• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクの模型に人形を乗せて写真を撮りたいのですが…)

バイクの模型に人形を乗せて写真を撮りたい方法とフィギュア選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • バイクの模型に人形を乗せて写真を撮る方法を紹介します。サイズの合うフィギュア選びやポージングのテクニックなどを解説します。
  • バイクの模型に人形を乗せて写真を撮る方法として、サイズの適切なフィギュア選びが重要です。男性用と女性用のフィギュアをそれぞれ紹介します。
  • バイクの模型に人形を乗せる際のポイントを解説します。サイズのバランスやポージングの工夫など、写真に映えるテクニックをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • contrasto
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

figmaというアクションフィギュアが約1/12だそうですので、大きさ的には丁度いいようなのですが、実際に乗せてみると気持バイクの方が大きいような印象ですね。 それとバイクのタンク部分が股関節の可動に干渉してきちんと座らせる事は難しいようです。 シートに座らせるとハンドルに手が届かなくなり、ハンドルを持たせると腰が浮いてしまうみたいです。 参考URLのサイトに、モトクロスバイクに乗せている画像がありますが、それが一番ぴったり合ってる感じがしますね。 私もあまり詳しくないのですがご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://slbintheeast.blog14.fc2.com/blog-entry-91.html
hamo_800
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日を空けてのお礼になりましてすみません; もともとデッサン用に関節の多いフィギュアを買っていたのですが、figmaには手を出したことがありませんでした… 参考URLとても勉強になりました! 上に上げた人形でも腰が浮いてしまうので、やっぱり完全に座らせるのは難しいのかもしれませんね… 女の子のフィギュアが多いみたいですが、調べてみたら男性のものもあるみたいですね。 少しお店を回ってよさそうなものを調べてみたいと思います。 改めてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6inchフィギュアに合うバイクプラモ・フィギュアの縮尺は

    市販の「6inchフィギュア」に合うサイズのバイクの縮尺を知りたいと思っています。 いつもは食玩を組み合わせて、ジュースや食べ物を持たせたり、武器を持たせたりしてデジカメで写真を撮って遊んでいるのですが、こんどはバイクに乗せてみたくなりました。 1個だけ、最初からフィギュアに付いていたバイクもあるので、それを店舗ショーケースの出来上がり見本などに合わせてみればわかるかな?とも思ったのですが、近隣にバイクプラモを展示している店舗がありませんでした。 こういう場合、「何分の一」縮尺のバイクフィギュアまたはバイクプラモを買えばサイズが合うのでしょうか。 6inchでも、キャラクターによって15cm~18cmと多少身長差がありますが、大体縮尺が合えば結構です。 計算してもいまひとつわかりませんでした。 詳しいかた、教えていただけると幸いです。 サイドカーなんかに乗せてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 聖闘士聖衣神話について

    聖闘士聖衣神話のパーツを欠損、破損した場合、バンダイから正規にパーツだけを購入する事はできるでしょうか? また、パーツだけを購入したい場合、どのような手段がありますでしょうか? ちなみに私は、射手座のクロスのウェスト前部パーツを接続する六角形?のパーツが、フィギュア転倒時にどこかに飛んでいってしまいました・・・。 経験者、または手段をご存知な方がおりましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 1/35 木の塗装方法をご教授下さい。

    何十年か振りに、1/35のミリタリーフィギュア(ドイツ兵)を作製、塗装をしました。。。 老眼が、、、 (^_^;) そして、木の切り株の模型や木のテーブルや荷車なども塗装を始めたのですが、、、 ン~~ 上手くいきません。 模型のパッケージなどの完成写真や模型雑誌に出ているダイオラマの写真を見ると、単純なブラウン系の色ではなく、 古木のグレーのような、薄っすらモスグリーンがかった様な微妙な色で塗装されています。 どなたか、ご教授していただけませんでしょうか? (因みに、現在ファレホや、TAMIYAのエナメル塗料を主に使用しています。)宜しくお願い致します。

  • プラモデルの未来は?

