• 締切済み

気だるい、不安定、受験

通信制高校の三年生で受験生です。高校が合わなくて、二年のときに今の学校に転入しました 高校入試は「受験が終わったら遊べる(具体的に○○しよう)」とか「これも将来のためだ」と思って乗り切れた(「頑張る」ことができた)のですが、高校に入って周りの環境に馴染めなくて、何のためにあんなに頑張ったのだろうと思いました。 それが大きいきっかけで、今もう周りは追い込みの時期とか言ってますが、実感が湧きませんし、頑張れません。 もし、大学でも同じことが合ったらどうしようと思ってしまいます。 浪人も考えてますが、結局このままの気持ちだと根本的に変わってなければ同じだと思うのです。 時間を決めて勉強することはできます。けれど毎日続けることができません。 家庭教師をつけたり、塾に通っていた時期もありましたが、教師の考えを押し付けられたりといったことでノイローゼ気味になったこともあります。 朝起きると気だるくて、ずっと寝てたりするのですが、もっとひどくなります。 夜は無性に不安定になります。いろんなことが不安で泣いてしまいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

以前鬱病、大学入試経験あり、浪人もしました。 じゃあ、受験しなきゃいいのにと思います。 高校ほど行くべきところではないですし。 しかも大学って、いくつでも入学できるじゃないですか。 入試前の時期、ほとんどの方が質問者さんと同じような状態ですよ。 それが"受験生"です。 特にセンターの近い今時期、ピリピリですね。 精神科へ行った所で、薬でボーっとし不合格決定と思いますがね。 もう既に浪人も考えてるんだし、受験自体やめたら? タダじゃないし。 そうした時、気分が改善されるならそれでいいし それでも憂鬱感があるなら、病院行けばいいし。 自分で課した問題です。 自分でなくすことが出来る、簡単な事です。 受験生は皆こうだと思い、頑張る。 絶えられないなら受験をやめる。 安定剤飲みながら受験する。 3つしか選択肢はないです。

sabatoQ
質問者

補足

一年半心療内科に通い薬を服用し続けています。 ですから、受験をやめたりしたところで何の解決にもならないのです。 結局どこも行く当てはないのですから。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ついでにこの際神経科の受診をお薦めします。 時間が自由になる今でないと、予約が守られるせいで混んでいる「良い」神経科の「新患」予約は取りにくいです。 若い方の神経系統の苦労は大変辛いと思いますが、一生薬を飲む決心をして、明るい生活へ戻る努力をしましょう。 「頑張らない」は基本ですが、それは「いつも」頑張っていると「壊れてしまう」からです。 人生には嫌でも「頑張らなければならないとき」があります。その時のために、いつもは「着実に生きるが、頑張らない」という生き方が大切なのです。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 受験勉強に集中したいけど・・・

    現在浪人を決めた高校3年生です。 今まで彼女ができなかったのですが なんだかこの大事な時期に限って無性に彼女がほしくなってきました(><) そういう気持ちがちょくちょく押し寄せてきて鬱になって勉強する気がおこらなくなります・・ とりあえずこの一年は勉強だけに集中したいのですが どうにかこの気持ち抑える方法ないでしょうか…?

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです

  • 受験直前に予備校

    中堅私大志望の高校三年生です。 実際自分も特進クラスにいて 担任にも「予備校にいかなくていい」といわれているのに 浪人させたくない親が「冬休みに予備校に行け」といつも言っています 確かに塾自体が高校受験中心なので 自分の学年だと自習教室状態となっており 家の勉強効率が悪いため(家にいると自分に甘い・・・) 自分自身の偏差値が 46ぐらいでたしかに予備校に行ったほうがいいかもしれません ですが追い込みの時期、いきなり予備校・・・ なんで今更・・・・と思ってしまいます。 予備校に行ったほうがいいのでしょうか。

  • もう一度高校を受験し直したい!

    私は今北海道の私立高校に通う1年生です。訳ありで学校に通える状態ではなくなってしまいました。精神的なことです…。北海道の場合私立から公立に転入することは不可能に近一いようなので、来年もう度高校を受験し直そうと思っています。どのような手続きをしたらよいのでしょうか。今の時期でもまだ間に合うのでしょうか。教えて下さい!

  • 高校受験のシステム

    今家庭教師で中3の子を見ているのですが、 そろそろ受験勉強シーズンに入ってきました。 が、私は中学受験で中高一貫の学校に入ったため、 高校受験の経験がありません。 今数学を主に教えているのですが、 入試は中学1~3年までの全ての内容が出るんですよね? やはり3年生の学習内容が多く出されるのでしょうか? あとこれ知っといたほうがいいよ!っていうのがありましたら 教えてくださると嬉しいです・・・

  • 都立入試の受験票をなくしてしまった・・・

    2月23日に都立の一般入試があります。 私も志望校にむけて追い込みをかけていましたが・・・ 昨日、受験票が入ったバックを置いたままにしていたら、盗まれてしまいました。 見つかりそうもないです。 やはり受験票がないと試験うけられませんか? どうしても都立高校に行きたいんです。2次募集も無理で、手の打ちようがないんです。 どうしましょう・・・あと1週間です泣)

  • 受験20日前のこの時期に平日5~6時間 休日10~

    受験20日前のこの時期に平日5~6時間 休日10~15時間は甘いですか? 皆さんが受験期の追い込みの時はこのくらいの時期は どのように生活していましたか?なるべく細かく教えて頂きたいです(><) 例 朝8時起床 → 9時から勉強開始 みたいな感じで教えて頂きたいです(><) ちなみに私の高校入試の判定はB判定よりのC判定です。あと10点でB判定です(><)

  • 今から受験勉強、もう遅い?

    こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。 先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。 早い人は高1から入ってます。 日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。 浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。 世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 中3受験生です

    中3受験生です 高校入試などがあるこの時期 学校に行く意味はあまりない気がするんですが 入試が終わるまで学校を休んだりしている人はいましたか?