• ベストアンサー

子供を「宝物」と呼ぶ地域

東北のある地方では子供を叱るとき「宝物っ」というそうです。 嘘だろ~と思ったのですが、過去の質問にも言及しているものがありましたので、事実のようです。 ところで、その東北の「ある地域」とはどこなんでしょうか? 実体験を元に教えていただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.2

私は東京出身なのですが 「たガらもの」は「宝物」ではなくて、 「たがらもの=たわけもの」という意味で、 子供を叱るときに使うと聞いたことがあります。 ちなみに、「たがらもの」で検索したら、 宮城、山形、秋田などの地域のサイトがたくさん出てきて、 知的障害者を示すようなことも書かれていました。 地元民ではないため、真偽のほどは、わかりません。

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3
  • sanori
回答No.1

少なくとも、秋田では「たガらものっ!」って言いますよ。 なかなか良い方言ですよね。(笑)