• 締切済み

ピンポンダッシュされたくらいで通報するとはどう?

ピンポンダッシュされたくらいで通報するのは大げさですか? また、オートロックマンションなのにピンポンダッシュされるのはおかしいと言って警察に通報している人がいましたがオートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュをされないという保証があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#250381
noname#250381
回答No.9

うーん、私ならしないですね。たぶん何もしてくれないと思うので

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

その程度では対応してくれないと思いますね。イヤガラセ電話とかも何百回とかじゃないと動いてくれないし

回答No.7

ちょっと大袈裟に思いますね。とりあえず「防犯カメラ作動中」みたいなステッカーで脅してみてはどうでしょう

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.6

あまりにも繰り返されるなら通報してもいいと思いますが、あまり真剣な対応は期待しないほうがいいです

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

迷惑防止条例(自治体によって名称が違うし定めていない自治体もあるけど)の押し掛けと言う行為になります。 実際に書類送検された例もありますので、 迷惑と感じたら警察に通報は正しい行為です。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

オートロックでも,ドアの外から訪ねたい部屋番号のボタンを押し,そこの住人が応対にでて,遠隔操作でロックを開ける方式なんじゃないですか。 警察に通報しても,たぶん対応してくれないと思います。住民で自警団を結成し,交代でだれかが張り込んで該当者を取り押さえ,全員で殴る蹴るのリンチにかけるのがいいでしょう。

回答No.3

>ピンポンダッシュされたくらいで通報するのは大げさですか? 回数によるんじゃないでしょうか? 余りにも酷いと警察に通報したくなります >オートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュをされないという保証があるのでしょうか? 正面玄関が開いた隙を狙ったら誰でも入れます オートロックってあんまり意味ないですよね

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.2

>オートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュを >されないという保証があるのでしょうか? ないですね。例えば他の方が回答されているように内部犯(住人)って事もありえますしオートロックとは言えば非常口や駐車場出入り口などは警戒が甘かったりすると外部犯が侵入したりまた堂々とオートロックのあるであろう正面玄関から堂々侵入する場合もあります。住人の誰かがオートロックを解除してマンション内に入ろうとしたときに後ろから一緒に入ってしまうとかって言うのがあります。特に大きいマンションだと住人の顔を知らない事もあるのでそう言う事があっても少々不審に思っても気に留めない人もいるでしょうから。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

玄関ドアのピンポンでしょうか? それなら、犯人はマンションの住人という事もあります。

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュ

    マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

  • ピンポンダッシュをされて困ってます。

    現在、高2で、なぜだかわからないのですが、中学の時の同級生(そんなに親しくはありません)たちにピンポンダッシュされてます。(逃げるところを目撃しました)時間は大体、午後9時~12時の間です。1回押した後、20分後くらいにまた押すというのを3回くらい、毎週土曜日にされ、現在までに3回(つまり実際に押された回数は3*3で9回)されてます。そこで耐えかねて第3者(私ともピンポンダッシュをする元同級生たちとも接点のある人)を介して同級生たちに警察に言うぞと脅しをかけました。「そんなことくらいじゃ警察が動くはずはない。でもそこまで怒ってんならやめるか」みたいなことを言ってたそうです。内心はビビッてたみたいなのでもうやられることはないと思うのですが、その言い草がむかつくので本当に警察に訴えてやろうと思います。最初は彼らの親や学校に言おうと思ったのですが、彼らは屁とも思わなそうなので。そこで下記の疑問が湧いてきたのでご回答願います。 ・そもそもピンポンダッシュはなんという法に抵触するんですか? ・警察は、嫌がらせはよほど悪質か身体的被害がないと動いてくれないとか良く聞きますがこのケースの場合、動いてくれますか? ・3回くらいでは悪質とはいえませんか? ・動いてくれるとしても私の証言だけで物証がないのですが、これでは駄目ですか? ・警察が鑑識を出してくれるのならチャイムから指紋を採取できると思うのですが、たかがピンポンダッシュくらいでは鑑識は動いてくれませんか? ・もしも指紋を採取してくれたとしても同級生たちから直接指紋を取らないと照合できないわけですが、それは任意採取ということになってしまいますか?任意ということは逮捕状がないと無理ですか? ・ピンポンダッシュでは逮捕状は発行されませんか? たかがピンポンダッシュでとお思いになるかもしれませんが、ほんとにむかついて仕方がないので回答お願いします。

  • ピンポンダッシュの撃退について教えてください。

    この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。 最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。 あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。 築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。 夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…) 怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。 一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか? その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ピンポンダッシュ

    ある友達の家にピンポンして走らず歩いて隠れる。これでもピンポンダッシュ? もともとピンポンして走って逃げることをピンポンダッシュ。だってダッシュは走るという意味でつかわれているので。 よく小学生に「ピンポンダッシュはしては行けないよ」と言いますが、 中には「ダッシュって走るという意味だからピンポンして走ることさえしなければいいんだ」と勝手に思う子どもだっているもん。

  • ピンポンダッシュとは

    どういう心境の人がするものなんでしょうかね… マンションの住人とはお互い会釈する程度の仲で、恨まれる覚えは全くありませんが…かなり不気味です。というか、せっかくの日曜日なのに他にすることないんでしょうか? 台風の影響で天気も悪い中、よくやってくれるわ、と感心していましたが いい加減うっとうしいですし母がぶち切れていて二重の意味でうっとうしいです。 カメラなしのオートロック式マンションなので一階からピンポンピンポンやっているはずで、今朝6時から現在まで13回、鳴っています。犯人像をいろいろ考えてみたんですけど、あれですかね、スリルを味わいたいという子供心を持つ奇特な人なんでしょうか。

  • ピンポンダッシュ!?

    同じアパートの子供がうちにだけピンポンダッシュしてるんです・・・ 被害というほどでもないのでほっとけばいいような気もするんですけど、夜遅くにもやるんです。 やっぱり苦情を言ったほうがいいのでしょうか!? それともそのうち飽きるだろうってほっとくのがいいでしょうか。 小さい頃ピンポンダッシュしたことある人は相手のどんな反応が楽しかったですか? こうされたらもっとやりたくなったとかありました? 無難に無視が1番でしょうか・・・ たかがこんなことで親に文句言いにいくのもなんだなぁと思いまして。 なんでわかったかというとうちのアパートはお隣さんとドアがあいむかいになってるので階段を通る人はわかってしまうのです。 だからピンポンダッシュした瞬間も目撃はしました。ドアスコープで。 そのまま走っていってしまうので子供に声をかけるのはむずかしいんですけどね。

  • ピンポンダッシュをどういうの?

    ピンポンダッシュは外国語でどういいますか?どの語でもいいですから、ご教授ください。

  • ピンポンダッシュ 犯罪?

    ピンポンダッシュって犯罪になるのですか? 教えてください!

  • ピンポンダッシュについて

    こどもがピンポンダッシュをしたがる理由は、なんとなくわかるんです。 でもうちの障がい児(2歳レベル)は、トイレの水を流して、笑い逃げします。 ボタンを押したらドアが空くおもちゃを押して、笑い逃げすることもあります。 (誰が怒るわけでもないのに)これは一体どういう心理なのですか?

  • 成人のピンポンダッシュ

    成人のピンポンダッシュは法律に抵触しますか?