• ベストアンサー

子供を「宝物」と呼ぶ地域

東北のある地方では子供を叱るとき「宝物っ」というそうです。 嘘だろ~と思ったのですが、過去の質問にも言及しているものがありましたので、事実のようです。 ところで、その東北の「ある地域」とはどこなんでしょうか? 実体験を元に教えていただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.2

私は東京出身なのですが 「たガらもの」は「宝物」ではなくて、 「たがらもの=たわけもの」という意味で、 子供を叱るときに使うと聞いたことがあります。 ちなみに、「たがらもの」で検索したら、 宮城、山形、秋田などの地域のサイトがたくさん出てきて、 知的障害者を示すようなことも書かれていました。 地元民ではないため、真偽のほどは、わかりません。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

少なくとも、秋田では「たガらものっ!」って言いますよ。 なかなか良い方言ですよね。(笑)

関連するQ&A

  • 秋から冬にかけての子供の遊び場所

    これからの時期4から6歳くらいの子供が遊べる場所を 探しています。屋内、屋外どちらでもよいです。 地域は、東北地方。できれば仙台付近がよいです。

  • 放射線汚染地域の危険性について

    友人から聞いたのですが、一部上場の栗○工業株式会社は、放射線量が1時間当たり0.23マイクロシーベルト以上の地域に立ち入らないように、そこを含む周辺での仕事を断るように業務命令を出しているそうです。大手会社が仕事を断るほど、東北地方の汚染は危険なのでしょうか? お教え願えないでしょうか?

  • 正倉院宝物の模様と著作権についての質問です。

    正倉院宝物の模様と著作権についての質問です。 正倉院宝物の楽器や仏具の模様の一部をトレスして文様素材を作り、個人のブログやHPで公開するイラスト、アイコンのワンポイントなどに使用することは、著作権の侵害になりますか? また、制作した素材を知人などに無料で渡した場合、こちらも著作権の侵害になるのでしょうか? トレス元は、展覧会の図録や関連出版物など、 トレス方法はイラレなどで上から自力でパスを作っていくやり方です。 どの模様もとても素敵なので、可能だったら自分用に作りたいなと思っておりまして・・・。 ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 地域格差?

    地域格差が? 例えば県民所得でみると、最下位の県は、県民所得の多い県と比較し、60パーセントなどとなっています。 で、素朴な疑問です、とても素朴な疑問です。(マスコミなどでほとんど言及されていません) 何個かの地方自治体(市町村)の人件費を調べてみました。これが全国ほとんど一律です(ラスパイル指数?)。県民所得が低いのであれば、そこで働く公務員も同率に低ければ、県民間の格差は相対比較ですが大きくなりません。が、この議論を聞いたことがほとんどありません。 格差の本質(相対的な)を議論するには、地域格差の他、地域内での格差を議論しないと「美しい国」を標榜するこの国の問題は解決できないと思うのですが、公・民の格差を議論するのは一種のタブーなのでしょうか? コメント、そして参考になるサイトを教えていただければ幸いです。 ありがとうございます。

  • 地域によって子どもの質

    タイトルどおりなのですが、住んでる県や地域柄によって、子ども(未就学児から小学生)の質とか性格って変わるものでしょうか? 極端なことを聞きたいのですが、私は学童で働いていますが東京でしか経験がありません。 どの子どもも、素直でなかったり一癖あったり、口が悪かったりとあまり言いたくありませんが 節度の無い子どもが多いです。その中で一般に想像するような素直であり、思いやりなど欠けてても 、道徳心のある子もほんと数えて数人いれば良いほうです。 これが田舎のほうにいくとどうなるのでしょうか? よく東京の教育者は「東京の子どもは難しいねぇ~」と言ったりしますが・・・ 一回だけ研修で、横浜近くの田舎町の小学校に行きましたが、今働いてるところの 子どもよりかは素直な子が多いイメージでした。 私も地方出身者ですが、地元の子どもとは一切接したことが無いので分かりません。 沖縄とか北海道はヤンキーの多いイメージがあります。私が生まれた岡山も車やバイク を転がしているヤンキーが多かったです。 実はあまり変わりなかったりするのでしょうか? それとも田舎のほうが素直で純粋な子どもの割合って多いのですか? 極端な質問ですが、実際かかわった方などいましたらお聞かせください。

