はないのでしょう。 大切なのは誰がそれをやっているか。 彼女は僕なんかに親切にされても嬉しくもなんともないし、彼女を無視するクラスの人も彼女に挨拶されても嬉しくない。 全く、お互いつくづく救われないな・・。 『相手が求めていない挨拶や親切なんて、むしろ邪魔なだけ。何にもしない方がマシ』 こんな悲しいことは考えたくないけど・・。 どうなんでしょうか?

  • この人はどういう人なんでしょうか?

    40歳の主婦です。 近所の主婦、Aさんがいます。 この方と私は、最初は仲良くなりかけたものの、 性格が合わないことがわかり、距離をとるようになりました。 Aさんは親切な人?で、仲が良くなりかけの頃は、 私の子どもにお下がりの服をいただいたり、 サークルに誘ってもらったりしました。 そして、なぜか?仲が悪くなった今でも、親切にしてくださいます。 子どもの学用品を貸してくださるというので、 それは、お借りしました。(今では後悔していますが) 子どもの朝の登校のとき、自分の子どもに私の子どものつきそいを させようか、という提案もありました。 これは、トラブルの元になりかねないので、丁重にお断りしました。 そんなとても親切な気配りをしてくださる方ですが、 通りすがりに会うと無視、 用事があって話すとき、態度がぶしつけです。 以前はすれちがったときは、 笑顔で手を振るし、 むこうから世間話もよく話しかけてきたのですが…。 私はAさんに嫌われていると思います。 なぜなら、Aさんは親切にした分、 よりいっそう丁寧なお返しの言葉や態度がほしい。 けれど、私は普通に挨拶とお返しをするだけ。 プライドが高いAさんと話をあわせられない。 Aさんの娘に、習い事のことを聞いたこと。 (詮索されたと思ったらしい。以来Aさんの娘からは挨拶しても完全無視 たぶん、Aさんに無視するように言いつけられたようだ) 人には、いろいろ聞くAさんなので、 たまたまAさんの娘さんの習い事に興味があったし、 軽い気持ちで、たずねてみただけなのですが…。 嫌いなら、一切関わりナシ、でいいと思うんですけど、 嫌いでも親切にしようとする理由がわかりません。 子どもも絡むので、 恐ろしいものを感じるのですが…。 Aさんっていったいどういう人なんでしょうか? Aさんの心理が想像できる方、教えてください。

  • 創価学会の人たちについて

    私が住んでいるマンションの両隣が偶然ですが創価学会の人です。 主人の両親が学会の人で 主人は幽霊会員です。 以前住んでいたマンションでも学会員に数人で突然訪問されて 勧誘したり、今のマンションでも 勧誘に来たりしましたが のらりくらりとかわしていました。 鬱陶しいなあと思いながらずっと我慢してきたのですが でも 選挙があったとき(いつだったか忘れましたが・・・) 以前住んでいたマンションの人がわざわざ我が家に来たので あまりのしつこさと図々しさについに切れてしまい 「もう2度と来ないでください!関係ありませんから!」と インターフォン越しに怒鳴って切りました。 それからです。 両隣の人にあいさつしても無視されるようになり 今まであいさつしてくれた人も無視されるようになりました。 多分 私が自分の意思をはっきり表示したから? そして拒絶したからだと思います。 まあ 別に無視するなら無視してればいいし・・・ 私は顔を会わせれば 一応挨拶はするんですけどね。 でも 大人げないですよね。 会員を拒否しただけで 普通に接することもできないんですね、 創価学会の人は。 嫌だっていってるのに しつこく勧誘したり 座談会の日時の案内入れたり 選挙の時は色んな学会員が電話して来たり・・・ うっとうしくて仕方なかったです。 だから嫌われるんですよね、創価学会って。 拒否されると無視って。 ほんと 大人げないですね。 義理母が存命中は幽霊会員でいますが(義理父は亡くなってます) 義理母が義理父のお墓に入ったら絶対脱会します。 脱会された方や拒絶された方もやはり無視とかされてますか? 私と同じような経験ある方 いますか?

