近所の中学生が騒いでいて警察に注意依頼

このQ&Aのポイント
  • 毎日夕方から夜10時過ぎまでうるさく騒ぐお向かいの中学生と隣の家の中学生に注意依頼しましたが、親は注意しないため警察に連絡しました。
  • 近所に住む中学生たちが共同道路に自転車を停めて騒ぎ、近所の迷惑となっています。
  • 警察に通報し、中学生たちを解散させてもらいましたが、通報が私だと気付かれるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の中学生がうるさくて警察に連絡して注意依頼

毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。 しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。 12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。 直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。 その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。 その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・ この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。 こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・ そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。 警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。 あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・ 12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。 私の隣の家は不在だったと思います。 時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。 周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。 そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。 隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。 そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・ でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。 一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。 いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・ 中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。 静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・ 外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・ 少ない人口なので、うわさもすべて広まります。 だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。 警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・ なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・ 私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・??? 逆にびくびくしてしまいそうです。 近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。 時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122246
noname#122246
回答No.1

まず第一に交番に直接出向かれましたか?電話ではおなざりな対応をされるものですよ。それに警察に通報したのが誰かなんて事はこの際は大した事ではありません。 それにビクビクするのも精神衛生上よくありません。近所の人みんなが同時刻に同じ通報をやってると思ったらどうですか?あなたが率先して通報したのなら、むしろ皆さんには感謝されてるはずですよ。 中学生なんてつっぱってても所詮はガキんちょです。扱いは警官が一番心得てます。私も仕事柄中学生とはよく対決(笑)してますが、やっぱりこじれにこじれた場合は警察に頼みます。すると問題がスパっと解決します。言って良かったなと思いますし、逆に言うまで解決できない自分の無力さを感じたりもします。 どうしても不安が消えないようなら、今度は交番に直接出向いてください。そして思ってること、悩んでる事を言って下さい。 警察が動くには大義名分が要るんです。あなたがどれほど不安を感じているかを伝えれば、警察の人も親身になってくれるはずです。逆に電話で済まそうなんて態度こそ、警察に言わせれば御用聞きじゃないんだぞってのが本音かも。分かります?警察に動いて欲しければ、自分もそれなりに動かないと。それが、法の上に眠る者は救われずの本当の意味かと。 今すぐにでも、明日一番にでも行く事です。ただ警察は非難しない事。この犯罪多発のご時世にこんな事ではなかなか出張ってくれないもんですから。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

なんでそんなことで警察呼ぶのかなあ。 そんなもの近所であれば自分で注意すればいいじゃない。 自分が連絡したことがそんなにわかるとまずいのかな。 大人なんだからもっと自信をもって、子供にきちんとしつけをしてください。 匿名でなんてことじゃなくて、 「何やってんの、話するのはいいけど近所迷惑も考えなさい、自転車もじゃまにならないところにどけなさい」 これだけでしょ。 これが近所トラブルになるなんてのはよほど自分に自信がないのかな。 もっとしっかりした大人として悪いことは注意する、 社会人として、人生の先輩として、とても常識的なことをできるようになりましょう。

kawagiti
質問者

補足

直接、注意できるのならしたいです。でもこの住宅地では、子供を注意すると怖い人とうわさをたてられます。 現に私はそういわれてます。それだけ親が注意しないのです。だから、子供はやりたい放題です。近所迷惑という言葉もわからないようです。 今回、警察に通報したことで、近所が騒ぎ立て犯人探しをはじめたら、私にまず疑いがかかり、近所の嫌がらせをうけそうで、中学生もまず、私を疑い、親に言うような気がして・・・・

関連するQ&A

  • 近所のトラブルに巻き込まれてます

    今の家に引っ越して2年近くになります。 実は向かいの奥さんから全く身に覚えのない事を近所に言いふらされ困ってます。向かいの家は二世帯で暮らしていて車を数台所有し1台は常に路駐してます。この路駐を最近誰かが警察に通報されたようなのです。家の嫁が近所の奥さんからその事実を聞き私が警察に通報したと言ってるのです。家の嫁は最近向かいの奥さんから無視されて訳が判らず悩んでました。向かいの奥さんと私は以前近所の曲がり角で車同士が 接触しそうになり私は咄嗟にクラクションを鳴らし向かいの奥さんは 何かを言いながら激怒しお互いの車はそのまま去って行きました。 このトラブルの事は向かいの奥さんとは知らず嫁にも話はしませんでした。1ヵ月後ぐらいにこの事を嫁に話するとそう言えば奥さんに挨拶して無視されたし たまに違う車に乗るみたいと聞いてこれからの生活 が不安になってきました。路駐の件はこういった経緯があり私を疑ってるのだと思います。事前に確認せず敵対心だけで一方的に決め付けられて本当に憤りを感じます。本人に直接言って謝罪してもらいたいですが、自分が気に入らないとすぐ態度に出る人間で嫁や子供がいやな思いをするだけです。そもそも路駐の件はこの家の問題で他人は関係ないと思いませんか。

  • 近所に警察が来たことありますか?

