• ベストアンサー

子どもの頃の、宝物の秘密の隠し場所・・・

皆さんは、子どもの頃に自分の宝物の秘密の隠し場所というものを、もっていましたか? そこには、どんな宝物を隠していましたか? 教えて下さい。 因みに私の場合は、 戸袋の上の天井裏・・・ここは、なかなかの場所でした。お小遣いとか大事なものを隠していましたが、大人になった今でも十分使えそうです(笑)。 箱根細工・・・パズル式に開ける入れ物ですね。メンコ・ビー玉なんかを隠していましたが、先日実家に帰った時に開けてみたら、何も入っていませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分一番最初は、せんべいか、海苔の四角い缶を、机の下に隠していたと記憶してます。 宝物は、真空管や、ビー玉、石器(今から思うと、アスファルトのかけらか、石炭のかけらだと思います)、ネジ、石など、今から思うと、訳のわからない物でした。 ただ、自分の中では、これで、鉄人28号のリモコンを作るとか、勝手に想像してました。 その後、天井裏、秘密基地、近くの廃屋と、だんだん進化していったと思います。 宝物も、怪獣のブロマイドや、グリコのおまけのように、今持っていたら、本当の「お宝」になりました。 >最近は、あまり宝物という概念がなくなってきているのかもしれませんね 私も、最近までそう思ってました。 小2の息子がいるのですが、買い物と言っても、昔のように駄菓子屋で、一人で買い物するわけでもなく、私たちと一緒に買い物することがほとんどですから。 また、遊ぶと言っても、ゲームやマンガ、キャラクター物ばかりです。 ところが、この前、机の引き出しの奥を見ると、松ぼっくりが沢山。 捨てようと言うと、怒るんです。 どうやら、これが今の彼の宝物みたいです。 うーん。時代が変わっても、小さい子供の宝物は、訳がわからない。

be-quiet
質問者

お礼

海苔などの四角い空き缶は、大事なものを入れるのに使いましたね。 鉄人28号のリモコンは、いかにも直ぐに作れそうに見えましたしね(笑)。 今ではかなり値が付きそうなお宝が、どこか自分でも忘れてしまった隠し場所に残っているかもしれないと、実家に帰ると探してみるんですけど、見つからないです。残念・・・ 私の子どもも、よくどんぐりやお茶の実などを机に入れていました。昔以上に、そんな自然のものがお宝化しているのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37093
noname#37093
回答No.2

屋根裏は使いましたね。 宝そのものではなく、手書きの宝地図とか隠しましたね。 肝心な宝は無かったんですが、冒険心を満たすのが楽しかったです。 さらに小さい時は山に秘密基地を作ってどんぐりとか松ぼっくりを隠しましたね。 あと、ガムとかお菓子ですね。 あれは本当に宝でしたね。 すぐに発見されてお菓子が無くなってたりするとショックでしたね。 友人の中に裏切り者がいたかもしれませんね。

be-quiet
質問者

お礼

手書きの宝地図は作った記憶がありませんが、雑誌の付録についてきた「海賊キッドの宝の地図」みたいなものは、大事にしていましたね~ 秘密基地に隠すのは、お菓子が一番の宝物でしたね。 しかし、裏切り者は許せませんなあ(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 子供のころ、宝物の隠し場所って無かったような気がします。 そもそも、宝物って思っていたものが、なかったような。 夢のない回答でごめんなさい。 唯一、机のちいさな引き出しに、隠していたものがありました。 それは、のちにばれて、大変怒られました。 あと、隠すのは屋外が多かった気がします。 印象に残っているのは、公園の大きな樹の上に 秘密基地みたいなものをつくって、そこで、友達とみんなで 悪さの計画をしたり、お菓子をたべたりしたことです。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、あまり宝物という概念がなくなってきているのかもしれませんね。 まあ、宝物でなくとも隠したものならありそうです。 机の隠し場所は、親には簡単に見つかってしまうことが多いようですけど・・・ 秘密基地は、私も作りましたね。密集した木々の後に作った空間が、最高のお気に入りでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ザ・秘密基地

    みなさんのガキんちょの頃の「秘密基地」の秘密を大公開してください。 設営場所 隊員数 合言葉はなんですか 暗号は使いましたか 宝物は何ですか 秘密の地図のありましたか 武器の種類 自宅から勝手に持ち出した物は何ですか 愛犬も隊員になれましたか 火遊びをやっちゃいましたか 敵(親・おとな)の攻撃はありましたか 大事件はありましたか ※差し支えなければ 性別、年代 