  • 彼に子供がいるか(離婚暦など)知りたい

    こんにちわ。 彼がこないだ酔っ払ったときに「実はおれ子供がいてバツイチだよ」といいました。 「ウソに決まってるじゃん」って笑っていたけど、ついてもどうしようもないうそですよね。。。 「ほんとでも、今は関係なくない?」と言われたので「関係あるよ!」といったら 「そうかー」と言って終わりました。 その時は私も酔っていたのであんまり気になりませんでしたが 今考えると。。なぜあんなことを言ったのか、気になってしょうがなくて。。。 言われたのは二度目です。 どちらもはぐらかされたり、ウソだよ、といったかんじでしたが・・ 彼は両親共に所在がわからないらしく、また姉の結婚式にも、出る出ないでケンカしてそれ以来連絡がないみたいですし出会う前のことはあんまり語ろうとはしません。 過去は過去だし、というさっぱりした考えも私にはあるのですが、 バツイチは許せるとしても子供がいるとかは。。結構な問題に感じます。 ちなみに彼は23歳です。 このような事実は、第三者の私が勝手に調べることはできるのでしょうか? 探偵とかではなく、戸籍や住民票などを取り寄せたりすることはできるのでしょうか。 ちなみに私たちは同棲中です。よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    結婚を考えていた彼に、認知した子供がいました。付き合って三年たち、一緒に暮らし始めてから聞かされました。子供が産まれたのは私と付き合ってからです。別れてすぐ私とつき合ったみたいです。 私もちゃんと考えたいので、本当のことをちゃんと話して欲しいと言い、彼の話を聞きましたが、数ヶ月後には生まれた時期や付き合っていた期間を嘘をついていたのがわかりました。嘘の理由は私とは付き合っていた時期はかぶっていないけど、間があまりあいていないから少しでも過去のことにしたかったみたいです。 隠し事と嘘と、今までの三年は何だったんだろうと言う気持ちになりました。せめて、結婚とか同棲の話がでた時点で自分から正直に話して欲しかったです。嘘まで重ねるなんて…。 事実も彼がしたことも、とにかくショックで答えがでません。 それでも彼は私と結婚したいと言っていますが、正直不信感があります。 この先どう信じたらいいのか、辛い気持ちが大きいです。 子供にも元彼女にもあっていない、養育費だけ払っているということです。 嘘をついたこと、過去の事実を受け入れきれず、許すと言えない気持ちです。私の器が小さいのでしょうか…。 ショックだったし、色々な感情があって、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • みんなのために、地域のために!

    みなさまのご協力とご参加をお願いいたします        ” どんなことしているの? ” 先日、地域の講演会で、 東北の被災者の方がわざわざお出かけくださり、 実際の体験と避難準備品の重要性を語ってくれました。 被害者がビデオ撮影した動画に参加者は釘付け状態! テレビのニュースとの違いを体験者の方が語りながら すさましい映像を見せてくれました。 参加者は会場に溢れんばかりで、みんな関心が深いいんだなあ と関心しました。 みなさんは”もしもの災害に”どの様な準備をしていますか? 主催者の方がアンケートを採られたそうです。  ・ 非常持ち出しの準備はしていますか?    している61%  していない39%  ・ 備蓄品の準備はしていますか?    している61%  していない39%  ・ 家具の固定はしていますか?    している66%  していない34%  避難場所を知っているか?    しっている78% しっていない22%  ・ 避難場所について家族と話し合っていますか?    話し合っている50% 話したことがない50%  ・ 避難路は決めてありますか?    決めている50% 決めていない50%  ・避難所での生活をしたことがありますか?    ある0%   ない100% なのだそうです。 そこで、次の打ち合わせのとき どなんな情報でもよいので持って行くことになりました。 みなさんは、どのような対策をしていますか? ご意見をお知らせ頂きたいのです。 特に主婦の方、家庭・家族を守るための避難準備はどのように されていますか? また、東日本大震災の時は。 交通がマヒして自宅に帰れない、 帰宅困難者の大群衆が出ていたそうです。 お勤めの男性・女性の方電車やバスが動かない。 マイカーも地震では使えない。 会社に泊まることもあるかも知れません。 そんな時の避難対策はどうしていますか?   避難用グッズなども知っていましたら教えて下さい。 グッズを知っている方は、URL参照にでも結構ですので、 知っていることを教えて下さい。 沢山のご連絡をお待ちしております。    ” みんなのために、地域のために・・・ ここで得た情報は、内容をまとめてOkwaveに投稿させていただきます。 そして、この情報は”みんなのために、地域のために” 役立てて頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • みなとみらいへ転勤。住みやすい地域を教えてください

    地方からみなとみらいへ転勤になりました。 付近の環境等がわからないため、お力を貸していただければ幸いです。 以下の条件で住みやすい地域はありますか? ・みなとみらいまで1時間以内で通える ・子育てしやすい(2歳、0歳の子どもあり。子育て支援施設等の充実、病院が近い等) ・食品、日用品の買い物がしやすい ・あまり騒がしくない ・家賃、買い物の物価が高くない 上記のような条件で、住みやすいところはありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 東北地方を馬鹿にするな?

    テレビで東北地方の人が東北地方は『~だっぺ』なんて言わない言うのは千葉県、茨城県の人だ東北地方の人を馬鹿にするなと言ってましたが少し考えたら東北地方の人が千葉県、茨城県の人を馬鹿にしてるんじゃないのという考えに至りました。 馬鹿にしてるって無知だからそうなのかなと思っただけで馬鹿にしてるつもりはないと思いますし馬鹿にするな『~だっぺ』と言うのは千葉県、茨城県の人だなんていう言い方は東北地方の人が千葉県、茨城県を馬鹿にしてると思いますし馬鹿にするなと言う前に自分達が馬鹿にするのをやめたらと思いましたが私の考えはおかしいですか? 私は東北地方に住んだことも千葉県、茨城県に住んだこともないですが東北地方も千葉県、茨城県も馬鹿にした覚えはありません。 方言のある地域に住んだことはありますがほとんど私は標準語で話してました。 東北地方は『~だべ』と言うそうで私が住んでいた地域も『~だべ』と言っていました。 ですがそんな先入観はこの考えに至った時にはありませんでした。

専門家に質問してみよう