  • 自分を嫌ってる人

    明らかに自分を嫌ってる人が、集合して並ぶ時に、どう考えても2人ずつ2列並ぶ雰囲気の時に詰めずに私の隣を空けた状態で私の後ろの人とペアで並んでいたり(明らかに私が嫌がられていると傍から見てもわかるような状態)、駐車場でその人と前後で車を停めているのですが明らかに私の車と間を空けて停めていたり、トイレの個室の前にそれぞれ手洗い場があり、真ん中の個室から出てきたのに私が右側にいたら左に行ったり、もしかしたら誰が居てもそうなのかもと思いましたが2列の時に確信しました。 嫌われてるのは良いのですがあからさま過ぎて傷付きます。 過去に軽い嫌がらせをされた事もあります。 その人は仕事が出来るタイプで(役職などは無く私と同僚)、私は頭も要領も悪くて仕事出来ないポンコツなので嫌われても仕方ないし私が適うスペックの相手ではありません(普通の人同様でしょうけど私が下過ぎる)。 あと長年の不眠で鬱のような状態で年々元気が無くなり、それが愛想悪いとか態度が悪いと思われてる可能祭もあります。 受け答えも苦手でヤバい奴だと思われてるとは思います。 私は優しい人とは普通に話してますし相手も話しかけてくれますし誰からも嫌われてる訳ではなく、すぐ人を嫌いになったり人の噂話や悪口をよく言っているタイプの人からは嫌われます。 嫌いな人への態度がとてもわかりやすく、話しかけられたり教えられてるのに無視したり(仕事が出来ない上司など)その人の方を見ないようにしたり、おしゃべり好きの色んな人とわいわい話してるような保険屋の女性が昼食時にお菓子を配りながら各テーブルを回っていた時に話しかけられてもガン無視していてその瞬間シーンとして、その女性も戸惑って落ち込んでるような感じで、そのテーブルは不穏な空気になっていました(同じテーブルの他の人はとても楽しそうにその女性と話しますがその時は気まずかったのかその人の事を好いている人もフォローなどはしていない様子でした)。 イライラしたら舌打ちしたり、帰りたいという意味で「子供熱出してくれないかな〜」と言ったり嫌われる要素も無い様な優しくてむしろ好かれてるくらいの人(リア充な雰囲気の年下)の電話の内容を聞き「〇〇とか言ってたw」と馬鹿にする様なネタにする様な悪口を言ったり「こっちが挨拶してやってんのに!」と愚痴っていたり、「話しかけんなオーラ出してたら話しかけられなかった」と恐らく嫌いな人の事をその様に話していたり。 普通に話しかけたり話しかけられたら若い(歳が近いかそれ以下)女性であれば恐らくよっぽどの嫌われ具合でなければ一応表面上は普通に話します。 ただ、一緒の当番で「すいません」と謝った時に「良いよ!全然気にしてないから!」という言い方をされました。 好いてる相手だととても優しく接していて特に嫌ってない相手でも普通に接しています。 自分の友人はその人を苦手視していてその人の噂話をしますが、その人の事を好きでその人からも好かれている人に「自分から挨拶をしない」とぼやいて「年上から挨拶しないのは当たり前。」と言われていました。 いくら自分が好いていて相手からも好かれているからといってさすがにそれはどうなのかと思いましたが。 その人から嫌な態度を取られない限りは周りのその人への評価は悪くならないので共感してくれる人はほぼ居ないと思います。 この様な人ってどう思いますか? 他の人が優しいだけで普通でしょうか? 今現在直接的に関わらなければならない事はありません。

  • 挨拶を避ける人

    子供の送り迎えの際、同じマンションの方と歩道ですれ違うのですがわざと目線を避けるかたがいます。無視するのも不自然なせまい歩道ですし自分から挨拶しています。あちらも返してくれますが。 この方に関わらずわざわざ視線を避ける方ってけっこういらっしゃるのですがこのような方々には挨拶しないほうが親切なのですか? 正直、私もたまに面倒だなあと思うこともありますが挨拶は常識と思ってしています。 でも最近はそのような方々はそっとしておいてあげるのが大人の対応なの?と悩んでます。 私、目線外します、って方に聞いてみたいです。