    プラモデルは、これからどうなっていくのでしょう? 「過去の遺物」になっていくのでしょうか? 進化・変化の可能性はあるのでしょうか? 少子化、パソコンやゲームの普及と進化、プラモ価格の高騰、 フィギュア(出来合のミニチュア)ブーム・・・。 模型店に中高年男性やオタク系青年ばかりで小中学生の姿が見られなく なって久しいですが、 先に上げた理由以外にも、模型雑誌の影響による制作技術のハイレベル 化もプラモ人口が増えない要因だと思います。 おそらくこれからは、 切手収集のような「過去の遺物」よりは鉄道模型の世界に近い存在に なっていくのではとも考えます。 しかし、切手収集や鉄道模型と異なり、ミリタリーや城などの建築物、 アニメ、車、バイク、SFものと自由に制作対象物を選べるプラモが、 簡単に「博物館行き」とも思えません。 その場合、プラモデル(「自分で制作するミニチュア」)の世界 はどこに向かうのでしょう? どのように進化・変化していくのでしょう? やはりフィギュアブームに流れた現状で終幕なのでしょうか? 質問点が漠然としており、未来予想的な内容で心苦しいのですが、 ご意見などお伺いできれば幸いです。

  • 逆さまの髪の毛の描きかた

    自分は今、趣味でイラストを描いているのですが逆さまになって髪が下に垂れ下がるイラストがどうしても上手く描けません。 デッサン人形は髪の毛がありませんし、フィギュアも髪が固まっているものばかり、逆さまのイラストや写真を探しても資料が少ないのか一向に見つかりません。家族に頼もうにもうちの家族は漫画やイラストにあまり好感をもっていない人達なので頼むことができません。(アキバ系などを気持ち悪いと思ってるような人たちです。) どなたかいい資料や上手い描きかたをご存知の方がいましたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • プラスチックフィギュアのスジ彫の方法

    1/12のバイク模型(VFR800P/白バイ)にライダー(隊員)を乗せてみようと思い、 プラモデルのライダー人形(同スケール)を改造中です。 隊員が着ているシャツをどう表現しようかと悩んでます。 例えば襟の形などですが、スジ彫をすることで表現しようと思いますが、 それに適した道具は何がいいのでしょか。 下書きをするにしてもフリーハンドなので。 それとそれほど深いスジは不要です。 どなたかこんな方法が一番確実などご存知でしたら ご教授下さい。 あと上手な人の作品をみるとスジ彫でなくて、本物の洋服のような 表現になってますが、あれなやはりパテなどを盛って仕上げてるんでしょうか。 所謂ミリタリー系の改造フィギュアのテクニックについてわかるサイトなど がありましたらよろしくお願いします。

  • 人型の模型の作り方

    高校生です。 部活(演劇)にて、大道具として人型の模型を使用したいのですが、 可動するマネキンを購入すると予算がオーバーしてしまうので、 安めのトルソーを購入し、手足と顔を何とかして追加いるという形をとることにしました。 トルソーについては購入するものがほぼ決定しました。内部が固い素材?で出来ているらしく、外側に布がつけられているものとのことです。 今回質問させていただくのは、その手足の作り方についてです。 トルソーは9号で、それにあったサイズの手足を作りたいのです。 調べてみましても、ダンボールで作るものなど、合体させた場合のトルソーとの違和感が払拭できない気がするのです。 それ以外だと自分では鋳型を作成し、何か材料を溶かして流し込む・・・という大掛かりなものしかイメージができません。他に、もう少しカンタンで手軽な方法は無いのでしょうか。 人型の模型については、 ・裸で真っ白 ・筋肉質ではなく、スマートで細めな体系 ・顔は人の顔ではなく、少しいびつな物体のようなもの(なので、手足の作成のみで大丈夫です) ・トルソー9号サイズにあった体系 ・ポーズは、学生机に腰掛けね足は脱力し足を軽く広げ、手はだらん、と両足の間に脱力し、うなだれているような感じ というものです。 3万円程度なら予算を出すことが可能です。 どなたかお勧めな作成方法を教えてください。お願いします。

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • バイクの模型のことで

    バイクの模型を探しています。 チョロバイは調べてみたところ、車種は多い点はよかったのですが 形が丸みを帯びていて、あまりいいとは思えませんでした。 なるべく本物に近い(大きさは特に気にしていません)バイクの模型は どんなものがありますか? できれば、京都・滋賀でその商品が売ってる店なども紹介してもらえれば ありがたいです。 質問が大雑把すぎて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • バイクの模型の販売

    友達のバイクの模型をプレゼントしようと思っています。1/12 サイズとかです。 プラモデルみたいのは素人の自分には作れないないと思うで、完成品またはもう形になっているフィギュアの様なものが売っている場所はないですか。お店、ネットどちらでもかまいません。お店の場合は東京でおねがいします。 ちなみに、一機はいくらぐらいしますか。今考えているのは、 ヤマハXJR400とかです。 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でカードリーダーのメモリ整合制をオンにする方法と、オフのままでも問題ないかについて教えてください。
  • 正規でないドライバーをインストールし、削除できなくなった問題について、削除方法を教えてください。
  • シャープRW-5100のドライバーに関する問題や動作確認の結果について、詳しく教えてください。
回答を見る