• 締切済み

子供時代の宝物

人から評価されないけれども、何故か大事に宝物として 持っていたけいけんはありますか? わたくしが持っていたのはただの石ころです。 理由は解りません。目の届く所に置いておいて、時々手にして いろんな角度から距離から変えつつ眺めているのが好きでした。 そんな事が有りましたら書いていただきたく思います。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 紙石鹸 千代紙や1000枚入りの、折り紙 香り付きの透明マニキュア 星の砂 髪飾り(特に、父が選んで買ってくれた綺麗なブルー色のリボン型で真ん中にダイヤの様な石が入った小さな2個のヘアピン) 私が幼稚園の時に祖父母が買ってくれた、白い貝殻で出来た小さな熱帯魚の形のネックレスとイヤリングが小瓶に入っている物

noname#161658
質問者

お礼

私が理解するものはなにひとつないです。 でも解る事は在ります。大事な人から贈られた物なんですね。 そういう状況や記憶も大事な宝物です。 人の思いってそういうメルクマールを人に与えてくれます。 そうそうあるものでは無いと思います。 それを力に、心に留めているのはすばらしいことです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答頂いた皆さん失礼しました。 私のこの設問で皆さんの大事な物事を汚したくないのです それ以前に私が理解しなければいけないことも在ると思い知りました。 失礼の限り御容赦下さいますよう。 お願い申し上げます。

noname#159150
noname#159150
回答No.5

こんばんは! 「ガチャガチャ」のケースです。(プラスチックの) 実は自分でやったものではありません。したくてもできませんでした。 四人兄姉で貧乏でしたので、『おこずかい』などというものがなくてです。 当時、ガチャガチャの側に段ボールがあり、空ケースをそこに捨てて行くお店が近所にありました。 下は透明なんですが、上のキャップは様々な色があったんです。 その色違いのケース(確か10色はあったと思います)を全部揃え(勿論空ですが)、何故か幸せな気分に浸っていた思い出があります。

質問者

お礼

価値観は人によって違います。環境も違います。十分という言葉は 貴方のような人に使って欲しいものだと思いました。 他とは比べようも無い十分な世界、いや宇宙を持つ、子供ながらに その脳力、末恐ろしい、もとい、今現在の貴方がいるわけですね。 私は只のへんなおっさんですが、ユニークな存在を感じます。 ありがとうございました。

質問者

補足

BAを選びたいのですが、皆さんの思いが 私の頭には重すぎて頭を下げるしかありません。 ご回答下さった皆さん。 ご自分の回答以外に参考ボタンを二つ押していただけないでしょうか 。 システム上の都合があってタイムラグがあると思います。 そのところはご了承いただいて、ここからは私のマシンに届いた 時点で決定させていただきます。 順序といたしましてはNo.1様より張っていきます。 OKWAVE全体の補足がどう伝わるか解らない私ですので重複のメールが が有ったとしてもご容赦下さい。

回答No.4

こんばんは。  ありますよ。「ビー玉とおはじき」です。  勿論、はじいて遊びましたけど、ただ眺めているだけで  すごく嬉しかった事を憶えています。    

質問者

お礼

私も、同じ経験が在ります。数人の仲間がいて 買った負けたで喜んでいた時期、楽しそうな みんなの顔、それが宝物なのですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

BAを選びたいのですが、皆さんの思いが 私の頭には重すぎて頭を下げるしかありません。 ご回答下さった皆さん。 ご自分の回答以外に参考ボタンを二つ押していただけないでしょうか 。 システム上の都合があってタイムラグがあると思います。 そのところはご了承いただいて、ここからは私のマシンに届いた 時点で決定させていただきます。 順序といたしましてはNo.1様より張っていきます。 OKWAVE全体の補足がどう伝わるか解らない私ですので重複のメールが が有ったとしてもご容赦下さい。

• santana-3
回答No.3

ガラスのビー玉をガスコンロで真っ赤になるまで加熱し、水の中に入れるとビー玉の中に細かいヒビが入る。 それがとても綺麗で、親の目を盗んではビー玉を焼いていました。(一種の火遊び) そんなビー玉が大小30個程ありました。

質問者

お礼

私が子供の頃加熱して楽しい事は、う~んをうですね。 サツマイモを焼いて、食べてる時を待ってよだれをたらす事ぐらいでしたが、 科学少年だったのですね。何が面白いかって?ねえ?これ、面白いだろ。 発想が面白い。なんで?どうして?これを面白いと思わないの? 科学の喜びが貴方の宝物なんですね。それを見つけてくれる大人に出会えたのですか? 出会えなくてもわが道を進んでいるなら嬉しい事です。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.2

あります、あります。 鉛筆で使えないぐらいまで短くなった鉛筆です。 捨てるにも、何故か捨てられず・・・・。 三十本ぐらい机の中にしまい、宝物として 持ってました。 その時は、溜まることが何よりも楽しみでした。 また、その沢山溜まった鉛筆を転がしたり、 袋の中にいれて「ジャラジャラ」を音をたてて 遊んでいました。 まぁ今思えば、なぜあれを子供時代の宝物にして いたかは、定かではありませんが。 でも、最近は鉛筆を使う子供達も減ってきたようなので、 まず、今の子供が鉛筆を宝物にすることはないですかね?

質問者

お礼

身についた道具を大事にするというのは、変化が激しい現代では むずかしいことにまるかもしれませんね。 ちびてくる、使い勝手が変わってくるという意味では雑巾もそうで在ると思います。 そうなるまで使う事に意味を見出す。今の子供たちにどれだけいるか、考えさせられる 回答でした。そういう観点から話す事の難しさは有りますが、いいヒントです。 ありがとうございました。

質問者

補足

noname#160590
noname#160590
回答No.1

香り付き消しゴムとか、いろいろありましたけど、 私の場合は、 私が粘土で作った、飼い犬の像です。 たしか何気なく作ったんたけど、 これを壊しちゃうと、 実際の飼い犬も死んでしまう気がして、 なかなか壊せませんでした。 でも結局、数年経って飼い犬は死んじゃったんだけど、 それからもずっと、 天国で見守っててくれるように、ずっと壊しませんでした。

質問者

お礼

貴方が大事にしていたのは、貴方の好きな愛犬に対しての思い だったと理解します。それは貴方の心のうちに在り、確かな 宝物だったと思います。情操の礎が築かれる一つなのでしょう。 わたくしが書いたのよりも数段上等なエピソードです。 ありがとうございました。

質問者

補足