ご近所トラブルに悩む際の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アパートの隣の子供が問題行動を繰り返しています。ピンポンダッシュや壁や床の叩きつけなど、迷惑な行為に悩まされています。
  • さらには玄関を壊すとまで脅される状況にも遭遇し、警察に相談したところ、引っ越しを勧められました。
  • しかし、自分が先に住んでいることもあり、納得することができません。ご近所トラブルに悩む際は、他の解決方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブルが続いてます

アパートの隣の子供(小学5・6年ぐらい)が最近やたらとピンポンダッシュをしていきます。それだけならまだ我慢できたのですが明らかに壁や床を叩いてきたり昨日はなぜか使い捨てのマスクを数枚郵便受けに入れてきました。 そして今日の夕方、玄関が壊れるんじゃないかぐらいの勢いで玄関を叩いてきて「警察を呼びますよ」と声をかけると逃げて行きました。 あまりにしつこいので警察に相談に行くと警察で結局、ご近所トラブルはやってるほうが反省するケースはまずない、怖い思いするなら引っ越すのも手だと言われてしまったんですが結局それしかないんでしょうか?うちが先に住んでただけに悔しいです。 ちなみに隣はペット不可なのに犬を連れ込んでたことがあり、通報したことで逆ぎれされたことがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko1984
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

それは全て隣の子供がしているのですか? それなら引っ越す前にまず隣の子供の親に言うべきだと思います もしくは、大家さんか管理会社に言うべきです やれる事をやって それでもなお うまくいかないなら引っ越しも一つの手だと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

子供のことしか書いてないですが、その子の両親とはどうゆう話をしたのですか?

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュされたくらいで通報するとはどう?

    ピンポンダッシュされたくらいで通報するのは大げさですか? また、オートロックマンションなのにピンポンダッシュされるのはおかしいと言って警察に通報している人がいましたがオートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュをされないという保証があるのでしょうか?

  • 近所トラブル 突然の出来事で困っています(長文)

    一軒家に住んでいるのですが先週から隣のうちの方が突然こちらを見るなり大声で罵声を浴びせてきます。 隣の方は1年ほど前に引っ越してきて1人で住んでいます、女性の方で年齢は50歳から60歳でしょうか・・ 今まではそのような事がありませんでしたがまったく隣近所のつきあいはなく正直相手の名前すら知りません、引っ越してきて挨拶もありませんでした。 罵声の内容としては「いちいちこっちを見るな」「ピンポンピンポンうるさい(来客が来て)」「バタン!(玄関の閉まる音)とうるさいんじゃ」語尾は必ずといっていいほど「馬鹿野郎」です。 こちらとしては隣の家を見てるつもりもありませんし、突然来る来客まで来ないでくれともいえませんし、玄関の音がうるさいというのであれば直接いて頂ければこちらとしても改善すべきと思いますが。 ただ面と向かって言われるわけではなくこちらが家の中に入ったのを確認してから外へ出てきて叫んでいます。 他の投稿内容とか読まさせて頂いて役所なり警察なりに相談するのがいいと思いますが突然そうなったのがわからないのといつもかもそうなるわけでもありません。 隣の家族の方たちと話をするのがいいのではと自分では思うのですが引っ越しをしてきたときに一緒に来てたのは見たことあるのですがそれ以来誰かが隣のうちへ来たところは見たことがありません、平日は当方も働いてるのでわかりませんが休日にはないように思います、盆正月なんかもありませんでした。 母とも話して見ましたが気にしてないよ・・みたいなことは言ってましたが見てる限りそうとも言えないと感じですので昼間母が1人でいるのでもし何かあったらと心配でなりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • ピンポンダッシュ

    マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

  • 私、訴えられるかもしれません。

    私、訴えられるかもしれません。 先週末、酔った勢いで、いつも行ってる店に、小銭を投げつけました。 いわゆる、ピンポンダッシュみたいな事です。 やりすぎたと思ってたんですが、 昨日店の人から電話がきて、 「警察に通報しようと思った。」 と言われました。 もちろん全て私が悪いので、謝罪しましたが、 「今回まで許す。」 「お金とってあるから、連絡ちょうだい。取りに来て。」 と言われています。 もちろん謝罪しに行きたいとは思いますが、 店に行ったら、私は逮捕もしくは別の何かをされるような気がして。 とにかく私が悪い、それはわかっています。 なのに、謝罪に行く事で、逮捕されたらという自分の気持ちも捨てきれません。 すみません、本当に困ってます・・・。

