• 締切済み

ピンポンダッシュをされて困ってます。

現在、高2で、なぜだかわからないのですが、中学の時の同級生(そんなに親しくはありません)たちにピンポンダッシュされてます。(逃げるところを目撃しました)時間は大体、午後9時~12時の間です。1回押した後、20分後くらいにまた押すというのを3回くらい、毎週土曜日にされ、現在までに3回(つまり実際に押された回数は3*3で9回)されてます。そこで耐えかねて第3者(私ともピンポンダッシュをする元同級生たちとも接点のある人)を介して同級生たちに警察に言うぞと脅しをかけました。「そんなことくらいじゃ警察が動くはずはない。でもそこまで怒ってんならやめるか」みたいなことを言ってたそうです。内心はビビッてたみたいなのでもうやられることはないと思うのですが、その言い草がむかつくので本当に警察に訴えてやろうと思います。最初は彼らの親や学校に言おうと思ったのですが、彼らは屁とも思わなそうなので。そこで下記の疑問が湧いてきたのでご回答願います。 ・そもそもピンポンダッシュはなんという法に抵触するんですか? ・警察は、嫌がらせはよほど悪質か身体的被害がないと動いてくれないとか良く聞きますがこのケースの場合、動いてくれますか? ・3回くらいでは悪質とはいえませんか? ・動いてくれるとしても私の証言だけで物証がないのですが、これでは駄目ですか? ・警察が鑑識を出してくれるのならチャイムから指紋を採取できると思うのですが、たかがピンポンダッシュくらいでは鑑識は動いてくれませんか? ・もしも指紋を採取してくれたとしても同級生たちから直接指紋を取らないと照合できないわけですが、それは任意採取ということになってしまいますか?任意ということは逮捕状がないと無理ですか? ・ピンポンダッシュでは逮捕状は発行されませんか? たかがピンポンダッシュでとお思いになるかもしれませんが、ほんとにむかついて仕方がないので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

ピンポンダッシュは迷惑防止条例違反になります ダフ屋行為、痴漢行為、つきまとい行為、ピンクビラ配布行為、押売行為、暴力行為、盗撮行為、のぞき行為、客引き行為など禁じる 今回は推し掛け行為となり迷惑防止条例違反 しかし罰則は都道府県で異なり 私の住んでる埼玉では罰金20万円になります。 ただ一回目は注意で終わることになると思います。 対策としては インタフォンをカメラ搭載型にしたりカメラをつけたりとはありますが 一番いい対策は 押されにくい場所 押しても逃げにくい場所 つまり塀の外ではなく塀の中 扉のすぐ前などがいいと思います。 塀の中にインタフォンを設置することによって 「押しにくい 逃げにくい」といった条件から犯行をやめさせる効果もありますし 狙われる心配もなくなります。 諮問に関しててですが その後押されてしまうと諮問が取れなくなりますし 別人を疑いかねないのでそれはあまり好ましくありません。 警察は通報すれば着てくれますが防犯カメラなどないとそのまま事情聴取で終わります 犯人を捕まえていれば別です。 ちなみに警察はちゃんと動いてくれます。 諮問も取ってくれますが上記のとおり無関係者の諮問も付いているので 期待は出来ませんが有効手段としては以下の通りにしてみたください 1防犯カメラをつける 2センサーライトの取り付け 3カメラ搭載型インタフォンに変える 4インタフォンを敷地内部へ変える 5警察へ見回り要請をする  被害届ですがパトロール強化申請書みたいな形の被害届もあります そっちのほうへ書き込みすればパトロール強化してもらえる場合もあります。 あくまで自己知識内なので誤記があるかも知れませんが 参考までにwww

