• ベストアンサー

子供の頃の宝物

何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.10

幼稚園の頃、マヨネーズのメーカーに応募して当選してもらったキューピーの人形。 高さが60センチ弱あります。度々の転居の際にも捨てられず、いまだ私の部屋でロッキングチェアの上で両手を広げて立ってます。

noname#154076
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいですね。 今みたいに斜め上を見ていない様な。 昔からキューピーちゃんは愛らしいですよね。

その他の回答 (10)

• witwine
回答No.11

子どものころ好きだったアニメの 絵つき香りつきポケットティッシュです。 あんまり大切すぎてずっと使えなくて、 高校生くらいの時にやっと使いました。 小さい頃はあんなに大事にしてたのに、 使うときはあっさり使い終わりました。 もう全然大事じゃなくなってたんだなあ・・・。 というか、今にして思えば、 私って、なんて質素なものを(消耗品・・・) 大事にしてたんでしょう・・・。 ふ、不憫だ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかります~。 絵つき香りつきのティッシュ。 もったいなくて使わないけど手元に置いておきたい。 持っているのがうれしい。 でも決して使わない。 まぁ、1回使ってしまうとなぜかどうでも良くなっちゃいますよね。

noname#127738
noname#127738
回答No.9

ピンクの『もんちっち』のぬいぐるみ!何故か大好きで手放せずピンクなのに黒ずんでました(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしい、「もんちっち」私も持っていました。 流行りましたよね。

• tpg0
回答No.8

ANo6です。お礼ありがとうございます。 誤解されてるようですが、50年昔の男の子の遊びはビー玉・メンコ・ベーゴマ等でした。 ベーゴマを強くする為、ヤスリで削ったり、オモチャは買ってもらうのでなく自分で作り・加工した時代でしたし、小学校で使う鉛筆も自分で削るものだったのです。 少年が持つ折り畳みナイフは物を作る道具であり鉛筆を削る道具でした。 小学生からナイフの研ぎ方も知ってましたから、現代の若い大人が包丁すら満足に研げないのが信じられないのです。 そして、ナイフは道具でしたから喧嘩をしても武器にする発想はありませんでした。 もし、ナイフを武器にするようなら最低の卑怯者とされました。 因みに、昭和34年当時の物価は駄菓子屋のもんじゃ焼き5~10円、トコロテンやラムネ5円、ベーゴマ2~3円ですから、70円は現代の1,000円ぐらいの価値があったと思います。 10歳上の姉が、この年に高校を卒業して地元の銀行に就職しましたが、初任給は7,000円程度と記憶してます。 また、この年の春には現在の天皇陛下が皇太子時代でして、皇后様の正田美智子様と御成婚の年で、秋には歴史に残る被害を出した伊勢湾台風があった年です。 そんな古い時代を持ち出して申し訳なかったですが、昔の子供は逞しく器用でしたし年長者や年少者とも一緒に遊んでイジメのなかった時代でした。 折り畳みナイフは「肥後守」と言って当時の少年は皆が持ってましたが、今も大事にしてる人は少ないかも知れません。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あ、おもちゃではなくて道具としてだったのですね。 それで自分で作っていたのですか。 てっきり折り畳みナイフを揺らしながら片手をポケットに突っ込み「オラオラ~」なんて使っている恐ろしい少年を想像してしまいましたよ。 失礼しました。 古き良き時代の貴重なお話をありがとうございました。

回答No.7

んー、私の場合は・・・ビー玉とスライム(← それは宝か?汗)と 全長1mくらいの戦艦大和のプラモデルでした(´_`)b

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子らしい宝物ですね。 1mとは、かなり迫力がありそう。

• tpg0
回答No.6

子供の頃からの宝物は、1959年(昭和34)に近所の駄菓子屋で買った「肥後浮丸特級」と刻印された折り畳み式ナイフです。 当時、1日10円程度のお小遣いを貯めて70円で買った物です。 小学三年生だった私も還暦を迎えましたが、竹トンボや竹ウマ等の玩具を作ったり、このナイフで指先を怪我したり思い出の多い宝物です。 何度も研いでますから、買った時より刃は随分小さくなってますが、現在も刃はピカピカで切れ味は変わりません。 私は、趣味が工作ですから工具類は商売人が顔負けになるほど持ってますが、数万円の工具より大事にしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供なのにナイフ? しかも70円で買えるなんて、しかも子供に売るなんて。 映画みたいなお話です。 今も大事にしてるって、本当に宝物なのですね。

• hyakkinman
回答No.5

★家族の愛 いっぱい遊んでくれた兄や、ドラえもんのように、ほしいものをくれた祖母など、優しい家族に囲まれた幸せに感謝してます。 ★旧国鉄通勤型車両クハ79の鉄道模型(HOゲ-ジ) この電車の運転士になるのが夢でした。 今でも、これだけはしっかり保存してあります。 棺桶に入れてもらいたいくらいです。 ★猫のぬいぐるみ 猫が大好きでした。 飼ってもらえなかった代わりに、抱いて寝てました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね、祖母がドラえもん。 今でも宝物が残っているなんてスゴイですね、私のリカちゃんハウスはもう無くなりました。

回答No.4

おもちゃですね 落書きの山もそうかな・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちゃですか。 私もです。 山のような落書きって、一体どこに・・・。

• vaierun
回答No.3

♪小さな頃には宝の地図が頭の中に浮かんでいて♪ ワンピースのEDです^^ 想像力。 物は当時の記憶を思い起こさせる道具にしか過ぎません。 今では失ってしまった宝物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃の宝物が想像力とは、なかなかおませなお子様だったのでしょうか。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

幼稚園の園庭で拾ったツルツルの石。 角がひとつもなくてツルツルした石を初めて見たので、勝手にパワーストーンだと信じて大事に持っていました。 大学生くらいまで家にありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 めずらしいですね、ツルツルの石なんて。 本当にパワーストーンだったりして・・。

• river1
回答No.1

悪戦苦闘して捕まえ取ったトンボの「ギンヤンマ」です。 クワガタやカブトムシは、簡単に捕れましたよ。 居場所分かってますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ギンヤンマですか。 私は、シオカラトンボをよく取っていたのを思い出しました。