• ベストアンサー

体重維持の秘訣は

ダイエットして目標体重になりました。方法は食事療法とストレッチです。今の体重を維持するのは皆さんどうしていますか?食事をすぐに普通にもどさない方がいいでしょうか?今までの食事にもどすのがちょっとこわいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今バランスが取れているのです、元に戻せば体型も元に戻ります。 今より沢山食べたければ今より余計に運動することが必要です。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運動をがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

食事を元に戻したいですか? ということであれば、今の食生活があなたにとって快適ではないということですね。そっちのほうが問題です。 私もあなたと同じに目標体重になり維持中です。 でも、食生活を以前に戻す気は全くありません。 なぜなら、私にとってはこっちのほうが快適で無理がないからです。 規則正しく栄養バランスの良い食事をしているので、減ることはあっても無茶苦茶に増えることはありません。 また、ずっと維持していくならば、基礎代謝を落とさないよう体をこまめに動かすなど、生活の中に運動を組み込むことが一番の近道です。 年齢を重ねるごとに 何もせずにいると、基礎代謝は必然的に下がっていきますから、できるだけ体を動かすことはひつようです。 それにストレスと上手く付き合っていくこと。 これも大切ですね。 食事療法とはどんなことをされたのかが気になります。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身体を動かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 体重維持

    みなさんが体重・体型維持の為に気をつけていることがあれば 教えてください!(>_<)    現在減量にはひと段落つき、現状維持を目標にしているのですが、 みなさんの体重維持の秘訣(?!)を教えてください!  バランスの取れた腹八分の食事の他に、 特に運動などはどのような事がよいでしょうか?  ヨガやピラティスなどのストレッチ系?で 体重維持されてる方はいらっしゃいますか?  それとももっと有酸素運動系の運動が必要でしょうか?  25歳女性です。

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重の維持の仕方

    私は今グローバルダイエットをしています。 もう少しで目標体重なんですがどうしたら リバウンドせずにその体重を維持できるでしょうか? とても困っています。いい方法を教えてください よろしくお願いします。

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

  • 体重維持 1日の摂取カロリー

    お世話になっております。 現在ダイエット中 28才(女)151.5cm・46.8kg・体脂肪25.8%、 目標は45kgであと1ヶ月半くらいで落とす予定です。 食事制限と運動でダイエットは順調です! 目標を達成した後1日当たりどのくらいのカロリー摂取で体重を維持できるのか勉強中なのですが、いろいろ情報があり、計算方法も様々で少し混乱してしまいました。 事務で座りっぱなしの仕事なので、引き続き運動(1時間のウォーキング・ストレッチ・筋トレ)はずっと続けていくつもりです。 減量ではなく体重維持で、1日に摂取しても大丈夫なカロリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • ダイエットと体重維持!

    皆さんにお聞きします。 18歳で15cmの体重、50キロって、太ってますか?? 昨日、アルバイト中に「太った?」と言われてしまいました。私は体重維持が出来ないと言うか、増えたり、減ったりと激しいです。 どなたか、いいダイエット方法と、体重維持の方法をご存知の方、教えてください(><)