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.8

 一般人が他人を拘束する私人逮捕(しじんたいほ)は一歩間違えば暴行傷害事件になりますからやってはいけません。住居侵入された場合でも出て行くように要求できますが、相手が暴力をふるう場合に身を守る以外は実力行使も認められません。  ピンポンダッシュは偽計業務妨害罪(刑法233条後段)に当たる可能性はありますが、家で寝ているだけでは業務ではないので、勉強や家事、仕事をしていなければなりません。  警察から見ても”たかがピンポンダッシュ”です。めでたく、被害が収まりそうなのでよろしいのではないでしょうか。多数の人がさわるチャイムボタンの上についた重なり合った指紋を識別することはほとんど不可能です。今後の被害防止は監視カメラが最も有効です。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

 困っていられるのは、分りますが、そもそもピンポンダッシュ遊びは、昔からあり、せいぜい幼稚園児~小学1~2年生ぐらいで止めています。(遊びを卒業)  高校2年にもなって、まだピンポンダッシュ遊びをやってる貴方の同級生は(中学時の)、少し知能が足りないのか、成長が止まってしまったのか、どちらかだと思います。  そんな下らない人間に、一々反応しないで、無視されては如何ですか。(若干時間が掛かりますが)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

やっていなくても、それによって病気になれば傷害罪や迷惑防止条例 で訴えることも可能、民事裁判を起こし召喚状をだせばびびびるよ そんなことくらいじゃ警察が動くはずはない。でもそこまで怒ってんならやめるか」 これを録音し、カメラで証拠をとれば民事で訴えることも可能です。 夜中であるなら不法侵入も視野にいれましょう。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

・そもそもピンポンダッシュはなんという法に抵触するんですか? これだけでは法に触れない又は触れていても100%起訴されない。 ・警察は、嫌がらせはよほど悪質か身体的被害がないと動いてくれないとか良く聞きますがこのケースの場合、動いてくれますか? 当然動かない。 ・3回くらいでは悪質とはいえませんか? いえない ・動いてくれるとしても私の証言だけで物証がないのですが、これでは駄目ですか? 被害届けは不可能ではないが動かない。 告訴はそれだけでは受理されない ・警察が鑑識を出してくれるのならチャイムから指紋を採取できると思うのですが、たかがピンポンダッシュくらいでは鑑識は動いてくれませんか? 当然全く動きません。 ・もしも指紋を採取してくれたとしても同級生たちから直接指紋を取らないと照合できないわけですが、それは任意採取ということになってしまいますか?任意ということは逮捕状がないと無理ですか? 万一指紋採取されても、同級生からは任意の採取、又は令状が必要。 ・ピンポンダッシュでは逮捕状は発行されませんか? 絶対させません。 たかがピンポンダッシュでとお思いになるかもしれませんが、ほんとにむかついて仕方がない 警察、検察、裁判所は貴方個人所有のものものではありません。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.4

監視カメラをつけて録画した方がいいと思います。 カメラにうつるということで相手に対する心理的効果もありますし、もしピンポンダッシュしたところを記録しておけばその後警察に訴えるなり相手の親に苦情する際にも役に立ちます。 監視カメラは安い物で3000円~からありますのでこれをビデオにつないで録画するといいと思います。

noname#21051
noname#21051
回答No.3

>そもそもピンポンダッシュはなんという法に抵触するんですか チャイムを押す事自体は抵触せず。モノが壊れれば器物損壊罪。 ピンポン聞き過ぎてノイローゼにでもなれば傷害罪。 >動いてくれますか この程度では若干厳しいかも。 >物証 鑑識 上記の通り >任意 任意に応じなければ逮捕しないと無理。若しくは身体検査令状発布を受け採取。 >逮捕状 被害レベルからして「ピンポンダッシュ」では無理。 以上です。

  • nozukuri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

パトロールの強化を頼んでみればどうですか? それでも続くと警察の問題になりますので、今だったらある程度はきちんと対応してくれると思います。うちの地元は鍵穴にビニールと詰め込まれるといういたずらに対しても、深夜巡回のおまわりさんが増えてましたw