  • 自分が病気の時に人に言えない

    子供の頃、親に具合悪い、熱がある、という事を伝えると免疫力がないからだ、運動不足だからだ、根性がないからだ、と怒られたり保険証をなげられ1人で病院に行けと言われ無視されたりと、具合悪かった時に看病されたりなどの記憶がないからなのか、具合が悪くても人に言えません。 私は酷い生理痛持ちで、本当に酷い時は立ち上がる事もできず家の事などが何もできません。 夫にも具合が悪い事を言えず生理痛で家事ができなかった時に余計に心配をかけてしまった事が何度もあります。 つい昨日も朝起きて具合が悪かった為熱を測ると38.3℃ありました。夫は私が具合が悪くても文句を言うような人ではないと思いますがやはり正直に言えず、何も言わないで普通に会社へ送り出してしまい、お昼に倒れてしまい、夫が帰ってくるまで気を失ってしまいました。 夫は本当に心配するから具合悪い時は正直に言って、出来ることがあるならなんでもするから、と言ってくれました。本当に嬉しいのですがどうしてもその時になると言えず隠してしまいます。 これはどこか精神科などにかかった方がいいのでしょうか?どうすれば具合悪い事を正直に人に言えるでしょうか?

  • 挨拶を返さない人

    すぐご近所でいつも挨拶をしても返さない人がいます。 よく顔をあわせるので気持ちよく挨拶をしたいのですが、初対面の時は普通に挨拶をしていましたが、2度目からは無視されました。 ちなみに初対面の時は通りすがりなので、別に話をして気を悪くさせたこともないし、ご近所づきあいもない所なので、誰かが何か悪口を・・・といったこともないです。 しいていえば、その人は東南アジア系(タイとか)の外国人でそんなに服装などは貧しそうではないのですが、挨拶はしないけど私の服装や持ち物は横目で一通り見ていくので、嫉妬されているのかな、とも思います。 地域柄、近所はおばあさんばかりですが、その人たちには普通に挨拶をして話しかけたりしています。 こちらも無視しておけばいいと思うのですが、同等になるような気がして・・・。 どう思われますか?

  • 人を怒らせてしまったら

    ゴミ当番を一度だけ忘れてしまって、近所のオバサンを不機嫌にさせてしまいました。 今まで笑顔で挨拶していたのに、その後1度だけ挨拶したら明らかにいつもと違うトーンで、そっけなかったです。 忘れたのは今回が初めてで、正直それだけで不機嫌になってしまうとは・・・と戸惑っています。 私が忘れたのがいけないのだし、反省もしてます。 オバサンには「先日はすみませんでした。」と一言謝りました。 たまに朝のゴミ出しで会うので、とても気にしています。 もし皆さんがこの立場になったら、どうしますか? 普通に挨拶し続けますか? それとも無視されたら、挨拶をやめてしまいますか?

  • 大嫌いな人と話をして自己嫌悪におちいってます

    会社の人なのですが、5年前からずっといじめられていて大嫌いな女性がいるのです。無視に始まり陰険な嫌がらせや陰口、変なうわさを流されたこともあります。正直にいって世界で一番嫌いな人です。 そんな人が私が購入したマンションに後から引越ししてきたのです。もちろん向こうはわたしがこのマンションを購入したことを知っています。 散々人を無視してきたくせに同じマンションになったとたん今までのことがなかったかのように話しかけてくるのです。私はこの人のことでものすごく悩んだこともあり、周りの人たちにも相談や愚痴を聞いてもらっていた手前、何事もなかったようには接しられません。もちろん社会人なのだから常識的な挨拶や仕事上での会話などはするつもりです。(以前はこういうことも無視されていたので、そんなわだかまりもありますが・・・) でも、2月から仕事上のかかわりも増えるらしくて、いつまでも無視はできないなと思い今日マンションで話しかけられた時に頑張ってしゃべってしまいました。自己嫌悪です。もしわたしの友人や同僚がこの状況を見たときに軽蔑されるんじゃないかと思います。私も彼女の悪口を散々言っていましたから。 どうなんでしょう、今までのことはきれいさっぱり忘れ普通に接していいのでしょうか?周りはこんな私を軽蔑し蔑みの目で見ないでしょうか、逆に今度からは今までの友人が去ってしまいそうで恐いです。

専門家に質問してみよう