    あなたの家の近所に警察が来たことはありますか? 私は向かいのアパートの二階で派手な夫婦喧嘩が勃発し、旦那が殴っただの、嫁が重いものを投げつけただので大騒ぎになり、警察が来ました・・・。アホかと思いました

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 近所のお向かいに住む主婦とその子供達について

    14世帯の新興住宅に住んでるものです。12年前に一斉に入居したのですが、私の家族だけが年齢違うだけで、他の13世帯は皆同年代でした。入居当時、周りは皆、2歳くらいの子供20人くらい共同道路に三輪車、ボール遊びなど本当にうるさくて困ってました。 うちは、子供が高校生だったので、近所の方とは挨拶程度でした。 ある日、うちの駐車場に三輪車、ボールなどを入れて遊んでいて私が車で帰宅して駐車場に車を入れようとすると、お向かいの奥さんが「みんな~怖い人が来たから逃げろ~」とうちの駐車場から、子供とお向かいの主婦が逃げました。 私は、「はっ???」って思って、一緒に騒いでいたお隣の奥さんがいたので、「人の敷地に勝手に入って怖いから逃げろってちがくありませんか?」って言いました。 その奥さんは、「私が注意すればよかったんです、すみません」といいましたが、怖いといったお向かいの主婦は、私が車から出て駆け寄ると、走りながら、ご自分の玄関に隠れました。 その行動を見て、何?この人?と思ってました。 それから少し経ち、今度は車を傷つけられました。 傷つけたのは、近所の子供。 親は誤りに来て、修理することで話はつきました。 しかし、次の日です。 朝、仕事に行こうと車に乗ろうとすると、お向かいの家の前に主婦6人が井戸端してました。朝8時くらいです。 主婦の井戸端の中をくぐりぬけるのも嫌だなって思いましたが、仕事に遅れてしまうので、気にしないでいこうと思ったら、お向かいの主婦が代表なのかわざと大きな声で「昨日車大丈夫だった?こんな奴に負けないでがんばろうね」と、車を傷つけてきた親に言いました。 「車大丈夫だった?」って私に言うならわかりますが、傷つけてきた相手をかばうように言ってきたんです。 このお向かいの主婦は、なんの関係もないのになんなの???ってまたわたしの中に腹正さがわきました。 わたしを 怖いとなんでこのお向かいの主婦に言われるのか、話もろくにしたことないのに、不愉快でした。 入居して間もないときに、私の隣の家が、狭い敷地でバーベキューや、花火などをして煙が全部うちに入ってきて、何度もそんなことがあったので、注意したことがあったんです。 そこの主婦がどうやら、怖いと言いふらしてたようで、私は、子供つながりがないので、他の親はそれを信じているのでしょう。 お向かいの主婦は、暇なのか、ふすまを開けて向かいの私の家を覗いてる姿を何度か確認してるんですが、私が玄関を出て振り向くと、お向かいのふすまが、動くんです。 その行動には十年は我慢してます。 覗くだけなら、気持ち悪いなって思うだけなんですが、私が車で帰宅すると、ほぼ毎日井戸端してて顔も見たくないのですが・・・・ そのときにお向かいの子供(小4中学3年)も出て遊んでるのですが、子供が「怖いからはやく家に入るよ」といってるのがあからさまに聞こえます。 子供もいってるんです。 親が言ってるんだと思いました。 なんなの?って言ってやりたいのですが、相手にしてるのも馬鹿らしいと思ってしまうのです。 私も他の近所の主婦の方とも接点がないので挨拶のみなので、なにを言われてるかはわかりませんが、子供つながりの主婦同士、話のねたになってるんだろうとも思います。 入居して間もないとき、私が犬の散歩にいこうとしたら、お向かいの親子がいて、まだそのときは私を怖いとしつけてなかったようで、子供が私のところに近寄ってきて「そのおやつ頂戴」といってきました。 私は、犬のおやつを持っていたのですが、子供に「これは犬のおやつだから食べれないのよ」っと 言いました。そしたらお向かいの母親が「形だけでもいいのであげてくださいよ」って言ってきました。 子供に仕方なく渡したら、まずいって言いました。 だから言ったのに・・・と思いましたが。 このとき、私はこのお向かいの主婦を、何この人???って思っていたのですが。 いまだに行き会うと、子供に怖いから、こっちおいでといいます。 近所の人はこの人のことなんとも思わないのかな・・・って不思議に思うのですが、よく井戸端をしてるのを見ると近所の人と仲よさげなので、他の近所の方には別の態度なんだろうなって思います。 私は今も、ずっとこの向かいの主婦から細かい嫌味から色々本当に嫌な思いをしてます。 お向かいだけに、本当によく出入りで行き会います。 挨拶はしません。会っても相手が横を向くので、それから私も不愉快なので見ないでいます。 このような人、近所で揉め事を起こしたら、この住宅地に住みにくくなると思い我慢してますが、何もしてない人に、怖いといわれ、子供にもしつけしたわよって言うのを聞いて、腹ただしいのですが、どうしたらいいでしょうか? ほっとくしかないでしょうか?