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

暇ですねそいつら。 おそらく、9回程度では警察は動いてくれませんね… 友達同士の悪戯で済まされることでしょう。 指紋なんてまず不可能。私は泥棒にあった時でさえやってもらえませんでした。 (被害額小さかった為。お金で買えない価値がある大事なものだったんだけどな) 効果は薄いでしょうが、学校に言うのが無難なところでしょう。 ただし、警察に伝えておくのは無意味ではありません。 実際通報したという事実は、エスカレートに対する抑止力になりますから。 いやでも正直、たかがピンポンダッシュで… もうやらないと言うなら、寛大に許してあげたほうがいいと思いますよ。 (次があったら容赦スンナ)

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュ

    マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

  • 【ピンポンダッシュ】対策方法

    ここ一週間毎日ピンポンダッシュされます。 仮に捕まえて、ぶん殴ったら逮捕されますよね? それはするつもり無いのですが。バカ相手に人生台無しにしたくないので。 そこで質問です。 良い撃退方法あったら教えて下さい。 管理会社等は相談するので、出来れば個人で対応できる方法有れば ご教授お願い致します。私は平気ですが、彼女が怯えてるので。。 因みに犯人は下の階の住人だと思います。色々な状況から判断して。 警察は相談済みですがピンポン押すのは犯罪ではないと言われ 話しても意味ないと思い頼るつもり有りません。 隠しカメラ買って、エントランス撮影したら犯罪でしょうか?

  • 盗難事件

    二月に盗難事件があり、警察からは容疑者として指紋採取されました。それから4月に再度連絡があり事情聴取をうけました。その時はまだ指紋照合の結果がでていないといわれいまだ警察からは連絡がありません。指紋照合するのにこんなに時間はかかるものですか? また、まだ容疑者として疑われ続け逮捕となったりしますか?

  • ピンポンダッシュの撃退について教えてください。

    この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。 最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。 あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。 築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。 夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…) 怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。 一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか? その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • Jリーガーの窃盗事件について

    この事件ですが、 以前に逮捕された際のDNAが証拠ということです。 なぜ捕まったときに余罪がわからなかったのでしょうか? 警察は指紋やDNAは採取して余罪を照合しているのですよね?

  • 盗難容疑について

    以前にも質問しましたが、 2月に盗難事件があり、私はその被害者のロッカーを同意のもと開け財布にも触れたかもしれません。 事情聴取と指紋採取をしました。 4月に担当刑事が変わると言うことで、職場に刑事さんが来てその日出勤だったスタッフに1人ずつ話しを聞き その際自白を迫られるような問いかけをされたり 鑑識結果がまだ出てないと告げられました。 5月現在も警察からの連絡はありません。 指紋照合にはこのような時間はかかりますか? また一致した場合逮捕となるのでしょうか?

  • 警察の指紋採取について

    警察って現場から犯人と思われる指紋を採取してもそれを必ずデーターベースとの照合にかけるってわけじゃないんですか?例えば軽い事件の場合、採取はしたけど照合せずにそれで終わりって事はあるんですか?

  • 指紋について

    誰か知っていますか? 会社の事務所からPCが二台盗難に遇いました。 警察に届けを出したので警察がきました、後で鑑識らしき人もきて一応指紋を採って帰りました。 事務所に出入りの可能性のある従業員も任意で指紋を採りましたが、採った物の照合や確認にはどのくらいで解るものですか? また、盗難にあったPCが近くのゴミステーションから袋に入って発見されましたが、天板やモニター部が綺麗にクリーナ等で拭かれていたようですが、この場合は警察では指紋は検出されますか?詳しい方いましたらご解答の方を宜しくお願いします。

  • 指紋照合について

    先日、無賃乗車にて警察署にて指紋採取されました。 過去に起きた犯罪に対しての指紋照合(余罪追及)とゆうのはすぐにされて結果がでるんですか? しばらくたってから分かるものなのですか? または事件性が低い場合は指紋はとっても照合はされないものなのですか? 大きく何かをしたわけではないのですがいつか連絡がくるのか気になっています。

  • 警察に逮捕された時に、指紋を採取されますが、指紋のデータベース化は今か

    警察に逮捕された時に、指紋を採取されますが、指紋のデータベース化は今から何年前位から始まったのですか? 詳しい方は教えて下さい。