• ベストアンサー

ピラミッドから発見された物

チャレンジ4年生にピラミッドから発見された物として2枚の写真が載っています。 私は、ツタンカーメンの第3の人型棺とライオンの儀式用寝台だと思うんですが、それに似た遺物が「ピラミッド」から発見されている!とベネッセの方は言います。 納得できないのですが、資料がないので詳しい方、教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

むむ.. チャレンジの「2枚の写真」がどんなものか判らないので、なんともいえないのですが... ピラミッド/ツタンカーメン王 ならばこういう事が言えます。 1)ピラミッド建造の最盛期は B.C.2500頃 2)ツタンカーメンの治世期は B.C.1300頃 3)ツタンカーメン王の墓は、所謂「王家の谷」であり、ピラミッドではない 要するに、ツタンカーメンから見るとピラミッド建造は約800年前(今の私達に例えると実に鎌倉時代!)の出来事であり、 あたかもツタンカーメンがピラミッドに葬られているような文章や編集内容になっているのであれば、確かに納得いかない内容ではあります。

maigomama
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 ピラミッドの時代とツタンカーメンの時代の違いからいって、よく似た副葬品が出る、と言う説明自体納得がいかないのです。 写真は載せることが出来ないので、言葉による説明になり申し訳ありません。 副葬品がピラミッドから出たものだとしてもカフラー王のピラミッドから出たものでない限り誤解を招く感じです。 ご同意有難うございます。

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.3

#1です。 計算間違えました。 >要するに、ツタンカーメンから見るとピラミッド建造は約800年前(今の私達に例えると実に鎌倉時代!) は 2500 - 1300 で、1200! ツタンカーメンから見るとピラミッド建造は約1200年前ですね-(今の私達に例えると平安時代ですか..)

maigomama
質問者

お礼

ピラミッドって、ギザやサッカラだけでなく、ヌビアにもあるし、結構(80位でしたか?)残っているんですね、 それらの全部を調べた訳でないので、私も困っているのですが、向こうは「ツタンカーメン王墓から出た遺物に似ていますが、別のピラミッドから出たものです。」と言うのです。ピラミッドからの副葬品って見つかっているのでしょうか?

• r-suzuki
回答No.2

チャレンジの読み物ということなので、あまり学術的に正確なものではなく、こどもたちに興味を持って読んでもらえるようになってるのではないですか。 以前「恐竜」特集のとき、復元図に納得がいかなかったので 編集部に手紙を書いたことがあります。 そのときは「たしかに足の指は4本ですが・・最先端の説を紹介するのが目的ではなく、読みものとしてうんぬん・・・」というお返事をいただきました。 きっとその写真はツタンカーメンのものと思いますが、 http://www.y-asakawa.com/egypt-again/museum3.htm でも、ツタンカーメンのお墓はちっともピラミッド状ではないので、あんまりといえばあんまりですね。 http://www.kjps.net/user/pharaoh/king01.htm

参考URL:
http://www.kjps.net/user/pharaoh/king01.htm
maigomama
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 チャレンジ側の言い分、全く同じでした。 その上、「違うピラミッドから出たもので、ツタンカーメンの物ではない」言い張るのです。 でも、まっさらな子供の頭に間違った情報を入れないで欲しいと抗議しました。 URLを教えて頂き有難うございます。 「ライオン」ではなくて「チーター」なのですね。訂正致します。