  • 秘密基地

     子供の頃に「秘密基地」なるものを作って遊んでいたんです。何だか親や大人たちの視線から解放されてワクワクゾクゾクしていたものでした。秘密基地ったって大した基地じゃないんです(笑)。裏の空き地のドラム管がその秘密基地でした(笑)。  今の子供たちは私たちの時代の子供たち(昭和30年代)が共有していた「秘密基地」を持って遊んだりしているのでしょうか?   この質問は大人の方々にしてるので、質問自体が成り立たないような気もするのですが^^;、皆さんの子供時代には「秘密基地」なるものはありましたか? あったとすればそれはどのような「秘密基地」でしたか?   今の子供たちはそうした「秘密基地」を持てないで少し窮屈そうに見えるのです。子供はいっぱい「秘密」を持ちたいのに、「そんな秘密を持つのは犯罪の温床だ」って責め立てられているようにも思えるんです。  皆さんの時代の「秘密基地」をお教えください。全ての秘密を暴かれる時代の子供たちの辛さも併せてご教示いただけると幸いです。  お礼は遅くなると思いますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 大事なものの隠し場所

    日記、手紙、男性であれば大人の階段へ登る本(笑)、その他色々・・・ あなたの隠し場所はどこですか? これから(私の)誰にも見られたくない物を隠す参考にさせて下さい。 隠しただけでなく工夫や細工をした!という猛者の意見は大歓迎です 宜しくお願いします。 尚、隠し場所は自分の家の自分の部屋という条件でお願いします。

  • 子供の頃の宝物

    何でしょうか。

  • 子どもの宝物?

    こんにちは♪ ウチの子ども(もうすぐ4歳の男の子)のことなのですが, 大人がみたら捨ててしまいたくなるものを大事にしています. 例えばちょっとかわいい感じのペットボトル, 去年のクリスマスケーキの箱(キャラクター付き)等々. 「絶対に捨てないでね!」といわれているのでとっておいてありますが… これぐらいの子どもって色々収集する時期だと思うので 仕方のないことだとはわかっているのですが, そういうものが増えていくたびにどうにかしたいというのも本音です. 皆さんのお宅はどうですか?

  • 天皇家

    宜しくお願いします。 天皇家には栄養士や調理師がいるのでしょうか? 天皇陛下なら、夫婦生活を楽しむために自分たちで料理も作りたいでしょう。 栄養管理をされてるからか?良いシャンプーを使われているのか?マッサージ師がいるからか?ハゲではなく健康的な髪の毛がぎっしり生えているのがむしろ不自然に思います。 あと、買い物や娯楽施設、ショッピングなど行かれないですね? ストレスとか溜まるのではないですか? 万が一不法侵入者がいれば秘密の地下や天井裏など逃げ場所があるのでしょうか?

  • 話したい事がある=子供の頃の秘密???

    6年前から知っている、男性A。体の関係を持った事が2回あります。付き合えない事情があり、正式にAと付き合った事はありません。 その後も会おう、旅行しよう 等と誘われましたが、断ってきました。1年半前から会っていなく、メールを週1する様な感じです。(始めるのはいつもAから) 先週日曜、Aから”話したい事がある” とメールがありました。 ”どうぞ、言ってください”と言うと、”来週言う” と。。 ”なら何で前もって告げるの?” と聞くと、 ”後で分るよ” と。。 Aの家族に何かあったのか(母親が癌)。。と心配した私は ”家族やあなたの犬も元気でいますように。いい日曜を過ごしてね” と送りました。 Aは ありがとう。とメールしてきて、 ”子供の頃の秘密を言いたかったんだ” と。。 好きな時に言ってね  と返しましたが、Aからは4日たっても何も連絡がありません。 質問: 1子供の頃の秘密を言いたかったって。。ちょっと不可思議な感じがします。Aは私が心配しない様に取り合えず嘘をついたが、実際は別の事を私に言うつもりなのでしょうか?(会っていないので別れはないと思うが、もう連絡しないと宣言するとか。。 2 それとも、この不思議なメールは ただ構ってほしかったから なのでしょうか?

  • 子供の頃秘密基地ありまいしたか

    当方、埼玉県で育ち現在神奈川県に住んでいる50代前半のおっさんです 子供の頃、友人と共有ですが秘密基地がありました。 みなさんは、如何ですか。 子供の頃、秘密基地を持っていましたか。 年齢、性別関係なくお尋ねします。 差支えなければ、年代と性別を添えて回答いただければ幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏、彼女の秘密の宝物を開けてしまいました。中には

    彼氏、彼女の秘密の宝物を開けてしまいました。中には何が入っていたと思いますか?

  • 子供を「宝物」と呼ぶ地域

    東北のある地方では子供を叱るとき「宝物っ」というそうです。 嘘だろ~と思ったのですが、過去の質問にも言及しているものがありましたので、事実のようです。 ところで、その東北の「ある地域」とはどこなんでしょうか? 実体験を元に教えていただけると幸いです。