• 締切済み

見てもらえると幸いです(受験生)

ただ嘆きたくて書きます。 受験勉強中の学生です。もう12月追い込みと周りがいきがっています。 もう疲れました。 嘆くこと 愚痴を言うこと 嫌いになること 休むこと すべてがとても簡単で すべてがとても魅力的です ですがこの4つに似ている 諦める というのだけとても難しいのです この 諦める というのができたらどんなに楽なことかと思います 人生諦めが肝心という言葉があります それは諦めることが難しいことだから、肝心という強い言葉を当てられいるのでは?と思います 私も諦めたくないので苦しんでいます    がんばります 

みんなの回答

• uri5109
回答No.3

まだ頑張ってるかな? 諦める のが楽に思えるだろうけど、 諦めの後には 後悔 という、もっと苦しいモノしか残ってないよ。 しかも、この 後悔 はその後どこにも繋がりません。 苦しいだろうけど、諦めても何も得られないから、 もう少し踏ん張ってみよ! p(^^)q

• utyatopi
回答No.2

貴方が諦めたくない…という間は、いつでも嘆きに、 愚痴を言いにきてください。 頑張って…などという気はありません。 この時間、この文章、充分頑張られているのですから。 今の頑張りは、将来の自分が褒めてくれますよ! <頑張った!>という自信が一回りも二回りも貴方を大きく成長させてくれます。  在り来たりの言葉しか送ってあげられませんが、この夜、貴方に心の中でエールを送ります!。

tyariottu
質問者

お礼

うれしいです こころ温まる文章ありがとうございます もうがんばりたくないけど、いけるとこまでいってきます

回答No.1

あきらめるというのは、決して投げ出すことではありません。 妥協に近いでしょうか。 若い頃はそれが出来ずに苦しむものです^^ 年齢を重ねると共に、諦めることの真の意味や逃げることの大切さ そうやって今自分が出来ることと折り合いをつけていくことが 楽しく納得できるようになると思います。 あがいてもがいて頑張るのは、何歳になっても一緒ですが その年齢に見合った頑張り方があると思いますので 今は、たまに休憩もしつつ、のんびり頑張ってください! それにしても、今思い出しても「受験」のしんどさにはウンザリします^^; 最初にぶち当たる公的な壁かもしれませんね。 2度と経験したくないです(笑) 応援してます^^

tyariottu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何がどうとかというより返答を下さったことが一番うれしいです。 ぼちぼちいってきます。