お人よしな自分が情けない~海外生活での人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 海外での帯同生活を送っているが、同じマンションに引っ越してきた友人が無視するようになった
  • 友人は一度は普通に接してきたが、突然無視し始め、理由が分からない
  • 何度か話し合いをしたが友人との関係は修復せず、お人よしの自分が馬鹿にされたように感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

お人よしな自分が情けない~

海外に帯同して3年目を迎えました。 うちの家族の後に続こうと帯同を希望していた奥様からいろいろメールにて質問があり そのたびに対応してきました。 帯同が決まってからもマンション選びにしても、契約内容や学校のこと、買い物、人間関係等々 私も主人も親切に?いろいろ助言してきました。 その結果、同じマンションに引っ越ししてきたのですが・・・・・ 仲の良いお友達ができると私は必要がなくなったようです。 挨拶をしても無視されるようになり、なぜ?そんなになったのか理由が分かりませんでした。 ところが、10日ほどしてまた普通に挨拶をしてくるようになって「子供さんが具合悪そうだったので 声もかけなかったのですが・・・」とか言われてよく分かりません その後、部屋の故障やご自分が具合が悪くなったりして「辛いです」と私の前で泣いたりしたと思ったら暫くしてまた無視・・・・ そんなことを2~3度続けたところで旦那に「付き合わなくてもいいよね?」と言いました。 振り回されたくないと・・・・・ そして最近、また普通に喋りかけてきたと思ったら後日また無視・・・・・ みんなで普通に喋っている中で私にだけ敬語使い・・・・ お人よしに親切にしてきた自分が何か馬鹿に見えてきて・・・・ 別に見返りを求めてきたわけではありませんが、考えても考えても腹が立って・・・・ 人付き合いは本当に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.4

いろんな人がいるから仕方ないですよ。 ご自分の心の中で、その人のことは「抹消」してしまいましょう。(笑) 一線を引いて、最低限のおつきあいだけをすればいいのです。 そんな人のために、仕返しや、憂さ晴らしを考える時間さえも、もったいないです。 こういう人と出会うと、すべての人を疑ってしまいそうですけど こんなひどい人ばかりでなく、尊敬できる人、目標としたい人、など 素敵な人だって、たくさんいますから、安心してくださいね。 「人の振りみて我が振り直せ」ということわざのように そんなひどい人間にならないように学習するために その人とは出会ったのだと思えば腹も立ちませんから。

sweets40
質問者

お礼

あまりにも振り回されて思わず愚痴ってしまいました。 私も、3年前海外に来た時会社の中で帯同家族はうちが初めてで不安で不安でしかたがありませんでした。 そんな時、本当に同じマンションの方々にいろいろ教えて頂いて感謝しています。最低限のおつきあい・・・・・挨拶すら無視されるようになったので落ち込んでしまいます。 「人の振り見て我がふり直せ」確かにそうですね! 精進します

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.3

お人好しと親切は、似て非なるものです。 その区別がつかないと、海外では苦労するでしょう。 都合のいい人なんでしょうね。 同じ現象が続くという事は、周囲ではなく質問者側に問題があるのでしょう。 傲慢なところとかが見え隠れしていたりするものです。