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • 近所の子供を注意して、警察沙汰?

    最近、身近で起こった出来事で理不尽だなぁ~と思うことがあったので、質問させていただきました。 Aさんの家の近所で子供たちが毎日大変うるさく、夜遅くまで野球をしたりして、迷惑していたそうです。 そこで、Aさんはその子供たちに「うるさい!何時だと思っているんだ!」と激しく怒号したそうです。 そこへ親が出てきて、子供が「あの人に怒られた。殴られそうになった」などと話をオーバーに言い、そのことで親が警察を呼んで、警察官の話によるとAさんが子供に暴力を振るおうとしたので、出動したと言う話でした。 Aさんは、子供がうるさいから我慢の限界を超えて、文句を言っただけなのに、最近色々な犯罪が起こるご時世ということもあり、こんな事になったようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)この場合子供がAさんの事をオーバーに表現しすぎだ!ということを証明するのは、水掛け論で難しいと思うのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? (2)Aさんはこの場合は親に直接言えばよかったのでしょうか? (3)小学生の子供を夜10時くらいまで遊ばせるような親なので、言っても意味が無いような気がするのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか? (4)Aさんが暴力を振るおうとしていないのに、警察にそのように通報した親は何かの罪になるのでしょうか? 最近の犯罪を見ているとAさんが警察に連れて行かれても不思議ではないと思ってしまい、あまりに理不尽だと思っている所存です。 こんな事がまかり通るなら、正しいと思っていても注意すらできません。

  • ご近所トラブルが続いてます

    アパートの隣の子供(小学5・6年ぐらい)が最近やたらとピンポンダッシュをしていきます。それだけならまだ我慢できたのですが明らかに壁や床を叩いてきたり昨日はなぜか使い捨てのマスクを数枚郵便受けに入れてきました。 そして今日の夕方、玄関が壊れるんじゃないかぐらいの勢いで玄関を叩いてきて「警察を呼びますよ」と声をかけると逃げて行きました。 あまりにしつこいので警察に相談に行くと警察で結局、ご近所トラブルはやってるほうが反省するケースはまずない、怖い思いするなら引っ越すのも手だと言われてしまったんですが結局それしかないんでしょうか?うちが先に住んでただけに悔しいです。 ちなみに隣はペット不可なのに犬を連れ込んでたことがあり、通報したことで逆ぎれされたことがあります

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 近所の中学生

    近所に昔で言う文化住宅があり、そこへ母子家庭家族が住まれています。 先般も、ご相談させていただいたのですが、夜中に外で5,6人で騒いだり、8時、9時まで、 外で話しています。 大屋さんに書面で注意していただいたのですが、また、昨晩も9時頃まで話していました。 いつの世も、こういった生徒はいますが、息子が大学受験生なので、すごく、迷惑です。 親御さんが、ご在宅なのか、お留守なのかさえ不明ですし、私も不眠を患っていますので、 悩みの種です。友人に相談すると、学校へ通報すればということでした。 個人が介入した場合、逆恨みをかう恐れがあるのでということです。 中学生なので、100%親の責任でなので、勉強ができない、不眠が悪化した等で、損害賠償を 請求することもできるようです。児童相談所という考えもありますが、私は児童相談所は、あまり 信用できません。 みなさんが同じ立場なら、我慢しますか。

  • 近所の中学生

    両隣の家にそれぞれ中1、中2の子どもさんがいますが、最近家の前で数人でたまるようになってきてうるさいです。 片方の家はかなりの放任で( 子どもの反抗で手がつけれないのか?) 、小学生の頃から迷惑行動が続いていたので今に始まったことでもなく本当に迷惑です。もう片方の家は最近たまりだして、9時ごろまでわりと大声で話したり、この前は打上花火をしたり。 中学校に相談しても、最近はすぐに「警察を呼んでください」と言われます。 でもその度に警察を呼ぶのも、どうか…とか うちが通報したと分かれば、逆恨みもされそうです。 最近は私の心が病んでしまい、家に帰るのが怖い、外から声が聞こえると動悸がして まったく落ち着きません。 みなさんの近所でこんなケースありますか? 引っ越したい気持ちもありますが、 現実問題無理だし、また次の場所で同じ問題があるかもしれないし、グルグルと考え込んでしまいます。 何かアドバイスがあればどうかお願いします。