• 締切済み

気だるい、不安定、受験

通信制高校の三年生で受験生です。高校が合わなくて、二年のときに今の学校に転入しました 高校入試は「受験が終わったら遊べる(具体的に○○しよう)」とか「これも将来のためだ」と思って乗り切れた(「頑張る」ことができた)のですが、高校に入って周りの環境に馴染めなくて、何のためにあんなに頑張ったのだろうと思いました。 それが大きいきっかけで、今もう周りは追い込みの時期とか言ってますが、実感が湧きませんし、頑張れません。 もし、大学でも同じことが合ったらどうしようと思ってしまいます。 浪人も考えてますが、結局このままの気持ちだと根本的に変わってなければ同じだと思うのです。 時間を決めて勉強することはできます。けれど毎日続けることができません。 家庭教師をつけたり、塾に通っていた時期もありましたが、教師の考えを押し付けられたりといったことでノイローゼ気味になったこともあります。 朝起きると気だるくて、ずっと寝てたりするのですが、もっとひどくなります。 夜は無性に不安定になります。いろんなことが不安で泣いてしまいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hitomi94
回答No.2

以前鬱病、大学入試経験あり、浪人もしました。 じゃあ、受験しなきゃいいのにと思います。 高校ほど行くべきところではないですし。 しかも大学って、いくつでも入学できるじゃないですか。 入試前の時期、ほとんどの方が質問者さんと同じような状態ですよ。 それが"受験生"です。 特にセンターの近い今時期、ピリピリですね。 精神科へ行った所で、薬でボーっとし不合格決定と思いますがね。 もう既に浪人も考えてるんだし、受験自体やめたら? タダじゃないし。 そうした時、気分が改善されるならそれでいいし それでも憂鬱感があるなら、病院行けばいいし。 自分で課した問題です。 自分でなくすことが出来る、簡単な事です。 受験生は皆こうだと思い、頑張る。 絶えられないなら受験をやめる。 安定剤飲みながら受験する。 3つしか選択肢はないです。

sabatoQ
質問者

補足

一年半心療内科に通い薬を服用し続けています。 ですから、受験をやめたりしたところで何の解決にもならないのです。 結局どこも行く当てはないのですから。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ついでにこの際神経科の受診をお薦めします。 時間が自由になる今でないと、予約が守られるせいで混んでいる「良い」神経科の「新患」予約は取りにくいです。 若い方の神経系統の苦労は大変辛いと思いますが、一生薬を飲む決心をして、明るい生活へ戻る努力をしましょう。 「頑張らない」は基本ですが、それは「いつも」頑張っていると「壊れてしまう」からです。 人生には嫌でも「頑張らなければならないとき」があります。その時のために、いつもは「着実に生きるが、頑張らない」という生き方が大切なのです。 m(_ _)m