sweets40
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。

回答No.2

折角のご縁あっての出会いが、台無しですね(T_T) お相手の方にも色々と事情があって、心が不安定なのかも知れませんね。 親切にしたのに逆に嫌いになっては悔しいですね。 >人付き合いは本当に難しいです。 人付き合いの極意があります。 「人から受けた恩は石に刻み、人に与えた親切は水に流す」です。 このルールをしっかり守れば、人付き合いはとても楽になります。 >お人よしに親切にしてきた自分が何か馬鹿に見えてきて・・・・ 相手に何か親切にしてあげた事が原因となってその人を嫌いになっては、そもそもその人に親切になどしなければよかったのです。そうすれば嫌いにもならずに済んだのではないか? と僕は考えてしまいます。しかし、それはとても虚しい事です。人間は何かを「する」為に命が与えられているのですから、生きているうちは色々な事をし続けることが大切ですね。そして人を嫌いにならない為に、どうしたら許す事が出来るのか、考え続けなければならないと思います。 勇気を持つ。他者に勇気を持って接する。 ご質問者様はお相手の方に親切にする機会が与えられたのですから、それは絶対に今後に活かさなくては損ですよ(*^_^*) 勇気を持って親切にした事は事実なのですから、ご自信の勇気にも報いなければなりません。そしてこの出来事は、ご自身が何かに気が付く為のチャンスかも知れないのです。 人間は誰の前でも自分を出し惜しみしてはいけないと僕は思っています。誰もがそうであるように命は突然終わってしまうものですからね。突然消えてなくなる身と分かると道は2つです。限られた時間をやけっぱちになって自堕落に生きるか、出来るだけ何かの為になるように「手助け」をしたいと思うかのどちらかだと思います。 どちらが良いか悪いかは問題ではありません。その人の覚悟の持ち方の問題です。 >別に見返りを求めてきたわけではありませんが、考えても考えても腹が立って・・・・ 人間の欲望はとても発展的ですから、どんどん求めてしまうものですよ。誰でも親切にしてあげたら感謝されたい欲求を求めてしまうものです。僕だってそうです(^^ゞ そして原因を追究するのも人間の特徴です。感謝されない原因をあれこれ考えてしまって結局自分を責めるか相手を責めるしかなくなります。これはではよい感情は何も生み出しません。 そこであの極意が必要なのです。相手に与えた親切は水に流して「忘れる」事が一番です。そうする事で欲望を捨てる事が出来ますからね。その上で自分を出し惜しみせずに相手に親切をする。形だけでも笑顔に見えるように笑顔を相手に送る。人は「気分」が一瞬一瞬変わる生き物ですから、そうやって毎日を続けているうちに相手が素直な気分になる瞬間にめぐり合うかも知れません。そういう時に相手から感謝の言葉を貰えるかも知れません。そしてその事だけをしっかり石に刻んで決して忘れないようにする。自分の親切と相手の嫌いになりそうなところは全部水に流して忘れてしまう。そういう毎日を送ると、相手を好きになる事はあっても嫌いになる事は避けられます。 相手の一部だけを見てそれが全てだと嫌うのは間違いです。移り行く空の一部だけを見て空を語れないのと一緒です。自分が見る事の出来る空だけが本物の空ではない。雲ひとつない晴れの空が眼前に広がっていても、その同じ瞬間にあらゆる種類の別々の本物の空が存在しています。物事は実に多面的です。それは人間の「気分」と同じようなものかも知れませんね(^^ゞ わざわざ嫌われたい人間も居ませんからね。もしそのような人が居たら嫌われ役を買ってくれてご苦労様ですね(^^ゞ あら、長文になり失礼しました。 ご参考になれたら幸いです(*^_^*)

sweets40
質問者

お礼

主人の会社は基本アジア内の帯同をあまり賛成していません。治安の問題や食の問題等々あると思いますがそれでもくるなら自己責任でみたいなところがあります。1年前に奥様がどうしても帯同したい(海外生活がしてみたい)とのことからずっとメール等で相談されていました。質問に対して答えていただけでしたが帯同が決まってからは家族内の相談もされていました(旦那様との関係とか愚痴とか)海外赴任となると旦那様は外国人との仕事に凄いストレスを貯めます。仕事も人数の少ないところでやるので、休みも少なく帰りも遅いです。 頼れるのは旦那様というよりも奥様同士・・・・しかも日本と違い故障も多い・・・。そんなことに対応できるか?我慢できるか? それでもどうしても海外生活がしたいとやってきたのに・・・・・ 自分が思い描いていた海外生活とかけ離れていたみたいで・・・ ちゃんと説明しなかった私が悪いと怒っているようです (中国生活はアイさんを雇い、奥様は習い事やランチ三昧できると思っていたらしいです) 話が反れましたねすみません。 私自身も反省すべき点はあったようですね。 確かにこ~してやったのに。あ~してやったのに。みたいな態度が出ていたかもしれません。 人それぞれ感じ方は違う・・・ ありがとうございました

• sengoku38
回答No.1

そういう人っているんですね・・・ 親切な人を都合のいい人としか見れないんでしょう。 やり返して無視するのもダサいから、表面的には挨拶だけする関係を続ければいいと思います。 でも、家には絶対に入れないで、頼られても完全に突き放したほうがいいです。 あくまで、ていねいに。 「今、子供が具合悪いからごめん!」って言って(笑)

sweets40
質問者

お礼

やり返そうとは思いませんが、ご本人が奥様方にいろいろ自分の周りに起きている不幸を(家の中の故障や子供の怪我など)大盤振る舞いしている姿をみると可哀想に思えてきます。(私がご本人のご主人から聞いている事とあまりにも違うため)みんなは同情し大丈夫?大変だね~、手伝うよ?とか言っている中で冷めた目で見ている私がいます。そんな嘘をいってあとどうするんだろうと。 私に頼ってくることはもうないと思いますが、そうなったらその手で行ってみます。 ありがとうございました。