  • 近所トラブルの虚偽の通報について

    はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飼い主が帰ってこず、隣の家の猫が心配です。

    昨日の朝にガッシャーーン!!!と音が聞こえてきて、心配で隣にピンポンすると、留守の様でした。 郵便受けから大丈夫ですか?と声をかけてみると、猫の姿が。 ワンルームで、ペットを飼うことは出来ないアパートなので、ビックリしましたが、まぁ、常識のない人なんだと思い、何もない事を確認したので家に帰りました。 その後も昼夜問わず猫が暴れているような、モノでじゃれているような音がしていたので、帰ってきたら注意しようとおもっていました。 ですが、もう2日も帰ってきません。音も全然しないし、猫がご飯があるのかも確認できないのでとても心配です。どうしたらいいですか? 木造でかなり隣近所の音が聞こえてくるようなアパートなんですが、最近、中国人の方(隣人)が引っ越してきました。 はじめは、ノコギリや、電動のモノを平らにするための振動する機械をブンブンドンドン、ガンガン、ガーガー 私の家の床も振動し、かなりの騒音で驚きました。 寝ていたので少し小さく出来ますか?と注意しに行くと、まだ22時じゃないよ!音は出しても構わないはずだ!こっちは今作業中だ!と言ってくるので、何とかお願いをしてきましたが、止むことなくガーガー、ギーギー たまらないので管理会社へ連絡しましたが営業時間が過ぎていて、次の日も休みのため諦め、騒音がやむのを待ってました。 10時半を過ぎても止むことなかったので、止むを得ず警察官に注意してもらうために通報 警察官は注意してくれたのですが、隣から大声でこんな事で警察官呼ぶのは間違っている! 日本の社会はおかしい!と聞こえてきました。 また、私のことを我慢させておいて良いのだ!と言っていました。 いくらなんでも我慢できず、注意しに行くと、女性が出てきてごめんなさい。お友達のお父さんなんだけど、酔っぱらってるし、目上の人だから、私もどうしようもないんです。今日だけ、ごめんなさい。と言ってきました。 聞くところによると中国の領事館の方で、とても偉い方だったそうです。 警察官には私の行動は間違っていないし、完全に、その男性が悪いとのこと。 その日は、結局11時半まで騒音を我慢しました。 音が止み、隣の住人の女性が再度謝罪してきたため、もういいことにしましたが、あまり良い印象は受けませんでした。 干渉するのは嫌なんですけど、その猫を思うとかわいそうでたまりません。 どうしたらいいでしょうか? また、警察官に通報するのもありですか?

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?

  • ご近所トラブル。正しい証拠集めって?

    半年位前、隣人がおかしくなりました。 徘徊したり、騒いだり、かと思うと有頂天に話し込み。 人の家にズカズカ上がり込み、数時間話し続ける。 来るのを拒んだら、逆上され、近所に悪口を言いまくる。 居留守を使ったら、玄関前で寝込まれた。 外出から帰って来た時は、玄関を開けた瞬間に後ろに立ってた。 管理費滞納。通知を送ったら管理人室に怒鳴り込みに来た。 「1ヶ月や2ヶ月でガタガタ言うんじゃねぇ!」って。 怖かった(´;ω;`) 誰も怪我をしてないって意味では、被害無し。 警察へ行っても、民事不介入です。 で、区役所に相談。 「話してるだけで、暴れて無いなら異常とは言えない。 もし精神異常と言う事なら、それなりの兆候がある。 分かりやすいのは、家がゴミ屋敷状態になってる事。 買い物しまくるとかは、その人がお金持ちの可能性あるから 証拠にはならない。騒ぐって言うのは、その家の人が 意地悪を言ったんじゃないのか? 玄関前で寝込んだのは、体調悪くて倒れたんじゃないの? 介抱しなかったの?保護遺棄罪に問われるかもよ? 帰宅時に後ろに居たのは偶然の可能性もあるよね?」 何だかいっぱい言われた(-_-;) で、その1ヶ月後に奴は行方不明。 その1週間後に手紙が来た。病院から…。 「ペットが放置されているので世話を宜しく」の一言。 家の鍵が同封されてたので、玄関開けたら、 目の高さまでゴミ袋の山。電気もガスも止まってた。 入り口にあったの退けたけど中には進めずペットも見付からない。 病院に電話を掛けたけど、家族以外の方の電話は取り告げないって。 困りに困って、とにかく写真を撮って、区役所へ相談。 「家の写真を撮る事は著像権の侵害。物を動かすのは、 玄関から出した時点で窃盗。壊したら器物破損。」 そもそも、精神異常と言う前提で相談しに行ったので、 「名誉棄損とか人権侵害になりかねない」って話になった。 マンションなので、異臭なり水漏れなり起こればとも思うのですが、 真下も隣も、今は入居者居ません。つまり、状況がかなり悪化しないと 普通には家の惨状を把握出来ない状況。 一応は、警察への相談もしてあります。 区役所も警察も「何かあったら連絡して」と言います。 先週、問題の住人が退院してきました。 精神病院に5ヶ月入院。それで治ったとの事。 だから、「前の様な心配事は起こる筈がない。心配し過ぎ」って。 確かに前より数段落ち着いてます。何も知らない人が見たら、 疲れてるだけかなって印象。 しかし、案の定、「家の物が無くなった」と言ってます。 家に入った際、撮影した写真は有ります。 しかし、惨状が分かるだけで証拠にはならないと思います。 問題の住人が[異常である]と言う事。 楽観視出来ない状況に有ると訴えたいのです。 行動の全てを把握するのは無理でしょう。 そして、映像に映す事も難しい。防犯カメラ無い位置で問題が起こる。 出来る事は、携帯電話で録音くらいかなぁ?

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • ストーカー行為

    友人が現在嫌がらせ(ストーカー行為?)を受けています。 半年に渡り、ピンポンダッシュ・ごみを持ち去られる・アパートのドア前に吸殻を撒かれる、などの行為が頻繁にありましたが、先日郵便受けに使用済みのコンドームを入れられて、友人は大変ショックを受けています。 犯人は特定できていませんが、この事態を警察に相談した場合、何らかの対処は取っていただけるのでしょうか? また、犯人が特定できたら何らかの罪に問うことはできますか?